わが家の別荘地の近くにも紅葉の名所とされる池があります。そろそろどうかと思って見に行ってみました。

紅葉シーズンを逃すまじ
昨秋、この池の事を全く知らずに近くに紅葉の名所があるらしいと、ある晴れた秋の土曜日にのこのこ行こうとしたのですが、あまりの大渋滞に驚いて引き返しました。
その後、友人から「吉永小百合さん出演ACUOSのCM」のロケ地で、「東山魁夷が描いた」池だと教えてもらいました。なるほどなー

今秋一番の寒気がやって来た
今年も紅葉シーズンたけなわです。早い所では見頃が終わりつつあります。そこで、昨年行きそびれた池に出向いてみることにしました。
1020御射鹿池へ向かう木曽駒
#途中、木曽駒ケ岳の山頂付近がかなり白くなっていました

御射鹿池の鹿
行ってみたのは御射鹿池です。池の名前は諏訪大社にお供えする鹿を射る事に由来するそうです。
思ったよりこじんまりした農業用の溜池でした。

静寂な池には低い山が折り重なって借景となり、切り取ると奥行を感じさせる構図になるんですね。
平日でも大きなカメラを構えている人が何人もいました。
1020御射鹿池
※カラマツが黄色くなり始めていました。見頃にはまだ少し早い感じでした。

名前の通り、やっぱり鹿がいました。溜池をせき止めた土手でのんびり草を食んでいました。
1020御射鹿池の鹿
※君たちは射たれる心配が無くて良かったね

人気のスポットだけあって池の周囲はよく整備され、観光バスが何台も停められる駐車場やきれいなトイレが設置されていました。無料の普通車用の駐車場はさほど広くないので(30台分くらい?)、昨年の渋滞もさもありなんです。

おしどり隠しの滝
溜池のすぐ近く、明治温泉の脇の滝にも寄ってみました。
1020御射鹿池と滝
※猟師から逃れたオシドリが住んでいたとか

優しい流れが幾段にも積み上がった、奥行きのある滝です。日が差せば色づいた葉がもっと輝いて見えたことでしょう。
そのチャンスを狙ってか、こちらでも三脚カメラを構えている方が何人もいました。

南アルプスはもっと真っ白
帰路では南アルプスの北岳や間ノ岳に西日が当たって、真っ白に輝いていました。もうあんなに雪が積もったのか…山々は既に冬でした。


観光シーズンとあって、市内のスポットも色々巡ってみています。


 田舎暮らし ライフスタイルブログ・テーマ
田舎暮らし

#信州
#紅葉
#御射鹿池
#おしどり隠しの滝
#観光シーズン
#茅野