この冬、お手伝いに伺ったリンゴ畑とブドウ畑。他にもあちこちに畑があり、この時期に待ったなしの農作業のお手伝いにかり出されました。

ピノ・グリージョ畑でお手伝い
2月にお手伝いした葡萄畑とリンゴ畑の他にもワイン用の葡萄畑があり、苗木の植樹作業があるというので、お手伝いに行ってきました。と言っても実際行った作業は力仕事ではなく、私は2年目のピノ・グリージョに被せてあったグローチューブを、回収して片付ける役目でした。
飯田0515
※男性陣はこの後、ブドウの苗木を植えていました

初めて見聞きするものばかりです。画像中の蛍光オレンジの派手な筒がグローチューブだそうです。これが大・中・小と3種類あり、この3つを入れ子にして片付けるんですが、最初は大きさの違いが分からず、もたもた・・・

美容業界には、肌に赤い光を照射して皮膚のコラーゲンを増やす、という機器があります。細胞にとって赤い光は良いんでしょうか。植物も赤い光で成長が促進されるんですかね? 

フルーツ畑で軽作業
近くにはシャインマスカット、モモ、キーウィ、スモモなどが植えられている果樹園もあり、薬の散布を手伝いました。小さい実が生りつつありますが、既に毛虫のいる木もあって待ったなしです。
飯田桃0515
※モモの実が順調に生育中です

こちらはキーウィの子供達。オスだと思っていた木に実が付いていて、ひと騒動になってました。
飯田キーウィ0515
※これらの果実達は、リキュールになる予定だそうです

日中は28℃以上に気温が上がり、日差しを遮るものがない畑は猛暑で大変でした。とても5月とは思えません。今年の夏も暑そうです・・・


4月のブドウ畑とリンゴ畑の様子は、こちらでご覧いただけます。