わが家の合歓の木が今年はそこそこ花を咲かせています。

十数年目にして
鉢植で合歓を育てて十数年、一昨年から少し花を付け始め、今年の花つきが今まで一番多いです。
IMG_20220701_060433
合歓の花を見るとあのぽわわんとしたピンク色のせいか、「いよいよけだるい夏の暑さが近づいてきたな・・・」と、眠くなるような気がするのは私だけでしょうか。
(今年は既に猛暑になっていますが、いつもだったら梅雨の盛りですよね。)

苗木から育てて大きくなりました
実家の前の土手でひとり生えした合歓の苗を1本引き取り、東京のベランダで育てて十数年になります。

合歓は大きくなるのが早く、ベランダでは枝を広げてかなり邪魔でした。それなりに剪定していたのですが、それでも柵を超えて枝が建物の外に大きく張り出していました。それを他の住民の方から管理人さんに通報されたりと、マンションの鉢植えには向かないな~、と思いながらも付き合いを続けてきました。
IMG_20220701_060335
南信に引越しし、ようやく大きさを気にしなくてよくなりました。

合歓の性格
鉢植のせいか、合歓は結構デリケートなんだか強いんだかよく判りません。普段からよく見てあげていないと何かトラブルを起こしていたりします。水が少しでも不足するとすぐ葉を落とし始め、害虫にもやられやすいです。でも、トラブルを解決するとすぐ新しい葉を出し始め、逞しく伸び始めます。

落ち葉の季節にはあの細かな葉が散らばってうるさいので、早めに葉を摘み取ってしまいます。南信の冬の寒さにも全く堪えなかったようです。
来年にはもっと寒い所に引越ししますが、合歓なら大丈夫なんじゃないかと思っています。

ブルーベリーも色づき始めました
合歓の隣では鉢植のブルーベリーが順調に色づき始めました。早いものはそろそろ食べられそうに見えます。うしし・・いよいよだな(じゅるっ・・・)
IMG_20220701_072003
※ただし色づきは個体差が激しいです


今年突然、ブルーベリーが実りだした理由が解りました


 宜しかったら読者登録下さいまし<(_ _)>
移住生活ランキングブログランキング・にほんブログ村へ

#ブルーベリー
#鉢植え
#家庭菜園
#合歓の木
#合歓の花