高原の小さな家で快適別荘ライフ

エスネルデザインさん設計による、小さくて高性能な住宅を別荘地に建設中です。夫婦2人で八ヶ岳の自然に囲まれた生活が始まるのももうすぐです。

カテゴリ:移住計画 > 薪ストーブ

4月下旬某日、ついに新居に念願の薪ストーブ「ノルン」が設置されました。ノルンを買うと決めてから、早や3年が経過しました。

煙突の中間部分を設置
ストーブ搬入の日、午前中は薪ストーブ屋さんが煙突の中間部分を取り付けて下さいました。2階の屋根までまっすぐ立ち上がるので、途中で支えが付けられています。
IMG_20240422_114841
※微調整して美しく真っすぐ取り付けて頂きました。

薪ストーブは重量物
午後からいよいよ本体の搬入開始です。ピアノなどを運ぶ重量物・精密機械専門の運送会社さんによって運ばれてきました。
IMG_20240422_125417
若いお兄さん2人が230kgあるノルンをスムーズに設置。さすがです。
IMG_20240422_125546
あとは薪ストーブと煙突を直結して完成です。

デンマークからやって来た
ノルンはデンマークHeta社の薪ストーブです。1年近く前、値上がりする前に薪ストーブ屋さんで確保しておいて頂きました。

足掛け4年を経てやっとお迎えしたノルン君には、わが家の一番いい場所に陣取ってもらいました。設計士のエスネルデザインさんにこの位置をご提案頂いてよかったです。
DSC_0705

設置してみて、新居の雰囲気に合っているのが実感できました。
アメリカンな重厚感タイプでも、クラシックな和風レトロでも、超モダンタイプでも新居にはちょっと違ってたと思う・・・
IMG_20240424_134810
※吹抜けから見下ろした感じです

薪ストーブと薪の動線に当たる部分にはタイルを敷き詰めました。薪から落ちるゴミや、薪そのものを落っことして床を傷つけにくい事も考慮しました。

ノルンの選定理由はこちら
ノルンのシュッとしてすっきりしたデザインが選定の決め手でした。ノルンの中でも、ソープストーンで覆われたタイプにしました。蓄熱性があって冷めにくく、薪の使用量も減るそうです。

しかし、その実力を知るのは秋以降となりました。秋口に薪ストーブ屋さんが来て下さって、改めて炊き方のご指導を受ける予定です。毎度、房総半島から遠路お越し頂きありがとうございます!


先日は、初めて薪を軽トラ1台分買ってみました。

宜しければ読者登録下さいまし<(_ _)>
 
 
マイホームランキング
にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
にほんブログ村

#住宅建築
#マイホーム
#別荘地
#煙突
#ノルン
#Heta
#ソープストーン
#かわはら薪ストーブ本舗


入居前に設計事務所さんによる新居撮影があるとのこと。そこでウッドデッキ下に薪を積んで家の演出を試みました。薪は森林組合さんで割薪を買ってみました。

来シーズンの薪ストーブ用に
世の中すっかり桜の季節というのに、わが家は初めての薪の買い付けです。
シーズンが終わり、気のきいた薪屋さんではほとんどが薪の販売を終えています。売れ残っているのは価格が高いお店ばかり。

そんな中、森林組合さんでは随時切り出した薪を生乾きで順次販売に回しているようで、比較的安価な価格で予約可能でした。販売単位は「軽トラ1台分」。お一人様2台まで、です。

軽トラを借りて
森林組合さんも6月から薪の販売価格を値上げするとのことで、予約殺到中でした。急いでだんなのお知り合いから軽トラを借りて、早々に買い付けに行ってみました。今回買った薪は広葉樹割薪です。
IMG_20240415_100209
自分で荷台のあおりまで平らに並べていきます。この量でほぼ350kg、軽トラの重量制限いっぱいになるそうです。
IMG_20240415_100214
この後、係りの方によってきちんと計量されているかの確認がありました。

無事搬入!
積み込んだ薪は、その足で峠を越えて新居に搬入です。借りた軽トラはダンプタイプなので、荷下ろしが楽々でした。
IMG_20240415_131154
後日、ウッドデッキの東側下に積み上げました。南側にも収納できるので、まだまだ入れられます。ここならちゃんと薪が乾きそうです。
IMG_20240422_140747
※お隣さんから頂いた選定枝も積み上げました。ありがとうございます!

