現在、設計中の新居には家具蔵さんのキッチンと造作洗面台を導入予定です。久し振りに新居計画の状況ご報告に自由が丘店を伺いました。

お仏壇もあります
これまで何度も家具蔵さんのお店を訪ねているのですが、気づいていなかった商品にお仏壇がありました。高さ60cm×幅45cm位でしょうか。シンプルですが無垢材のとても上質な作りです。触ってみても滑らかで、木の暖かみがあります。
IMG_20220622_173500
※一見、お仏壇に見えない風です

IMG_20220622_173449
※こちらの定番商品の他にもオーダーも可能だそうです

実家のいかにも昭和な、大きくて重厚な仏壇のイメージしかなかったので、今どきの洗練されたコンパクトなお仏壇に驚きました。そりゃそうですよね、マンション住まいだとかつての様なお仏壇では置けないです。
(因みにわが家は家督を継ぐ立場に無いので、お仏壇には縁はなさそうです。)

材木不足の影響は?
お仏壇はさておき、わが家の新居に導入予定のキッチンや造作の洗面台はどうなるのでしょうか。
家具蔵さんとご相談を始めた頃は、まだウッドショック前でした。その後、材木を巡る情勢は厳しくなる一方です。

状況をお伺いすると元々ロシア材は扱われず、主に北米とアフリカ産の木材を使用されているとのこと。更に木材は輸入後、寝かしているので在庫もあるそうです。ただ、輸送費や色々なものが値上げされているので、家具蔵さんも7月以降、価格改定の動きはあるかもしれません、とのことでした。致し方ないですよね・・・
家具蔵自由が丘店
※お世話になっています。家具蔵さん自由が丘店です。

そもそもわが家の新居計画が、あらゆる建材、住宅設備の値上がりでどうなるのか予想が付かなくなってしまいました。家の見積りが出た時点で色々再考が必要になるのでは、と薄々思っています。

前回、家具蔵さんを訪れた際はまだ夢いっぱいでした・・・


宜しかったら読者登録下さいまし<(_ _)>
田舎暮らし ライフスタイルブログ・テーマ田舎暮らし

#オーダー家具
#家具蔵
#仏壇
#造作