高原の小さな家で快適別荘ライフ

エスネルデザインさん設計による、小さくて高性能な住宅を別荘地に建設中です。夫婦2人で八ヶ岳の自然に囲まれた生活が始まるのももうすぐです。

カテゴリ:日々のこと > 健康管理

新型コロナのワクチン接種5回目の予約券が届いたので、早々に接種してもらいました。まだ無料でワクチンを打ってもらえるなんて、有難い事です。

集団接種会場へGo!
4回目と同様、集団接種会場で接種してもらいました。これまでモデルナばかりでしたが、今回初めてファイザーを打ちました。
22046752

気になる副反応は・・・
その日の夜には接種した上腕が痛くなり始めました。翌日は更に痛みが増し、午後はだるさを感じましたが、発熱などの症状は出ませんでした。
22662576

インフルエンザと同時流行
同時流行のニュースが連日流れています。毎年12月にはインフルエンザの予防接種を欠かさず受けてますが、こちらも今年は早めに打つべきか?
買物に出かけても、屋内のマスク着用率が如実に低下しているので、自分としてはそれなりに警戒感を持っています。


4回目のワクチン接種の副反応、わが家はこんな感じでした。

宜しければ読者登録下さいまし<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ 

#新型コロナ
#ワクチン接種
#副反応
#ファイザー

私にしては珍しく内科的健康不安で病院に行ってきました。

毎食後、みぞおちが痛い
1週間ほど、毎食後にやんわりみぞおちが痛むなあ・・・と思っていました。暫くすると痛みは引くので放置していたのですが、徐々に痛みが増し、ある日、遂に起きて居られないほど痛くなりました。
015843
だんな曰く「それは胆石の症状」。なんせ経験者で、胆のうを摘出しているので説得力があります。しかも胆石症は中高年女性に多いそうです。
観念して翌日の予定を全てキャンセルし、地域のK総合病院に行きました。

血液検査と腹部CT
だんなからはエコー検査(超音波検査)でないと胆石は判定できないよ、と言われていたので希望したのですが、病院では血液と腹部CTでの検査となりました。結果は全てシロ。
診察1
おまけに「ちょっと便がゆるい」と申告していたのに、CT画像を見ながら「便秘ですね」と言われる始末・・・結果、胃薬を処方されて帰されました。

しかも(胆石の診断には役立たない)CT検査が高くて・・・確かに高そうな設備でしたが、病院に8,000円近く払いました。不手際で2回も採血されたし! なんだか、K総合病院にはもう行きたくない感じになりました。

何故か痛みが引いたので
食事を抜いて病院に行ったので空腹に耐えかね(食欲だけは減退しない)、帰宅して真っ先に遅い朝食を摂ったら、あら不思議、全く痛みが出ません!
因みに胆石だと、胆管に詰まっていた石がぽろっと出ていくと、何もなかったかのように痛くなくなるそうです。やっぱ胆石かなぁ?

ウチの経験者は
だんなの場合は人間ドックで胆石を指摘されていました。やがて食後のみぞおちの痛みが頻発するように。血液検査では出ず、「単なる胃痛」で片づけられて都内の病院を転々としました。最悪例は、飲んで帰ってきた後に激しく痛みだし救急車を呼んだのに、搬送先の女医は「単なる飲みすぎ」と痛み止めだけ打ち、帰されました。

その数か月後、旅行先の西表島で再び夕食後に激しく痛みを訴え、深夜に島の診療所で見て頂きました。そこの若い先生は問診時から胆石を疑い、直ぐエコー検査で確認し、胆石を確認してくれました。さすが離島の総合医として、あらゆる症例の判断を求められる医師だけあります。本当にだんなを助けてくれた、わが家のDr.コトーでした。処置が間違っていたら、翌日には重症化してヘリで搬送・・・も、あり得たようです。
胆のうイラスト
そこで胆石症と明確に診断が出たことで都内で手術を受け、胆のう摘出となりました。

