わが家は南信州に仮住まい中です。その期間に体験したかった、天竜川の川下り舟に乗ってきました。

天竜峡も紅葉が見頃に
11月半ばは名勝地、天竜峡の紅葉も見頃です。天竜川の川下り船に乗るなら、今です!
寒さが本格的になる前に、思い立って行ってきました。

気候もいいので自転車で
天竜峡までは自転車で向かいました。天竜ライン下りの乗船場所には有料駐車場(¥500)がありますが、駐輪は無料でした。
乗船券は¥3,200です。JAFの会員カードで¥100引きになりました。
IMG_20221115_151549 (2)
※気候も良く、サイクリングを兼ねるにはうってつけでした

天竜峡も散策
予約した14時の船まで時間があったので、久し振りに天竜峡を散策しました。
晴天続きの後に少しだけ雨が降り、本日の天竜川は水量が少なくて濁っていました。やや残念。
IMG_20221115_133927 (2)
※天竜峡のビューポイント、「つつじ橋」が見えます

あちらこちらの紅葉が真っ赤で、とてもきれいです。
IMG_20221115_134111_7 (2)

いよいよ乗船
天竜峡から出港する船は1槽。約40人の乗客でほぼ満員です。
IMG_20221115_141237 (2)
ガイドさんの説明を聞きながら、先ほど遊歩道から見降ろしてきた天竜川の渓谷を、川面すれすれから見上げます。
IMG_20221115_141821 (2)
※つい先ほど、歩いても渡った「つつじ橋」を川面から見上げます

所々、垂直にそびえる岩石に文字が彫ってあるのですが、どうやって掘ったんだろう?
先日乗ったばかりの飯田線の線路や駅舎を川から見上げるのも感慨があります。
IMG_20221115_142210 (2)
※飯田線の鉄橋。この時間帯の列車は無いそうです

船頭さんによる投網
投網の実演も行われ、ウグイが数匹掛かってました。捕れたウグイは船頭さんが上空に投げると、トンビが上手にキャッチしてました。
IMG_20221115_142715_5 (2)

川面に映る紅葉
川辺でも真っ赤な紅葉があちらこちらで映えてました。水が綺麗だったらもっと川面に映っていたかな~
IMG_20221115_143229 (2)

唐笠港で下船
天竜峡から終点の唐笠港まで乗船は約50分間でした。お天気も良く、快適で楽しい船旅でした。
IMG_20221115_145437 (2)
※唐笠港では捕れた魚を期待して、猫がお出迎え

帰りは船頭さんが運転するマイクロバスで、下條村を通って天竜峡に戻りました。秋の半日お手軽観光でした。
因みに、天竜ライン下りは通年運行です。冬の雪景色、春の桜の時期もお薦めだそうです。

つい先日は、同じ区間を列車で通過してみました。

宜しければ読者登録下さいまし<(_ _)>