南信の賃貸アパートに転居して1ヶ月。晩秋のある日、ウチのブーゲンビリアに蕾が現れました。今更、咲くの⁉
1027ブーゲンビリア
※最近出現した蕾です

東京ではやる気が出なかった
15年ほど前に沖縄で買った斑入りのブーゲンビリアの鉢植え。以来、都内マンションのベランダで育ててきました(冬季は室内で)。
しかし10数年前に一度咲いたっきり、やる気が出なかったようでずーっと花をつけることはありませんでした。マンションのベランダは風が強くて日当たりが悪く、良い環境ではなかったようです。

小さな蕾が幾つも出現
アパートに引越ししてからは日当たりの良い南のテラスに置いていましたが、最低気温が5℃以下になって来たので、南国の植物達を室内に入れました。
1027室内鉢植え
※うちのセローム2鉢とブーゲンビリア

霜降も過ぎたある日、そのブーゲンビリアが幾つもピンク色の小さな蕾を付けている事に気が付きました。おいおい、もう11月・・・

24時間エアコン稼働中
ブーゲンビリアの開花時期は本来ならば夏です。鉢の新しい居場所は南の窓辺、24時間暖房モードで稼働中のエアコンのすぐ下です。これは温室と同じ状況なのかも。
更に、これまで外に置いていたのでたっぷり水やりしていましたが、室内だと水が溢れるのを避けるため、水やりを控えるようになりました。

この2つの条件が揃ってしまい、今更咲く羽目になってしまった模様。このまま頑張ってほしいものです。
5052834_s
※満開のイメージです。こんな風に咲いてくれたら嬉しいけど…


引越しの際にいくつか処分した鉢植えもありましたが、何とか連れてきた甲斐がありました。


ブログランキング・にほんブログ村へ

#鉢植え
#観葉植物
#ブーゲンビリア