先日は伊勢地域独特のお餅『やじろ』をご紹介しましたが、伊勢の餅といえば、ビッグネームはなんといっても赤福。その赤福にバリエーションが増えてました。

赤福白餅黒餅
伊勢名物「赤福」といえば、緩めのこし餡がたっぷり盛られた餅菓子が、紙箱にぎっしり並んだ和菓子ですが、最近こんなバリエーションが販売されているそうです。
IMG_20230102_112307
※パッケージも、いつものピンク色の包み紙ではないです

その名も「伊勢名物赤福 白餅黒餅」。んん・・・赤?白?黒?
お土産に戴いて、初めて存在を知りました。

その名のとおり白黒でした
数量限定らしく、いつも売切れていてなかなか買えなかったそうです。
そんな貴重な「赤福白餅黒餅」、早速戴くことにしました。開けてみると、白あんと黒あんの赤福が交互に並んで美味しそう~♪
IMG_20230102_133256
※おお~、確かに白黒だ!

白小豆あんと黒糖あん
白あんは、よくある白いんげん豆のあんではなく、白小豆から作られたあんでした。レアな白い小豆ってのがあるそうで、白くてもちゃんと小豆の味がします。
IMG_20230102_133230
そして黒あんは黒糖味です。昔から赤福では、毎年8月1日だけ「八朔粟餅」という黒糖あんと粟餅を組み合わせた赤福を売り出してます(私の好物です)。
でも、いつものお餅と黒糖あんの組み合わせの赤福は初めて戴きました。・・・黒糖のコクが旨い! 正月早々、初物(?)で縁起が良いです。

4色の赤福もあったとか
そして現在は販売されていないようですが、1店舗限定品で4色の赤福(いすず野あそび餅)も販売されていたとか。いつかお目にかかってみたいものです。


その土地の食べ物の話題、前回は伊勢地域だけで作られている『やじろ』餅でした。

 宜しかったら読者登録下さいまし<(_ _)>
 ブログランキング・にほんブログ村へ

#正月
#餅菓子
#赤福
#伊勢名物
#和菓子
#伊勢土産
#白餅黒餅