高原の小さな家で快適別荘ライフ

エスネルデザインさん設計による、小さくて高性能な住宅を別荘地に建設中です。夫婦2人で八ヶ岳の自然に囲まれた生活が始まるのももうすぐです。

カテゴリ:日々のこと > パン

お知合いの先輩奥様に誘われて、生まれて初めて「パン教室」をさせて頂きました。もちろん、なんちゃってなので、お試しで今回の生徒様はお一人です。

バゲットをご所望
生徒役の奥様はパン好きで、お若い頃からかなりパンは作り込まれているそうです。今回はバゲットを焼いてみたいとのリクエストでした。・・・いやいや、私自身もバゲット等はまだまだ修行中の身。恐れ多くて、お教えするなんておこがまし過ぎる。

とは言え一度、私の練習作のバゲットを差し上げたら、その味が気に入られたそうです。
2154064_s
※写真を撮り忘れたのでイメージ画像ですみません

今回のなんちゃって教室ではクープが満足に開きませんでしたが、一応、棒状には焼けました。

パン・ファンテジーも一緒に
バゲットだけではつまらないかな? と思い、同じフランス生地でエピとシャンピニオンも作りました。
エピは用意したベーコンを忘れてきたので、スライスチーズとハムを巻きました。
IMG_20230714_151921
※焼き立てのハムチーズのエピ、塩バター入りのシャンピニオン

エピからはチーズがいい具合に溶け出し、シャンピニオンには奥様ご提供のカルピス発酵バターを内蔵。美味しそう♪ (乳アレルギーのある私はどちらも試食してないです…)

発酵待ちの間にスコーン
フランス生地は発酵時間が長いので、待っている間にスコーンも2種類(クルミ入りと、レーズン入り)も作りました。
26760378_s
※こちらも同様にイメージ画像です

忘れ物だらけで(汗)
道具や材料を持って奥様のお家にお邪魔したのですが、忘れ物あり過ぎて散々でした。エピのベーコンだけでなく、シャンピニオンに入れる塩バターや、バゲットに使うクープナイフなど・・・

因みに帰って来てからも、先方に多数の忘れ物をしてきことが続々発覚しました。いやはや。

それでも楽しんで頂けたようで、月1回を目安に開催とか。次はフォカッチャやシナモンロールのリクエストを頂きました。ホントにやれるかな?
次回は忘れ物しないようにせねば。


パンは自宅でも細々と焼いておりますが、なかなか悩み多く、上手く行かない事だらけです。

宜しかったら読者登録下さいまし<(_ _)>
 田舎暮らし ライフスタイルブログ・テーマ田舎暮らし
移住生活ランキング

#フランスパン
#パン教室
#スコーン
#バゲット
#エピ
#シャンピニオン

自家製サワー種を使ったライ麦パンに、4種類のベリーを入れて焼いてみました。

サワー種を起こして
1週間ほど前から仕込んでおいた自家製サワー種が程よく発酵したので、ライ麦パンを焼く事にしました。
IMG_20230126_155152
サワー種には豆乳ヨーグルトを使用しました。植物性の原料しか使っていない、ボタニカルなパンです。

4種類のドライベリー入り
程よい酸味と甘みが楽しめるように、ライ麦入り生地に4種類のドライベリー(クランベリー、ブルーベリー、カシス、チェリーカレンツ)を混ぜてみました。
IMG_20230126_165934
表面にもライ麦の粉を振って、焼く事にしました。
IMG_20230126_142207

焼き上がりました
寒いせいかオーブンレンジの温度がなかなか上がらず、待っているうちにやや過発酵になってしまいました。
IMG_20230126_155233
※やや生地がだれて、大きく広がってしまった・・・

いざ実食!
概ね狙った味わいになりました。ドライベリーがよく合います。
IMG_20230126_155404
※もうちょっとライ麦感が欲しいので、配合量を増やしてみたいです

お知合いに差し上げたら、まずまずの好評価を得ました。一安心・・・
この生地は酸味のあるフルーツの他、ナッツなども合うように思います。再度リベンジしなければ。


前回は、今年最初のパン作り。来福を願って「福あんぱん」と「福カレーパン」でした。

宜しかったら読者登録下さいまし<(_ _)>
 田舎暮らし ライフスタイルブログ・テーマ田舎暮らし
移住生活ランキング

#ライ麦パン
#サワー種
#ベリーミックス
#食物アレルギー
#ヴィーガン

いつもは菓子パン生地で焼いているあんぱんとカレーパン。今回はコッペパン生地で焼いてみました。

シンプルなコッペパン生地
今回のコッペパン生地は、菓子パン生地と違ってバターも使わず、砂糖の量も少ないシンプルな生地です。水分量がやや多めなので、もっちりしたパンに仕上がります。
IMG_20221223_133754
同じ生地で大きなコッペパンも焼きました。

