クリスマスに3泊4日でスキーの初滑りにニセコに行ってきました。今回はビレッジを中心に滑りました。
1225ビレッジ朝焼け
※朝焼けの羊蹄山

ライバルがいない
ニセコのスキー場は主に4つのゲレンデで構成されていて、西から「アンヌプリ」「ビレッジ」「ヒラフ」「花園」が山頂で連結しています。それを総称してニセコ全山(仮称)と呼んでいます。

私の滞在中には山頂リフトが運航開始せず、ゲレンデ相互の移動が(バスなどに頼る事になり)面倒でした。という事情もあり、いつもニセコ全山にアクセスするためだけにしか使わないビレッジが、今回はメインゲレンデとなりました。
1225ビレッジ

ハイシーズン時はビレッジは面白くないスキー場なので、ここで滑ることはほぼありません。ところが今シーズンは外国人客や、外国人インストラクターがいないため、ビレッジのパウダーを滑るライバルが少ないという恵まれた条件となりました。
1225ビレッジリミテッド3
※真ん中にいるのは立ちすくむボーダー、新雪慣れしていないご様子

更にラニーニャの影響で雪もたっぷりあり、さながら1990年代迄の良きニセコが戻ってきたような状態でした。お陰で毎日、新雪を堪能しました。
1225ビレッジホテル
※週末のクリスマスなのに空いているゲレンデ

これも来シーズンはまた様子が変わってくるでしょう。日本人メインの、つかの間のパウダー天国です。

 
今回のニセコ、初日は図らずもスノーシューを楽しみました。


よろしかったら読者登録下さいませ<(_ _)>  ブログランキング・にほんブログ村へ

#ニセコ
#スキー
#ニセコアンビシャス
#初滑り
#東山