一昨年、自身が遅延型アレルギーであることを認識し、以来、乳成分と卵を除外した食生活を続けてきました。

バターが食べられる⁉
ところがここ最近、バターや添加物としての微量の乳成分入りの食品を食べても不調にならないんです。恐る恐るバター少量入りのパンを自作して食べてみたけど大丈夫そうです。

そこで、バターたっぷりに振り切ったシナモンロールを作ってみました。ブリオッシュ生地なので、小麦粉の量に対してバターは25%重量です。
IMG_20221021_204213 (2)
渦巻きの中には煮リンゴとシナモンシュガー、クレームダマンドを巻き込みました。クレームダマンドには卵やバターは使いませんでした(まだそこまで過信は出来ないので)。

いざ実食!
シナモンロールを食べるなんて、何年ぶり?! 思わずがっついてしまいました。シナモンが効いて、美味しいです。
IMG_20221021_204309 (2)
アイシングを失敗して、トッピングがイマイチですが味には問題無し! だんなにも非常にウケが良かったです。そして不調になる事もなく、体にも問題無し!

しかし健康診断でコレステロール値が引っ掛かっているので、バターたっぷりって違う意味で問題かな…

体質改善されつつあるかも
会社勤めを辞めて約2年、南信に移住して1年が経ちました。環境が変わればアレルギー体質の変化も、とは期待しつつも、信じてはいませんでした。中高年になってからのアレルギーは治る気がしてかったです。
579351

しかも何が体に合わないのか、当初はダメっぽいものが沢山あり過ぎました。乳、卵の他に小麦、豆類(そら豆や枝豆、納豆など)、玄米、ゴマ、ナッツ類、チョコレート、鯛など…魚介類にも当たりやすかったし。

でも、気がつけばここ半年くらい、不快な症状が本当に少なくなりました。かなりいろんなものを平気に食べられています。まだ避けているのは卵とチョコレートです(症状の出方が激しかったので)。
バターがイケるなら、次はチーズ、ヨーグルトを少量試してみるかな…


アレルギーだと外食が面倒です。山小屋泊の山行も手間でしたが、何とかこなしました。いつか何でも食べられる日が戻るんだろうか?

宜しかったら読者登録下さいまし<(_ _)>
 田舎暮らし ライフスタイルブログ・テーマ
田舎暮らし

#シナモンロール
#食物アレルギー
#遅延型アレルギー