3月に入り、一気に住宅設備が搬入設置されました。ウッドデッキの設置工事も着手されてました。

ウッドデッキの基礎工事
3月上旬某日、南岸低気圧による降雪の翌日です。この日も大工さんの他に基礎屋さん、設備屋さんが来られて作業中でした。車7台+ユンボで敷地は相変わらず盛況です。
IMG_20240307_110607

ウッドデッキの基礎は捨てコンが既に打たれていて、更に立上げ部分の基礎枠を設置中でした。
IMG_20240307_105406
今年は3月に入ってから降雪が多く、コンクリート打設に不利な状況です。何とかよろしくお願いします!

内装も着々進行
2階の壁や造作家具がほぼ出来上がっていました。壁は珪藻土塗装を待つのみ。
IMG_20240307_100916
※私の書斎の造作机です

10日後には施主DIYによる壁塗りが始まる予定です。さてどうなることやら、左官仕事、初挑戦です。

こだわりの窓枠
窓枠もきれいに隠されています。
IMG_20240307_101605
トリプルガラスの樹脂サッシ窓は窓枠が武骨でかっこ悪い、と否定的な事を言う方もいます。でもこのようにエスネルデザインさんこだわりの窓枠処理なら、サッシ部分を壁で覆ってすっきり!
ほぼ家じゅう、かっこいいピクチャーウインドウだらけになってます。

住宅設備も搬入設置
キッチン、換気扇、ユニットバスが既に設置されていました。キッチン家電を収める造作家具も設置済みです。まだまだ養生されているので、真の姿は拝見できませんが。
IMG_20240307_102117
キッチンの換気扇は富士工業の室内循環フードです。
従来の換気扇と違い、何層ものフィルターで空気を漉しとってきれいにし、また室内に戻すIHクッキングヒーター専用のものです。折角、調湿調温した空気を外に捨ててしまわないメリットがあります。

施主支給の中古トイレ設置は、壁を塗り終わってからになるそうです。


わが家の外観はガルバリウムと焼杉を併用した「真っ黒い家」です。

宜しければ読者登録下さいまし<(_ _)>
 
 
マイホームランキング
にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
にほんブログ村

#工務店
#住宅建築
#マイホーム
#別荘地
#ピクチャーウインドウ
#注文住宅
#ウッドデッキ
#住宅設備
#室内循環フード