高原の小さな家で快適別荘ライフ

設計士さんによる、小さくて高性能な住宅を建て、夫婦2人で八ヶ岳の自然に囲まれた生活を目指して計画進行中です

カテゴリ:移住計画 > 引越し

わが家は高原の別荘地に長期優良住宅を建てようとしています。今春、都内のマンションも売却でき、現在は南信のアパートで仮住まい中です。

引越しして1年が経ちました
都民から長野県民に変わって丁度1年が経ちました。

引越し直後、アパートから広い空と恵那山や天竜川が見えるのはインパクトがありました。東京の住まいからは、ビルと狭い空しか見てなかったですからね。
恵那山と天竜川0920
仮住まい予定のアパートにも、今しばらくはお世話になります。

車も1人に1台
電車と地下鉄だった移動手段も、マイカーと自転車に代わりました。ここでは自分の車が無いと、切実に活動範囲が制限されます。

想定外だったのは、車を買ってからガソリン代が高騰したこと。長野県は全国的に見てもガソリンが高いのに、この地は県の中でも更に高い!
1009虎岩サイクリング
※自転車も修理し、10数年振りに乗れるようにしました

節約と運動不足解消を兼ね、できるだけ自転車を使っています。が、家が伊那谷の底だと何処に行くにも登りがあり、自転車は不利です。確かに、自転車で走っている人は少ないです。

農作業も折々に
この地の四季を体感し、気候の違いにもずいぶん驚きました。何と言っても秋にほぼ毎朝立ち込める濃霧と、寒暖差の大きい冬の寒さ特徴的です。

この気候を生かした特産品「市田柿」をはじめ、地物の松茸や、今まで食べたことのない産物にも沢山出会いました。
0331おこぎ
※春の山菜「オコギ」とか、見たことも聞いたことも無かったです

果実の収穫など、今まで全く縁のなかった農作業も身近なものになりました。
虎岩農薬散布0923
※農作業も折々に見たりお手伝いしたり

住めば都といいます。仮住まいのはずがだんだんマヒして、ここにずっと住むような錯覚に陥っています。いやいや、それは絶対にないぞ!


宜しかったら読者登録下さいまし<(_ _)>
 ブログランキング・にほんブログ村へ

#引越し
#アパート
#恵那山
#天竜川
#農作業
#移住

わが家は南信の高原に移住して、定住用別荘を長期優良住宅で建てようとしています。その資金繰りのために先に現住マンションを売却し、新居が建つまで仮住まいアパートで生活します。

荷物の量にうんざり
南信のI市に引越してきました。この10日間ほどやっていた事は、ひたすら荷造りと荷解きと収納でした。

引越し当日、東京のマンションでは夕方16時から引越し業者さんによる搬出が始まったのですが、予定では2時間程と見込んでいた搬出作業が大幅にずれ込み、終わったのが19時半でした。作業員2名で開始したのですが、応援の作業員がどんどん増えて終盤は6~7名ほどになってました。
542822_s
※イメージです

転居先のアパートでの搬入作業は、翌日の午後に行われました。引越し業者さんから言われたのがウチの荷物は4tトラックにぎりぎり乗る量だったとか。この後スタッドレスタイヤが増えるので、これ以上家財道具が増えると4tに乗らなくなるそうです。1年後の次の引越しまで、もう荷物を増やさないように念押しされました。

収納しきれない・・・
分譲マンションからアパート住まいに代わり、生活もダウンサイジングしなければと今更ながら身に染みています。

転居先は造作の収納がほぼ無いので、あらゆるものが仕舞えません。諦めて、食器の半分以上は段ボールに詰めたまま、押入れ深くに沈めました。また段ボール1箱分は、近くのブックオフに買い取ってもらいました。服も衣装ケース1箱以上をブックオフに持ち込みました。更に捨てるものを日々、チョイスしています。

家具は増やさないように、手持ちのものだけで何とかやりくりすることにしました。足らないところはスタッキングできる段ボールの棚と室内用の折畳み布団干しで、7畳1室を丸々ウォークインクローゼット状態にしました。
アース段ボール棚
※とりあえず、このスタッキングできる段ボール棚を10個購入しました

引越しまでにメルカリでもちまちま売り続け、更に捨てたものもあったのですが、そんなのは焼け石に水の量だった・・・

 ブログランキング・にほんブログ村へ

#引越し
#アパート
#荷造り
#不用品処分
#収納

わが家は南信の高原に移住して、定住用別荘を長期優良住宅で建てようとしています。その資金繰りのために先に現住マンションを売却し、新居が建つまで仮住まいアパートで生活します。

引越ししました
遂に長野県民となりました。
恵那山と天竜川0920
転居先のアパートではベランダから恵那山と天竜川が見えます。この景色、都民だった身にはなかなか新鮮です。

東京と違い、朝夕の気温がかなり涼しいですが、川が近いせいか湿度は高いです。室内の気温と湿度を最適条件(27℃以下、相対湿度60%以下)にコントロールするのが難しい、とだんながぼやいてます。

荷解きと収納でほぼ1週間が終わってしまいました。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

#引越し
#アパート
#恵那山
#天竜川

マンションを退去し、仮住まいの賃貸アパートに転居するに際し、幾つかの観葉植物を処分しました。

糸杉を切りました
可燃ごみとして処分するために、枝葉を切り落として幹を小さく切断し、植木鉢から根を取り出しました。
糸杉の根0911
10年以上も植え替えてなかったので、ほとんど根っこになってました。土はどこへ?
高さ2mくらいまで伸びていたので、さも有りなんです。

鉢植えの処分
プランターはプラスチックでも粗大ごみとして有料処分しないといけないようです。土は行政ではゴミとして回収しないので、民間の業者に依頼するしかないようです。いざ鉢植えの処分はなかなか大変です。
2648549
処分する大物の鉢植えが複数あって、少しずつ作業を進めていますが、都会では簡単に捨てられないんです。

いままで、多数の観葉植物達に癒されてきましたが・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ

わが家は南信の高原に移住して、定住用別荘を長期優良住宅で建てようとしています。その資金繰りのために先に現住マンションを売却し、新居が建つまで仮住まいアパートで生活する予定です。

引越しまで2週間を切りました
アパートへの引越しに先立ち、引越し業者さんから段ボールが70枚支給されました。使っていないものから、どんどん段ボールに詰めていかないとならないのですが、まだ何も手を付けていません。
家の引越し
荷造りしながら、不用品を更に処分すべし!と、心に誓っているのですが、何処まで思い切れるでしょうか・・・

食材を食べて減らす
とりあえず、スーパーなどに買い物に一切行かず、家にある食材だけを毎日3食食べて減らしつつあります。冷凍庫や缶詰などの消費に励んでいるのですが、既に2週間買い物に行かずとも、まだまだあります。(いったいどれだけ溜め込んでいるのやら・・)
2234764
※外出自粛も推奨されているので、保存食の消費に丁度良いのですが

とはいえこの1週間、だんなが転居先アパートに行ってしまっているので、一人で消費できる量は知れています。

佳境は引越し直前1週間?
荷造りは、1週間前になったら頑張ります。思えば前の引越しの時は、だんなは殆ど荷造り作業に関わってくれず、ほぼ一人で荷造りして、荷解きもほぼ一人でやった恨みを思い出しました。
1816088
※今度こそだんなにまっとうに働いてもらいたい


これでやっとマンションも空になるので、売れてくれるといいんですが・・・あれから4~5組ご見学の方が来られましたが一向に成約なりません。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

#マンション売却
#引越し
#アパート

このページのトップヘ