高原の小さな家で快適別荘ライフ

設計士さんによる、小さくて高性能な住宅を建て、夫婦2人で八ヶ岳の自然に囲まれた生活を目指して計画進行中です

カテゴリ:日々のこと > 遅延型アレルギー

年に1度のお楽しみ、クリスマスケーキの日がやって来ました。乳と卵のアレルギーを呈している私も、この日ぐらいは盛大にケーキを食べたい! そこでアレルギー対応のホールケーキを買いました。

タカキベーカリーのケーキ
今年はタカキベーカリーのクリスマスケーキを選びました。ローソンで予約しましたが、同じものがイオンでも入手可能でした(しかもイオンの方がちょっと安かった)。
ローソンのケーキ2022
※ローソンさんから画像をお借りしました

因みにタカキベーカリーではクリスマスケーキに限らず、アレルギー対応の冷凍ケーキの通販があります。コンタミしない別立の製造ラインで、7大アレルゲンも出荷毎に検査しているそうです(但し、クリスマスケーキは協力工場での製造)。

いちご盛り盛り
折角なので大人食いしようと、追いいちごを盛り盛りにしてみました。
IMG_20221223_184752
※盛り過ぎた!

盛大に4分の1にカットしました。サンタさんも嬉しそう。
IMG_20221223_210318
久し振りにクリームとスポンジケーキといちごを味わいました。卵や牛乳、小麦を使わず、遜色ないデコレーションケーキが作れるのって、本当に感心してしまいます。普段、デコレーションケーキが食べられない子供にしてみれば(大人も)、充分嬉しいですよね。

骨付きかしわも
だんなが骨付きかしわのもも肉を買ってくれたので、レモン塩をもみ込んでローストしました。
4316402_s
この日はクリスマスらしい夕食・・・でも、おでんも食べましたっけ。


ローソンさんで予約した時の記事はこちらです。

宜しければ読者登録下さいまし<(_ _)>


#クリスマスケーキ
#タカキベーカリー
#食物アレルギー
#乳・卵・小麦を使わないケーキ
#特定原材料7品目

一昨年、自身が遅延型アレルギーであることを認識し、以来、乳成分と卵を除外した食生活を続けてきました。

バターが食べられる⁉
ところがここ最近、バターや添加物としての微量の乳成分入りの食品を食べても不調にならないんです。恐る恐るバター少量入りのパンを自作して食べてみたけど大丈夫そうです。

そこで、バターたっぷりに振り切ったシナモンロールを作ってみました。ブリオッシュ生地なので、小麦粉の量に対してバターは25%重量です。
IMG_20221021_204213 (2)
渦巻きの中には煮リンゴとシナモンシュガー、クレームダマンドを巻き込みました。クレームダマンドには卵やバターは使いませんでした(まだそこまで過信は出来ないので)。

いざ実食!
シナモンロールを食べるなんて、何年ぶり?! 思わずがっついてしまいました。シナモンが効いて、美味しいです。
IMG_20221021_204309 (2)
アイシングを失敗して、トッピングがイマイチですが味には問題無し! だんなにも非常にウケが良かったです。そして不調になる事もなく、体にも問題無し!

しかし健康診断でコレステロール値が引っ掛かっているので、バターたっぷりって違う意味で問題かな…

体質改善されつつあるかも
会社勤めを辞めて約2年、南信に移住して1年が経ちました。環境が変わればアレルギー体質の変化も、とは期待しつつも、信じてはいませんでした。中高年になってからのアレルギーは治る気がしてかったです。
579351

しかも何が体に合わないのか、当初はダメっぽいものが沢山あり過ぎました。乳、卵の他に小麦、豆類(そら豆や枝豆、納豆など)、玄米、ゴマ、ナッツ類、チョコレート、鯛など…魚介類にも当たりやすかったし。

でも、気がつけばここ半年くらい、不快な症状が本当に少なくなりました。かなりいろんなものを平気に食べられています。まだ避けているのは卵とチョコレートです(症状の出方が激しかったので)。
バターがイケるなら、次はチーズ、ヨーグルトを少量試してみるかな…


アレルギーだと外食が面倒です。山小屋泊の山行も手間でしたが、何とかこなしました。いつか何でも食べられる日が戻るんだろうか?

