私はIHコンロを使ったことが殆どなく、炎を見ない火力調整にやや不安があります。
しかし、いよいよガスコンロを卒業することになりました。仮住まいアパート用にIHコンロを購入したのです。

わが家の鍋類との相性
手持ちの鍋類は、もっぱらクリステルです。それ以外には圧力鍋(ビタクラフト)、無水鍋(ビタクラフト)、保温鍋(サーモス)、やかん(柳宗理)などを使っています。
試したところ、これらメーカー名が明確なものは全てIHコンロで使用可能だったので、一安心でした。

7124919-p
※クリステルのスターターセット

いずれの鍋も結婚の機会に友人から頂いたり、勧められたことがきっかけで使い続けているので、それなりに思い入れがあります。

クリステルの鍋
持ち手が着脱式のクリステルは入れ子にできるので、かさばらずに収納できる点が気に入っています。中でも、最も使用頻度が高いものがクリステルの深型フライパン「ウルトラフライパン」24cmです。
ウルトラフライパン
これはだんなのフランス土産ですが、思いのほか便利で、ほぼ毎日使用しています。
炒め物や焼き物、すき焼き、パスタやパエリア、炒飯、そうめんもこれで茹でました。すっかり中華鍋の出番が無くなりました。

きっかけは自動二輪
クリステルを使い始めたきっかけは、バイクを譲った友人から、お礼にスターターセットを貰ったからです。
VT250 SPADA
※鍋と交換になったVT250 SPADA(雨蛙色)。これを手放してから二輪には乗ってないです・・・

という経緯もありますが、やっぱり便利なのでクリステルは徐々に買い足してきました。流石にフライパンはフッ素加工が剥げたので、十数年目に交換しました。鍋や柄は20年以上の使用になりますが、不具合なしです。

今回IHでも使える事が分かったので、多分、一生モノです。


仮住まいアパートで使用するIHクッキングヒーターはこちら。値段で選びました。


  ブログランキング・にほんブログ村へ