高原の小さな家で快適別荘ライフ

設計士さんによる、小さくて高性能な住宅を建て、夫婦2人で八ヶ岳の自然に囲まれた生活を目指して計画進行中です

カテゴリ:日々のこと > 車のこと

昨年、都内在住中に燃費重視でだんなが購入した中古のプリウスPHV。1年半ほど乗って、この程手放すことになりました。

何故、売却?
今後、標高1,100mの高原の別荘地に移り住む事を考えると、プリウスはFFで(凍結路が不安)、荷物もあまり乗らない事がネックでした。あと、低いシートが腰に辛いそうです。
プリウス納車
※端的に「これではスキーに行きづらい」という事らしい

そこで、来年の車検前に買い替える事にしました。

50万円も違うので・・・
ディーラーの下取りよりも、中古車買取業者の見積の方が50万円高く提示されました。但し、その提示価格は年内売却に限るそうです。年が明けると年式が1年古くなるので、買取価格が下がるんだとか。
855331
という訳で50万円の差に目がくらみ、この年末に慌ただしくも売ってしまいました。さよなら、プリウス。キャリアカーに乗せられて行ってしまいました、ドナドナ・・・

この1年半で33,000km走行しての売却だったので、だんなとしては納得の様子でした。この間、プリウスのお導きに従って、結構エコドライブを楽しんでましたし。

ということで次の納車まで数ヶ月間、レンタカーでしのぐそうです。


中古プリウス、納車時の様子はこちらでご報告しております。

宜しければ読者登録下さいまし<(_ _)>

田舎暮らし ライフスタイルブログ・テーマ
田舎暮らし

#プリウス
#PHV
#下取り価格
#中古車買取価格
#レンタカー

三菱の軽商用車、ミニキャブバンで車中泊してみました。車中泊仕様としての改造度はほぼゼロです。

使い道いろいろ、商用バン
昨年南信に引越し、必要に迫られてマイカーを購入しました。中古の三菱の商用四駆、ミニキャブバンです。荷台の広さが取り柄です。
K0000751596
以来、通勤やスキー、別荘地では園芸作業車として刈払機やトン袋の運搬にと活用しています。後部座席は常に床に収納し、荷台を傷つけないように安いフロアシートをぴったり敷き詰めました。

見るからに真っ平なので、これ、そのまま車中泊に使えるのでは? と、かねがね思っていました。
IMG_20220807_160421
※荷室は天井高もあります

オートキャンプ場で車中泊
そこで雨予報のキャンプ場で、テントを張らずに荷台で寝てみました。2名、かつ身長170cmまでなら余裕で就寝できました。

寝具はフロアシートの上にスリーピングマットを敷き、夏用寝袋を使用。荷台の床面の金具や多少の凹凸はこれで気になりませんでした。

※以前、ハイエースのレンタカーで車中泊しましたが、床面の凸凹がつらくて熟睡できませんでした。それに比べるとミニキャブの床面の平ら度合いは非常に優秀です。
DSC02131
荷物の大部分は運転席側に押し込みました。テーブルや椅子、ポータブル温冷庫など大きい物はタープの下に置きっぱなしでした。フリーサイト的な出入り自由なキャンプ場だと、今どきは不用心ですね。
ルーフキャリアを乗せて、荷物を天井に上げてしまうのが手かもしれません。

窓の目隠しと虫対策
フロントガラスとリアウインドウは、100均で購入したサンシェードとアルミ断熱マットを貼りました。両サイドの窓は家のカーテンの長すぎた一部を利用し、強力な磁石で留めました。
IMG_20220807_160408
今回は植生で視線がほぼカットされる、恵まれたテントサイトでした。しかも空いていたので隣が無人で、雑な目隠しでも充分でした。
道の駅の様な公道際での車中泊の場合は、もう少し手を加える必要がありそうです。

蚊帳も荷台の内側に磁石で吊り下げました。換気のために窓を少し開けておいたのですが、車内に虫が入って来ても気になりませんでした。(持ち帰った蚊帳を家で広げたら虫が出てきました(-_-;)
IMG_20220608_085907
※家で使用中の蚊帳を持って行きました

意外とだんなが車中泊の手軽さを気に入ったようです。次は荷台に布団を敷きたいとか・・・。

ネットを見ると、車中泊ブームとかで車に凝った仕様を施されてる方も多いです。不器用な私には無理っぽいです。現状の改造度ほぼゼロで、まぁいいかと思ってます。
そもそも園芸作業車でもあるので、荷台には何もない状態の方が使い勝手がいいかな。そのうち薪を運んだりすると思われますし。


今回車中泊したキャンプ場は、長野県売木村の「星の森オートキャンプ場」でした。その様子はこちら。


宜しければ読者登録下さいまし<(_ _)>
  田舎暮らし ライフスタイルブログ・テーマ
田舎暮らし

#キャンプ
#売木村
#星の森オートキャンプ場
#車中泊
#オートキャンプ
#ミニキャブバン
#軽バン

中古の軽バンを購入し、マイカーにしています。「ミニキャブ」2018年製の商用車です。
K0000751596

軽自動車税の請求
自治体から軽バンの納税通知書が届きました。5,000円です。
30年ほど前に一時、マイカーとして軽トラを所有していた以来の軽自動車税です。久し振りの事なので、こんな諸経費も掛かるという事を忘れていました。
22743571
わが家のプリウスの税金が36,000円なので、軽はまだ安くて助かります。
しかも軽バンは自家用貨物扱いなので、特に安いんですね! 同じ軽でも自家用の乗用だと10,800円なので、半額以下です。

