別荘地のわが家の敷地には沢山の木が自生しています。特に西側の藪が無節操すぎるので、間伐したいんです。

電動剪定ハサミを愛用
この夏、ネット通販で購入した電動の剪定ハサミ。これがかなり優秀です。バッテリーを装着し、ちょっと力を加えるだけで刃が動き、かなり太い枝を切る事が出来ます。購入のきっかけは、普通の剪定ハサミでだんなが右手に腱鞘炎を起こしたからです。
1119剪定鋏
※中国製で4000円台でした。替え刃も購入できます

私はその後も普通の剪定ハサミで木々と戦ってきたのですが、先日試しに使ってみたら、あまりの楽ちん具合に驚きました。

細枝以外でも行ける
細枝はもちろん、直径5㎝くらいの幹でも切断できます。コツは1度に切断しようとせずに、幹の周りを刃で1周するように少しづつ切れ込みを入れていきます。
切り口
※これ位なら楽勝で切断できます

バッテリーも2時間くらいなら充分持ちます。予備のバッテリーと充電器も持って行けば、わが家はプリウス号から充電できるので余裕で1日中作業ができます。

藪の葉が落ちたので
すっかり敷地の木々も葉を落としたので、藪の中にも入り込みやすくなりました。今こそ間伐に絶好の季節です。
1119西の藪
※西側の藪。細木が無節操に生えすぎ~

あぁ~、早くすっきりさせたい!


前回の敷地の手入れは、お隣さんからクレームのあったカラマツを自力で伐倒しました。


ブログランキング・にほんブログ村へ 移住生活ランキング 
#落葉
#別荘地
#伐採
#移住
#電動剪定ハサミ