わが家はこれから別荘地に定住用の新居を建てる計画です。間取りのうち、和室をどうするか思案中です。

和室は必要?
和室なしですべて洋室、フローリングという選択もありますが、昭和生まれの和風建築の家で育った世代としては、やはりどこか1部分、畳のスペースが欲しいと思っています。
591083
※実家イメージです。小さな和風の庭に面して縁側がありました。

約20年前のマンション購入当時、デベロッパーさんからは和室は不人気で、和室無しのプランの方が選ばれると聞きいてました。今後マンションから和室は絶滅するのかと思っていましたが、意外と今のリフォーム情報やモダンな別荘でも和室や、リビングの1部を畳にされる例を見聞きします。

現住マンションも小さいですがリビング続きに4畳弱の和室があり、襖で仕切れば独立した1部屋にできます。フローリングにごろ寝はしづらいですが、畳だとちょっと昼寝するとか、衣類や布団を直に広げたりとかの抵抗感がありませんよね。

日本人はやっぱり和室を捨てきれないんですよ・・・

モダンな和室が欲しいかも
ということで50年以上、畳のある生活を送って来た世代としては、新居にもやはり少しは畳が欲しいかと思っています。畳を入れるなら、来客の宿泊スペースやリビングの一部でしょうか。でも純然たる和室ではなく、今風の琉球畳が入っているようなイメージですね。
989559_s
※琉球畳のモダン和室のイメージです(床は光らなくてもいいです・・・)

畳もカラフルに
先日伺ったサンワカンパニーさんも畳を扱っておられ、ショールームで拝見しました。今は色んな色が選択できるそうで、驚きました。
サンワさんの畳
こちらはサンワカンパニーさんのサイトから画像をお借りしました。左がパープルやシルバーの畳を組み合わせた例で、左が白と黒の畳の組み合わせだそうです。も、モダン過ぎてついて行けない・・・
ウチは昔ながらの畳らしい色か、ダークブラウン1色がいいかな?


家の設備シリーズ、前回はアルミサッシ窓に関する不満爆発記事でした。勝手言ってすみません。

 
ブログランキング・にほんブログ村へ