飯田初の新設ワイナリー「クロドテンリュウ」、只今シードルとワインの初回生産分を仕込中です。

シードルが瓶内発酵中
昨秋、私も収穫をお手伝いしたリンゴ。そのリンゴで仕込んだシードルです。順調に瓶内発酵が進んでいます。近々テイスティング予定で、夏には発売開始だそうです。
IMG_20220524_170146
※食中酒にも合う、辛口スッキリ系になるのかな?

甲州ワインも発酵中
こちらもぶどう狩りをお手伝いした「甲州」で作られました。すくすくと美味しいワインになりつつあります。商品名は「あさやけ」に決定!

フレッシュで甘いふくよかな香りと、しっかりした酸味と糖度が感じられ、濃いぃ~感じです(酒の飲めない素人の感想です)。
IMG_20220524_163935
※瓶内でぷくぷくと発酵してました

搾りたてのピノ・ノワール
ピノ・ノワールも赤ワインに仕込まれています。こちらは本日、搾りたての状態。IMG_20220524_164154
※搾りたてはオレンジジュースの様な見た目で、意外でした

他にも製造計画が続々と
この春、自社ぶどう畑も更に拡張し、また新たな品種の葡萄も植えられています。
醸造中のシードルやワインの他にも、自社農園のフルーツを使ったリキュールやブランデーも製造予定だそうです。新設ワイナリーなのに? どんだけ~?!

ショップも併設予定

シャトーでは自社製造酒に先駆けて、オーナーがこだわり抜いて輸入している、美味しい輸入ワインも販売します。もちろん、ショップもオープン予定です。
早くもワイン好きの市民から「飯田で上質なワインが買える」と期待を寄せられています。
1353829
当ブログはクロドテンリュウ公認ブログです。これからも随時、レポートさせて頂きます!


クロドテンリュウのシャトーの全貌と設備はこちらでご紹介しています。


宜しかったら読者登録下さいまし<(_ _)>  田舎暮らし ライフスタイルブログ・テーマ
田舎暮らし

#ワイナリー
#ドメーヌ
#南信州
#日本ワイン
#シードル
#クロドテンリュウ
#飯田市