わが家は定住用別荘の建設費用を捻出するため、マンションを売却中です。仮住まいアパートに移り、マンションは空室にしたのですが・・・

若干強気の価格設定でしたが・・・
マンションの売却を開始してからほぼ1年になりますが、未だ買い手が付きません。「マンション売買は活況」「駅近の角部屋」「大手デベロッパーの分譲マンション」という好条件(だと思い込んで)、相場より若干強気の価格設定にしていました。
マンション
※イメージです

それがアダになったのか? 見学者は絶えませんが、冷やかし客ばかりです。

間取りが不人気?
夫婦2人暮らしだったので、部屋数が少ない事がウチの不人気の原因ではないかと、今更ながら思い至りました。
75㎡弱だとファミリー向きの広さですが、間取りは「3畳半の和室付きLDK+寝室」です。子供部屋に使える部屋がありません。
22757567_s
※マンションの和室イメージ

こんな中途半端な広さの和室は要らないから、独立した洋室が必要。そのリフォーム費用を足すと、ここは予算オーバーじゃん・・・それが見学に来た多くの方の現実なんでしょう。

値下げに踏み切りました
ということで、販売委託している不動産会社のご担当者さんとも相談し、数百万円値下げして販売することになりました。1~3月が物件販売の活況時期なので、ここを逃すとまた低迷してしまう可能性が高いです。
1128179
老後の生活資金が、新居建設予算が、また減ってしまう・・・

「ウッドショック」「物流停滞」「建築資材の値上げ」「原油高」「新型コロナ第六波」・・・と、新居建設に逆風ばかり吹き荒れている様に思います。それでも国交省の2021年8月のデータでは新設住宅着工戸数は、前年同月比7.5%増だとか。

世の中、資金繰りに余裕のある方は沢山いるようです。しかし我がマンションは不人気のまま・・・

気持ちは「新春セール」なので誰か買って~


マンションは空室にしただけでは売れませんでした。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

#中古マンション
#マンション売却
#間取り
#リフォーム