大寒波がやってくる前日、雲が多いものの晴れの予報で穏やかな1日になりそうだったので、今年最後のひとりゆる登山に出かけました。神奈川の弘法山です。平日だから空いているかと思ったら、年末休暇に入っているので沢山ハイキングに来られてました。
どっちから登るか迷いながら小田急線に乗り、鶴巻温泉駅で下車。吾妻山側から登りました。
弘法山標識20Z
寒いとやだな、と思って1枚多くモンベルの暖かいシャツを着ていったら暑かった・・・
神奈川の街中の低山でも熊が出るらしい。
弘法山熊注意20Z
鶴巻温泉駅から弘法山まで丁度1時間、途中から空腹に耐えかねていたので、そこでランチです。初めてエスビットを使ってパンを温めるのにトライしましたが、直火が強すぎるとか、固形燃料臭くなるとかで上手くいかなかったです。お一人で来られていたご年配のご婦人と、世間話(山のこと)をしながらの昼食となりました。この縦走路から大山に向かうルートもあるとのこと。お勧めされました。
弘法山水仙20Z
そのまま縦走して、秦野駅に向かいました。権現山でインスタント甘酒で一服。富士山がうっすら見え、早くも水仙が見頃でした。

前回に行ったゆる登山の話題はこちらにもございます。ご覧くださいませ。


ブログランキング・にほんブログ村へ