市内に入園無料の動物園があると知り、行ってみました。自転車は隣の市役所に停められました。

大型の動物はいないけど
こじんまりとした動物園ですが、珍しい生き物も展示されています。勿論、園内もきれいに整備されていて、園内を回る電車など遊具も充実しています(平日は動いていないようです)。
これだけの設備が無料だなんて贅沢すぎます。
1014_1動物園入り口

見学者も少なくて、ゆっくり見られる・・・と思っていたら、近くの園児と思しき団体が来て、一気ににぎやかになりました。

鳥類が充実
鳥類の展示が充実しているようです。中でもカンムリサケビドリは日本ではここでしか飼育されていない希少種です。
カンムリサケビドリ
※本当に叫ぶらしいです (公式から画像お借りしました)

フンボルトペンギンの団体が見学者に反応するので、見ていて面白かったです。
1014_1ペンギン
※みんなで一生懸命アピールしてます

白いタヌキ
珍しいと言えば白いタヌキがいました。優雅に仲間に毛づくろいさせてました。
1014_1白いたぬき
※アンタが大将?

動物園もたまにはいいかも。また行ってみよう。
帰りには中央図書館にも寄ってみました。市に吸収合併された村の「村史」を読ませてもらってきました。


市の設備がとても充実しています。大都会とは充実度は違うかもしれませんが、空いているし、私には手頃でとても近寄りやすい所ばかりです。


 田舎暮らし ライフスタイルブログ・テーマ
田舎暮らし

#南信州
#動物園
#サイクリング
#マウンテンバイク
#カンムリサケビドリ