久し振りに友人と会う機会があり、お土産にとレーズンブレッドを焼きました。発酵バターを使って、ラムを少し効かせたレーズンをたっぷり入れました。
レーズン軽_s
※イメージです

イーストは控えめに
イーストを多く使うと発酵が早く進むので、時短で早くパンが焼けるそうです。その代わり、パンの老化(パサついて、固くなる)も早く進むとか。
イーストの使用量が少ない方が焼き上がったパンの老化が遅く、美味しいパンになると言われています。そこで今回はイーストの使用量は控えめにして、発酵時間を長く取ってみました。

焼き上がりました!
焼いている間、いい匂いがしていましたが、さて、どうでしょうか? 
うーん、思ったように窯伸びしてなかったです。また焼いてみよう。
ぶどうパン0430
※お口に合うといいんですが・・・


前回焼いたバラエティブレッドは、メスティンで試し焼きしてみました。


ブログランキング・にほんブログ村へ