わが家は無事、希望通りの土地を別荘地に入手できたので、次はその上に建てる家のことを考えなければなりません。
当初、別荘なので別荘風の家、としか考えていなかった私。だんなの影響で住宅系ユーチューバーの方々の動画を見るにつけ、すっかり洗脳(?)されました。

わが家にとっての住宅系ユーチューバー4四天王が下記の方々です。

1.松尾設計事務所の松尾先生
  住宅建築に関して何でも判る、頼れるクールなお兄さん
  https://www.youtube.com/channel/UCMzddq7FBK8DiP9-KPzhj9Q

「住宅に必要な性能は何か」という基本を教えていただきました。松尾さんは著書も多数出されています。今年の春、コロナ禍でお時間あるときに一気に動画を配信されたようですが、最近はお忙しくなられて、ご自身の登場が無くなっています。動画を見た関西の方は、自分の家こそ松尾設計事務所に依頼したいと思っちゃうんじゃないでしょうか。新作動画を楽しみにしています。

2.構造塾の佐藤先生
  住宅の構造と耐震について、難しいことも優しく解説してくださる教授
  https://www.youtube.com/channel/UCBomiIuwHonz8E5hIEOtIHQ/featured

2016年の熊本地震が住宅業界に与えた衝撃を、佐藤先生の動画で初めて知りました。世間では東日本大震災の方が被災規模が大きくてインパクトありますが、熊本のように震度7が2回続けて襲った前例はなく、1回目で持ちこたえた家も2回目には耐えられなかったケースが多数あったそうです。かろうじて家が命は守ってくれても、その後住み続けられなくなるのも辛すぎます。新潟出身の佐藤先生だからこそ、耐震等級3の必要性を熱く語られています。
熊本地震
熊本地震では10年未満の家でも倒壊例があったそうですが、耐震等級3の家にはほぼ被害がなかったとのことです。
 
3.ラクジュの本橋社長
  土地も中古物件も新築設計も家のパーツも何でも相談できる、優しい叔父様
  https://www.youtube.com/watch?v=noCUCf1Bi7g

1級建築士というだけでなく、住宅に関する色々な資格をお持ちです。ご自身が苦労して取得された知識を、惜しげもなく公開して下さっています。専門分野に偏りがちな業界にあって、様々な経験から正しい情報を発信されています。動画もめっちゃあります。間取り設計のライブも行っておられ、住宅系ユーチューバーの先駆者です。

4.ウェルネストホームの創業者・早田さん
  高性能住宅について熱い想いを説く、熱血アニキ
  https://www.youtube.com/channel/UCSnoSQjAEwXgjN0sihQiK1w

2012年創業の新しいハウスメーカーさんですが、エコ住宅先進国のドイツの最新設備を積極的に取り入れ、高性能住宅を追求し続けています。住まいに必要な機能を高レベルで実現できそうです。動画でも、何故それらの機能が必要なのか、様々な角度から丁寧に解説されています。ご本業もお忙しそうで、ネット情報では設計建築が予約待ちになっているとか。

本来、これらの方々をユーチューバーとお呼びするのは失礼なんですが(皆様、本業の建築業界で大変なご活躍をされています)、うちはYOUTUBE動画で拝見するのみなので・・・
上記の4人の方々はお互いに動画でコラボされていたりして、正しい住宅知識の普及にご尽力されているんだな~、と感じ入っています。

断熱材たっぷり
断熱材たっぷり入れりゃいいってもんじゃないらしい・・・(イメージです)

※定住用別荘を建てるにあたり、住宅性能について考え始めた経緯をこちらでご覧いただけます。

ブログランキング・にほんブログ村へ