宜しかったら読者登録下さいまし<(_ _)>
 田舎暮らし ライフスタイルブログ・テーマ
田舎暮らし

#シナモンロール
#食物アレルギー
#遅延型アレルギー


今年もこの季節がやってきました、クリスマスケーキの予約時期です。早速、自分の為のアレルギー対応ケーキを予約しました。

今年はローソンで予約
乳・卵のアレルギーのせいで洋菓子はほぼ食べられませんが、クリスマスくらいはがっつりケーキを食べたい。
そこで7大アレルゲン不使用のクリスマスケーキを予約しました。今回はローソンさんを選びました。その理由は2つ。

①コンビニ大手3社の中で一番安価(税込¥3,500)
②タカキベーカリーブランド(製造元は更に委託)
ローソンのケーキ2022
※ローソンさんから画像をお借りしました

結局、大手の取り扱い品がリーズナブルです。更にコンビニの店頭受け取りだと送料分お安い感じです。
他に店頭で買えるところはコージーコーナー、シャトレーゼがあります。アレルギー対応品も今は結構選択肢はあります。

昨年はやむなくキャンセル
昨年はファミマさんで予約しましたが、日程が合わなくなり、やむなくキャンセルしました。生モノなので受取日の変更が出来ないんですね。
1363061_s
※イメージです

年に1度くらいのクリーム盛り盛りデコレーションケーキなので楽しみです。この日はクリスマスらしく、鶏のから揚げも作ろうっと♪


昨年、ファミマさんを予約した時の記事はこちらです。

宜しければ読者登録下さいまし<(_ _)>


#クリスマスケーキ
#7大アレルゲン不使用
#食物アレルギー
#乳・卵・小麦を使わないケーキ
#特定原材料7品目

食物アレルギーの身で山小屋に泊まってみました。その食事事情についてです。

乳・卵アレルギーで山小屋泊
先日、久し振りに北アルプスの山小屋に泊まりました。自身が乳・卵の食物アレルギーであることを認識してから初めての利用となります。一応、自炊を想定して食料は持参しましたが、全食分は用意しませんでした。

鏡平山荘さん
朝夕食付きの個室を予約したので、チェックイン時に詳細をご説明し、対応して頂けました。
DSC02232 (2)
夕食は野菜カレーを用意頂きました。ヴィーガン、ベジタリアン向けに、普段から野菜カレーのレトルトを常備されている様でした。
DSC02261 (2)
朝食ではおかずの1つ、スクランブルエッグを野菜の胡麻和えに変えて頂きました。
いずれの小屋食もおいしく戴きました!

食物アレルギーに関係の無いダンナは、朝から鏡平山荘名物のコーヒーフロートを楽しんでました。くぅ~
DSC02599 (2)
※コーヒーもこだわりの自家焙煎ですって

双六小屋さん
素泊まりでの予約でしたが、チェックイン時に食事付きが可能か聞いてみました。小屋じまいが近く、食材が限られているのでおかずの変更が難しいとのことでした。
ここは自炊で・・・
DSC02570 (2)
※最近愛用の旭松食品のカップオートミール。野外で温かいものを摂りたい時に有難いです

お湯を貰って自炊しました。
DSC02569 (2)
※はごろもフーズのレトルト煮魚シリーズが美味しくて便利! α米にぶっかけて丼風に

三俣山荘さんのジビエ丼
だんながランチに「三俣山荘のカレーが食べたい」とのことで、展望食堂に行ってみました。唯一、私も食べられそうなメニューがあり、助かりました。
DSC02509 (2)
それがジビエ丼です。駆除された鹿肉を使ったこの丼物、巷の牛丼よりも脂身が少なく噛み応えがあり、地味深かったです。たんぱく質も多そうでヘルシーです。

余談ですが、穀物主体の飼料食の牛と放牧牛(グラスフェッド)は脂質の構成が異なります。新鮮な牧草だけを食べた牛は、肉やバターに n-3系脂肪酸(DHAやEPA)が多く含まれます。同様に、野生の鹿も草食なので、肉にn-3系脂肪酸が含まれます。それ故、中高年に鹿肉はお薦めのはず。