流行りの車中泊仕様に
気候も良くなってきたので軽バンで流行りの車中泊もできるよう、そろそろ仕様を整えようと思っています。
後部座席は常に倒してあり、天井高もあるので、荷台がフラットで広々しています。居住空間としては最適かも。折角買った軽バンなので、元を取りたいです。
3531724_s
※イメージです


このマニュアル中古ミニキャブ、クラッチ板やヘッドライトのバルブも交換し、少しづつ整えているので、せいぜい活用せねば。


  宜しかったら読者登録下さいまし<(_ _)> ブログランキング・にほんブログ村へ 

#ミニキャブ
#軽バン
#三菱自動車
#中古車
#車中泊
#軽自動車税
#自家用貨物

中古の軽バンを購入し、マイカーとしました。「ミニキャブ」2018年製の商用車です。
K0000751596

標準装備はハロゲンランプ
わが家にとってはセカンドカー扱いで、価格優先で探した中古車なので贅沢は言えません。それでも今どき主流のLEDを見慣れると、軽バンのハロゲンランプは明るさに物足らなさを感じます。だんなは豆電球呼ばわりする始末です。
22866410_s
※イメージです

セカンドカーとは言え、数百キロ走行する日もあります。街灯の少ない集落付近を走行していると、暗闇から突如ジョギングやウォーキング中の人が現れたりします。昼夜を問わず、歩いているお年寄りもいらっしゃるので、安全装備の一つと考えてLEDに交換することにしました。

交換は三菱のお店で
バルブの交換はバンパーを取り外しての作業になるので、その費用の方がバルブ代よりもはるかに高かったです。
しかし車検に適合した焦点の調整など、信頼できるお店にお任せしたいというのもありました。閉店セール中のカー用品専門店より、三菱のお店の方がお見積りも若干安かったです。1時間程度で交換してもらえました。

明るくなった!
LEDに交換してもらうと、当然ですが断然明るくなりました。イメージは、懐中電灯で足元を照らしていたような弱々しさから、白い光がまっすぐ遠くまで飛ぶ感じに変わりました。これなら少し離れた人物も早めに視認できそうです。
23368889_s (1)


このマニュアル中古ミニキャブ、1速に入らなくなったので、クラッチ板も交換してもらいました。


  宜しかったら読者登録下さいまし<(_ _)> ブログランキング・にほんブログ村へ 

#ミニキャブ
#軽バン
#三菱自動車
#中古車
#ヘッドライト
#バルブ交換
#ハロゲンランプ
#LED



中古の軽バンを購入し、マイカーとしました。「ミニキャブ」2018年製の商用車です。
K0000751596

ローギアに入らない
走行距離4.5万kmの中古車ですが、乗り始めて早々にクラッチレバーが固くてギアチェンジし難いという症状に悩み始めました。特にローギアに入りにくく、朝一始動時にはほぼローに入らないので、駐車場からの発進時はセカンド発進です。
どうも車体が冷えているとこの症状が顕著なようです。確かに早朝、外気は氷点下になってますからねー。
1118579
もしかすると前の所有者は、このクラッチレバー問題で買い替えたのかな?とか勘ぐってしまいます。

ダイアモンド保証で無料交換
ギアチェンジし難い事を、1ヶ月点検の際に三菱のお店で相談しました。恐らくクラッチ板が摩耗しているのではないか、とのことでディスク交換という事になりました。

幸い、購入時に三菱自動車販売の「ダイアモンド保証」というサービスに加入していたので、1年間は躯体の不具合に関して無償で修理してもらえるとあり、その保証で無料交換して頂ける事になりました。
876923
有償だと数万円はかかったようです。助かった~。修理自体も1日で済みました。交換後はギアに入りやすくなり、シフトレバーも軽く感じられます。

次はヘッドライト交換のご相談

何せ安価な中古の商用車です。ヘッドライトは標準仕様のハロゲンライトです。それが(プリウスに乗り慣れている)だんなには暗く感じて仕方ないようで、危ないから今どきのLEDライトに交換するよう、強くお勧めされました。
確かに、田舎の夜道は暗いので、歩行者がいても判別しにくいです。
850115
ということで、次はLEDへの交換見積もりを依頼中です。
万が一の為にタイヤチェーンも持っておいた方が良いかなとか、車って何かと物入りですね・・・


よかったら読者登録してくださいませ<(_ _)>
そして、このミニキャブ納車時の様子はこちらでご報告しております~


ブログランキング・にほんブログ村へ 

#ミニキャブ
#軽バン
#三菱自動車
#中古車
#ギアチェンジ
#クラッチ


このページのトップヘ