飯田初のワイナリー「クロド テンリュウ」、シャトー見学の御一行様に私も同席してみました。

シャトーを改めて見学
3月某日、中部地区のご婦人方の御一行がシャトーを見学されました。
私も同席の機会を得たので、一緒にスタッフの説明を受けてみました。改めて設備導入に当たってのこだわりや、他のワイナリーとは異なる製法など見聞きできてよかったです。
IMG_20230313_110441
※蒸留機の説明を聞く御一行

オーナーが集めた洋酒の展示もあり、100年前のブランデーなど貴重な品も見せてもらえました。

シードルは瓶内二次発酵中
倉庫では現在、先日仕込んだシードルが瓶に移されて、静かに瓶内二次発酵中でした。
IMG_20230313_111029
※足元に並ぶ瓶が発酵中のシードル

夏前にはこのシードルやベリーAの赤ワインの販売開始が予定されているとのこと。残念ながらこの日は販売できる製品在庫が無く、購入のご希望にそえなかったようです。

生憎の雨天で、葡萄畑などの見学は出来ませんでしたが(この時期は、畑もまだ枯野原ですし)、初夏から秋にかけては畑での作業体験もできるそうですよ。


2月のワイナリーでは寒い中、自社畑で葡萄の木の剪定が行われてました。
宜しかったら読者登録下さいまし<(_ _)>
 田舎暮らし ライフスタイルブログ・テーマ
田舎暮らし

#ワイナリー
#ドメーヌ
#南信州
#日本ワイン
#クロドテンリュウ
#飯田市
#蒸留酒
#ブランデー
#シードル