前回、ようやくバターロールがそれなりに成功したのですが、だんなの批評が今ひとつでした。それに納得できず、小手先を変えて作ってみました。
曰く「ワインのつまみにするから塩をもっと効かせてくれ」だそうです。

有塩発酵バターを併用
冷蔵庫にイズニーの有塩発酵バターがあったので、無塩のものと3:2の割合で混ぜて使ってみました。更にバターも20%増量です。
o0900108014225210872
※これもだんな自ら購入。緑のラベルが有塩のイズニー発酵バターです

仕上げに粗塩を振って焼きました
今回は二次発酵後前に粗塩の粒を振って、艶出しは塗りませんでした。焼き上がっても塩の粒が表面に残っていて、それらしいパンになりました。見た目はまあまあ良さげです。
塩バターロール0429
※焼き上がりました! 塩の粒がいい感じ

さて、評価は?
例によってバター入りなので、私は食べられません。だんなの批評は・・・「塩が効いていてワインに合う、うん」でした。
塩バターロール断面0429
※昼間からこれをつまみに飲んでました

しかし、塩増しのバター増量って体に悪そう・・・ったく、酒飲みってヤツは。


前回焼いた卵不使用「つやつやバターロール」、渾身の出来はこちらです。


ブログランキング・にほんブログ村へ