わが家は南信の高原に移住して、定住用別荘を長期優良住宅で建てようとしています。その資金繰りのために先に現住マンションを売却し、新居が建つまで仮住まいアパートで生活します。

荷物の量にうんざり
南信のI市に引越してきました。この10日間ほどやっていた事は、ひたすら荷造りと荷解きと収納でした。

引越し当日、東京のマンションでは夕方16時から引越し業者さんによる搬出が始まったのですが、予定では2時間程と見込んでいた搬出作業が大幅にずれ込み、終わったのが19時半でした。作業員2名で開始したのですが、応援の作業員がどんどん増えて終盤は6~7名ほどになってました。
542822_s
※イメージです

転居先のアパートでの搬入作業は、翌日の午後に行われました。引越し業者さんから言われたのがウチの荷物は4tトラックにぎりぎり乗る量だったとか。この後スタッドレスタイヤが増えるので、これ以上家財道具が増えると4tに乗らなくなるそうです。1年後の次の引越しまで、もう荷物を増やさないように念押しされました。

収納しきれない・・・
分譲マンションからアパート住まいに代わり、生活もダウンサイジングしなければと今更ながら身に染みています。

転居先は造作の収納がほぼ無いので、あらゆるものが仕舞えません。諦めて、食器の半分以上は段ボールに詰めたまま、押入れ深くに沈めました。また段ボール1箱分は、近くのブックオフに買い取ってもらいました。服も衣装ケース1箱以上をブックオフに持ち込みました。更に捨てるものを日々、チョイスしています。

家具は増やさないように、手持ちのものだけで何とかやりくりすることにしました。足らないところはスタッキングできる段ボールの棚と室内用の折畳み布団干しで、7畳1室を丸々ウォークインクローゼット状態にしました。
アース段ボール棚
※とりあえず、このスタッキングできる段ボール棚を10個購入しました

引越しまでにメルカリでもちまちま売り続け、更に捨てたものもあったのですが、そんなのは焼け石に水の量だった・・・

 ブログランキング・にほんブログ村へ

#引越し
#アパート
#荷造り
#不用品処分
#収納