まだ敷地内には、昨年伐採した沢山の樹木が乱雑に積み上げられたままです。これらも早く玉切りし、薪にして片付けていかねば。


肝心の薪ストーブも設置準備が着々と進められております。

宜しければ読者登録下さいまし<(_ _)>
 
 
マイホームランキング
にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
にほんブログ村

#工務店
#住宅建築
#マイホーム
#別荘地
#薪ストーブ
#薪
#森林組合
#広葉樹割薪



3月某日、薪ストーブ屋さんが煙突の中間部分を取り付けて下さいました。

足場解体前に
内壁の珪藻土を塗装中なので、吹き抜けにも足場が組まれています。その足場を利用して、チムニー内部から途中まで煙突を取り付けて頂きました。
DSC_0005_00001
チムニーと煙突の間にはしっかりと断熱材が詰められています。

煙突の中間部分
黒い煙突が映えるので、壁や天井を白い珪藻土にしておいてよかったです。
IMG_20240401_082431
吹抜けの窓の間に丁度重なるように設置して頂きました。
IMG_20240401_082444
※2階から見た吹き抜けの煙突部分

まだ1階の床(タイル部分)が出来ていないので、薪ストーブ本体と煙突の下半分の設置はもうちょっと先になります。
薪ストーブが設置されたらどんなに暖かい日であっても火を入れて試運転してみます!


チムニーは完成しておりますよ。

宜しければ読者登録下さいまし<(_ _)>
 
 
マイホームランキング
にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
にほんブログ村

#工務店
#住宅建築
#マイホーム
#別荘地
#煙突
#チムニー
#角トップ
#かわはら薪ストーブ本舗


これから別荘地に建てる定住用住宅には薪ストーブを設置します。着工に先駆けて、早くも薪ストーブを発注しました。

遂にノルンを発注

最終的に選んだ機種は、Heta社ノルンのソープストーンタイプです。人気があり、入荷するとすぐ売れてしまうそうです。
heta-catalog-2
※ノルンのソープストーン

お世話になる薪ストーブ屋さんに6月入荷予定なので、それを押えるため半金を早速振り込みました。設置までの約半年間(?)、お店で預かってもらいます。

煙突も付けてもらいます
薪ストーブ屋さんには、煙突の設計と取付もお願いします。わが家の煙突はチムニーのあるタイプを計画中です。
1472224_s
四角い部分がチムニーです。太陽光パネルも設置するので、屋根はまさにこんなイメージになりそうです。

チムニーがあると煙突の高さを稼げてドラフトを強くできる、煙突を雪などから保護する、などのメリットがあるそうです。


薪ストーブの機種決定経緯はこちらです~。選んでから2年も経ってしまった・・・


宜しかったら読者登録下さいまし<(_ _)>  ブログランキング・にほんブログ村へ

#薪ストーブ
#ノルン
#Heta
#チムニー

これから別荘地に建てる定住用住宅には薪ストーブも設置します。先輩諸氏が導入されている薪ストーブにも俄然、興味がわきます。

大工さんが自分で建築中

数年かけてコツコツと自邸をご自身で建築中の大工の友人がいます。先日久し振りに訪ねてみたら、新居に移り、且つ内装工事を少しずつ進めている状態でした。

リビングダイニングはほぼ完成し、きれいに掃除された薪ストーブが設置されていました。暖房は、この薪ストーブ1台で賄っているそうです。

大工さんが選ぶ薪ストーブ
チョイスされた薪ストーブはネスターマーティン社です。

薪ストーブの薪は、一般的に薪は広葉樹が良いとされています。針葉樹は油分が多いので、火持ちが悪く煤が出やすい。
しかし大工さんは仕事上、針葉樹の端材が豊富に手に入ります。それを燃やすのに適しているのがネスターマーティンの薪ストーブ。針葉樹の高温燃焼時でも安定してるんだとか。「大工さんの薪ストーブ」とも言われているそうです。

実際、一冬燃やしても支障ないとお話しされていました。屋根出しのまっすぐな煙突も効率良さそうです。
IMG_20220424_162611 (2)
炉のガラス面も金具が無くスッキリしていて、炎が見やすいのも素敵ですね!

何でも手作り!
上記の画像に写っている壁や床、左横の遮熱板はすべてご本人の手作りです。
薪ストーブの熱から壁を守るタイルは余った建築資材を活用され、右と左で違う種類が張られています。色味が同じなので、違和感がありません(むしろそういうデザインなのかと)。

遮熱板は不要になったアルミ製のルーバーを黒く塗装し、足を溶接してあります。軽いし、手作りとは思えないクオリティです。

薪ストーブの傍らには、出窓の奥行きを利用した薪置き場が作られていました。これは羨ましい。すっぽり収まる台車付きの棚が作られています。
IMG_20220424_162712 (2)
こちらのお家は寒冷地の豪雪地帯なので、吹雪の中、外に薪を取りに行かなくて済むと、奥様も絶賛されていました。

何でもご自身で作られてしまう大工さんなので、家づくり最強です。しかも建築資材は良質な中古品が選べ、かなりお得に建てられているとお見受けしました。


近くの薪ストーブ専門店さんで、色々な薪ストーブも見に行ってみました。わが家の候補はHeta社ノルンです。


宜しかったら読者登録下さいまし<(_ _)>  ブログランキング・にほんブログ村へ

#薪ストーブ
#ネスターマーティン
#薪置き場
#遮熱板
#暖房

このページのトップヘ