焼き上がりました
カレーパン3個、あんぱん2個を焼いてみました。焼成の途中で天板をパンの上に乗せると、『おやき』っぽく平らに焼けます。
IMG_20221223_133656
※新春らしく『福あんぱん&福カレーパン』と命名してみました

いざ実食!
まずはカレーパン。もっちりした生地で噛みごたえがあります。砂糖をさほど入れていない生地なので、カレーにも合うパン生地です。
IMG_20221223_151233
※福カレーパン

こちらはあんぱん。パンがシンプルなのであんの甘さが引き立ちます。
IMG_20221223_151521
※福あんぱん

しかも餡とパン生地で120g以上あるので、結構食べ応えもあります。これだけで充分食事になりました。また焼いてみよう~


前回は、今更な感じですが『高級食パン』を焼いてみました。でも、食べたかったんだ・・・

 宜しかったら読者登録下さいまし<(_ _)>
 田舎暮らし ライフスタイルブログ・テーマ田舎暮らし
移住生活ランキング

#コッペパン
#食物アレルギー
#カレーパン
#あんぱん

巷では「高級食パンブームは終わった」と言われてますが、周回遅れの私は今更ながら高級食パンが食べたくなりました。

バター&蜂蜜たっぷり
食物アレルギーで卵と乳製品を除外した食生活を続けてきましたが、最近バターは食べても大丈夫になりました。
そこで今回は、バターと蜂蜜をたっぷり入れて「高級食パン」風に角型で焼いてみました。
img_274469_1
卵や牛乳はまだ食べるには不安(何らかの症状が出ます)なので、代わりにココナツミルクパウダーを使いました。

焼き上がりました
1斤サイズのワンローフ型で2個焼きました。ひっくり返して冷ましていたら、網目の筋がついてしまった・・・
IMG_20221212_164719

いざ実食!
しっとりして、蜂蜜の優しい甘さが感じられます。バターたっぷりなので、耳はデニッシュ風です。これでサンドイッチを作るのも楽しみ。
IMG_20221212_165150
差し上げた方からも「美味しかった」とご評価いただきました。良かった・・・


前回は旬のシュトレンを焼いてみました。シュトレンって酵母で発酵させるからパン?


 宜しかったら読者登録下さいまし<(_ _)>
 田舎暮らし ライフスタイルブログ・テーマ田舎暮らし
移住生活ランキング

#高級食パン
#食物アレルギー
#バター
#蜂蜜
#ココナツミルク

クリスマスまでの間に少しづつ食べる「シュトレン」。日本でもすっかり定着しましたね。
市販のシュトレンは卵が使われている様なので、アレルギーのある私には食べられません。そこで遅ればせながら自作してみました。

ナポレオンたっぷり
お義父様が遺していかれたブランデー「ナポレオン」を贅沢に使わせて頂いて、赤ワインと共にドライフルーツを漬けこみました。
23315192_s
※パイナップル、パパイヤも入ってちょっとトロピカル

家にあったドライフルーツで間に合わせたので、レーズン、グリーンレーズン、クランベリー、チェリー、ブルーベリー、カシス、イチヂク、パイナップル、パパイヤと10種類入っています。

焼き上がりました
熱いうちに溶かしバターにくぐらせて、グラニュー糖をまぶすそうで・・・こんな感じ?
IMG_20221221_110443
自分で作って実感したのですが、シュトレンってものすごくハイカロリー? すこしづつ切って食べる理由がよく分かりました。

いざ実食!
本来なら冷蔵庫で冷やして粉砂糖も振って、なじませてから食べるものですが、待ちきれずに温かいうちに食べてみました。洋酒の香りも効いて美味しい・・・
IMG_20221221_110402
※赤ワインも使ったので、色が濃いです

オーブンレンジのハイブリッド機能(スチームとオーブンのミックス)で焼いたので、結構しっとりしています。バターも染み込んだばかりなので、余計そう感じるのかも。
冷えたところでだんなに食べてもらいましたが、しっとりしていて美味しいと言ってました。


前回は、ピノノワールから得た天然酵母でライ麦パンを焼いてみました。


 宜しかったら読者登録下さいまし<(_ _)>
 田舎暮らし ライフスタイルブログ・テーマ田舎暮らし
移住生活ランキング

#シュトレン
#食物アレルギー
#バター
#卵なし
#クリスマス

このページのトップヘ