北海道産のじゃが芋1ケース、当たりました~!
昨年、観光キャンペーンの抽選付きアンケートに答えたことを、すっかり忘れていました。プレゼントに何を希望したかも忘れていたのですが、じゃが芋だったようです。

くじ運の無い私にしては珍しく当選したので、じゃが芋に運を使ってしまったかも。
じゃが芋段ボール213

倶知安産のじゃが芋「とうや」
倶知安はじゃが芋が名産品ですよね。わが家はあまりじゃが芋を買わないのですが、届いたからにはせっせと食べねば!
今回届いた「とうや」は、少し黄みがかった色で甘めの品種の様です。
じゃが芋ケース213
※倶知安産じゃが芋がぎっしり。

簡単! アンチョビポテト
早速、昼食に戴くことにしました。とりあえず、簡単にできる絶品おつまみ系メニュー「アンチョビポテト」を作ってみました。

1.電子レンジでホクホクに加熱したじゃが芋を一口大に切って、軽く岩塩と胡椒をまぶします。
2.アンチョビとオリーブ油とおろしにんにくを適量混ぜて、じゃが芋を合えます。
3.耐熱皿に入れて、マヨネーズ(チーズでもOK)をかけて、オーブンで少々焼きます。
4.仕上げにパセリのみじん切りを振って、出来上がり!
アンチョビじゃが芋 軽213
※アンチョビとじゃが芋って、合う~!
 マヨネーズはキユーピーさんの卵不使用タイプを使いました。


・・・こ、これは箸が進みます! ビールに絶対合うと思う(私は飲めませんが)。
結局、だんなの夜のつまみに残しておかないで、全部食べてしまいました(食べ過ぎました)。

後日、夕食に改めて作りましたが、だんなは「居酒屋メニューだ!」と言っていそいそとワインを出してました。食いつき良かったです。


前回の、手作り食べ物系の話題はこちらです。暇つぶしにどうぞ。


ブログランキング・にほんブログ村へ