緊急事態宣言も解除され、久し振りに遠出しました。島根の月山富田城に行きました。

キャンプ場の激変に驚く
2年ぶりに島根を訪ねました。宿泊地は「かみくの桃源郷」というキャンプ場でした。これまで何度も友人に連れってもらって島根のキャンプ場をあちこち訪れましたが、マイナーなキャンプ場はほぼ貸し切りか1~2組程度の利用しか見かけませんでした。
かみくの桃源郷

しかし久し振りに行った今回は、家族づれで物凄く賑わっていました。
キャンプ情勢が激変したことを実感しました。こりゃー、アウトドア用品メーカーは相当儲かっているんでしょうねえ。

レッツ! ハイキング
足指の骨折治療中であることも考慮して、ハイキングはゆるく安来の月山富田城を登りました。標高は183.9mです。久しぶりに戸外を長く歩きました。
1003月山

富田城は約800年前(1185年)に築城された大きな山城です。
1003月山富田城

とても眺望がよく、この日は中海まですっきり見渡せました。
1003月山眺望
※快晴の城跡から見た境港方面です

富田城跡では山中鹿介という悲運な家臣を押しキャラに仕立てて、観光誘致に力を入れている様でした。

ランチは名物「割子そば」
登山口となる道の駅で、島根名物の割子蕎麦を久しぶりに戴きました。
1003割子蕎麦

天ぷらそばも天ぷらの盛りがよくてとてもお得そうでした。


最近、畑にしか出かけていなかったので、「旅行」が新鮮でした。


 田舎暮らし ライフスタイルブログ・テーマ
田舎暮らし

#月山富田城
#安来
#島根
#割子そば