と云うウンチクはともかく、やはり食物アレルギーの身では山行は基本、自炊前提でないと難しいかな・・・小屋に行ってみないと、対応して頂けるかどうか分からないです。
今回はお陰様で調子を崩すことなく、帰って来れました(筋肉痛や膝痛は別として)。


今回の北アルプス山行のざっくりご報告はこちらです。


宜しかったら読者登録下さいまし<(_ _)>
 田舎暮らし ライフスタイルブログ・テーマ
田舎暮らし

#北アルプス
#双六岳
#三俣蓮華岳
#鏡平山荘
#食物アレルギー
#遅延型アレルギー
#ジビエ丼


50代後半になってから乳と卵の遅延型アレルギーを発症し、食べられる加工食品がかなり限られてしまいました。乳製品はもちろん、練り物(かまぼこやちくわ)、ハムソーセージ、インスタントラーメン、etc…
洋食や洋菓子系、アイスクリーム、コンビニスイーツはほぼ全滅です。洋菓子系、食べたいなぁ~

森永の「マクロビ派」
私自身、マクロビオティックに傾倒している訳ではないのですが、そのような事情で選んでいくとマクロビやヴィーガン的な製品に行き当たります。

今回は、甘い物をつまみたい時に何かないかと、ダメもとでスーパーのお菓子売り場で探していて見つけました。森永製菓のマクロビ派〔アーモンドとクランベリー〕、分類的にはビスケットです。
IMG_20220606_224422
キャッチコピーは「11種類の素材だけで焼き上げた」とあります。パッと見、何だか意味が分かりにくいですね。原材料を確認すると、確かに添加物的なものは使用されていないです。
(無添加、とダイレクトに表示できないのは、最近無添加表示に対する風当たりが強いから?)
IMG_20220606_224601
アレルギー表示は小麦・アーモンド・りんごしか書かれていません。訴求の通りこの手のお菓子にしては珍しく、乳・卵が使用されていません。

と、いう事で買ってみました。

マクロビオティックって何?
裏面表示を見ると「白砂糖は使わず、てんさい糖を使用」「マーガリン、ショートニング不使用」「動物性素材不使用」とあります。

この製品には更に”マクロビ”についての説明がありました。『穀物や野菜中心の自然と調和した食生活で健康を目指す考え方です。』だそうです。なんだかヴィーガンにも寄せて行ってる感じがします。

そもそもマクロビオティックって何?
横文字なので舶来だと思い込んでいましたが、Wikipediaには「桜沢如一による陰陽論を交えた食事法ないし思想である」とありました。ベースは日本の伝統的な食生活なので、精進料理に通じるものがあったのでしょうか。

いざ実食
マクロビ派、食べてみました。一口大のビスケットで、結構甘みがしっかりついています。ナッツ類の香ばしさと、ザクザクした食感が食欲をそそります。
この手のものは久しぶりなので、食べてるとちょっとした幸せを感じます。
IMG_20220606_232104
※形状は一口大です

そして、ある程度食べ進んだところで、衝撃的な事実を把握しました。この製品1袋(100g)でエネルギーが 522kcal もある事をお伝えします。これは松屋の牛めし(小盛り)527kcal に匹敵します。
原材料表示のトップが植物油、つまり一番多い材料が油、ってことですから・・・乳や卵や添加物的なものを使わず、美味しく作ろうとするとどこかで補完せざるを得ないんでしょう。

おやつ感覚で食べ進めるとかなりのエネルギー摂取過多になりかねません。『~健康を目指す考え方です。』の製品ですが、食べる際はよくよくの自制心を持った上で臨まないと、健康上危険です。
※実際、深夜に半分以上も食っちまった・・・(-_-;)
1794552
精進できてません、私。


意外と源氏パイにも乳・卵が使われていなくて、アレルギー持ちには嬉しいおやつでした。



宜しかったら読者登録下さいまし<(_ _)>

にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへにほんブログ村移住生活ランキング

#遅延型アレルギー
#マクロビ派
#森永製菓
#マクロビオティック
#ヴィーガン
#乳・卵不使用
#食物アレルギー

このページのトップヘ