前回、白花豆で赤ワイン餡を作ろうとして上手く行きませんでした。そこで、製菓用の白インゲン豆粉末を入手し、簡単に赤ワイン餡を作ってみました。

赤ワイン餡
水と赤ワインを半々で入れて、白インゲン豆粉末を練り上げました。仕上げにはクローブも一振りしました。
0722赤ワインあんの素
※富澤商店さんの白インゲン豆粉末を使ってみました。

焼き上がりました
赤ワインあんぱんが焼きあがりました~。
0722赤ワインあんぱん

いざ実食!
ベースは白あんですが、赤ワインの色がくすんで普通の小豆のこし餡にしか見えません。ワイン入れすぎ?
0722赤ワインあんぱん断面

生地にはオレンジピールの代わりに、手作りの夏ミカンピールが入っています。「赤ワイン+クローブ+柑橘」と言えばそうです、グリューワインです。そのイメージで作ってみました。
今回は餡の甘さもしっかりしているし、クローブもアクセントになって、柑橘の爽やかさもあるので、そこそこ面白いあんパンだと思うんですがね。
(ただ、今の時期にホットワインのイメージは暑苦しいかな。)

この夏ミカンピール入りの菓子パン生地は、生クリームを挟んでマリトッツォにしてもよさそうです。

しかし、残念なことにだんなが長期不在のため、誰も批評してくれる人がいません・・・。


前回の赤ワインあんパンは、餡がイケてなかったです。


ブログランキング・にほんブログ村へ