再発時はエコー検査を
ということで、私も別のT医院でセカンドオピニオンを受け、今のところ大人しく胃薬を飲んでいます。それで改善が見られなかったら、次はT医院でエコー検査です。

これまで病院では外科的要因ばかりでお世話になってきましたが、アラ還ともなるとそうも言ってられなくなってきました。


前回の通院はやっぱり外科でした。

宜しかったら読者登録下さいまし<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ 
#胆石
#腹部CT
#胆石症
#胃痛
#胃酸過多

オミクロン対応のワクチン接種4回目の予約券が届いたので、打ってもらってきました。

集団接種会場へGo!
3回目と同様、町の集団接種会場での接種を予約しました。2週間後には後期高齢者との接触機会が控えており、出来るだけ早く打ちたかったんです。
22046752
接種会場ではワクチン打つ人と患者(?)を押さえる人の看護婦さん2人態勢でした。
私はうっかり長袖のTシャツを着て行ってしまい、肩を出すのに苦労しました。

副反応は・・・
6時間後に上腕外側部が痛み始め、翌日は37度2分とやや微熱ありで、ぼーっとしてました。
3回目以降は概ね軽い副反応で済みました。これでも効いてくれるのかな。
22176044-1
1,2回目はモデルナで副反応が割としっかり出たので、反応が無いと物足らない?


2回目のワクチン接種の副反応、わが家はこんな感じでした。

宜しければ読者登録下さいまし<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ 

#新型コロナ
#ワクチン接種
#副反応
#ファイザー
#オミクロン対応

ちょっとしたケガが続いています。

小指を縫合
調理中に包丁で左小指を切りました。今回のはやや深く、なかなか血も止まらなかったので、休日診療の外科で縫ってもらいました。それが12日目にしてようやく抜糸に至りました。
22614154
それまでの期間、患部を濡らしてはならぬとのことで、入浴や洗顔など日常生活にやや支障がありました。包帯がかさばってゴム手袋がはめられなかったんです。入浴時は左手にビニール袋をかぶせ、常に上げてました。

片手(右手)だけで身体を洗うのって、結構面倒です。抜糸の日まで長く感じました。
2558628

いざ抜糸
朝一で病院に行き、抜糸をしてもらいました。ちょちょっと消毒をして、物理的に引っこ抜く感じでした(自分は怖くて見ていません)。おじいちゃん先生には抜糸の糸がよく見えないようで、見落とされそうでした(看護婦さんがフォローされてました)。

抜糸当日も傷口を濡らしてはいけなかったです・・・
まだ患部もぶつけたりすると痛いし、傷口を直視する勇気もありません。しばらくは何かで覆っておきたい感じです。


縫った時のご報告はこちらです~。麻酔が効く前に縫われて痛かった・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ 
#切り傷
#外科
#抜糸
#縫合

足腰回りのケガに続き、指を切りました。とほほ・・・

包丁で切りました
玉ねぎをみじん切りにしていて、慌てていたのか左小指も切ってしまいました。
いつもより深く切った感じがあり、なかなか血も止まらなかったのでちょっとビビり、休日診療当番の外科に行きました。
1700582
こんな時、マニュアル車はシフトレバー操作に左手が必要なのでやや不便です。

問診無しに即手術
予め電話で止血方法など尋ねていたからか、外科に着くと問診も無く、いきなり診察台に寝かせられました。直ぐささっと小指回りを消毒すると、ぶすぶすっと指の付け根に2ヶ所麻酔を打ち、それも効いてこないうちに2針ほど縫われました。
全てが速かったけど痛かった・・・

何もかもがレトロな病院で、他に患者さんは居ず、白衣のボタンも絞めていないおじいちゃん先生が「昼間っからええもん食べるからや」みたいな話をしながら。
あぁ~、ここは昭和時代のままやな、と思った次第。
20220529小指を縫う
術後は破傷風の予防接種を肩に打って、化膿止めの内服薬を処方されました。お会計まで全てが20分以内で終了です。休日料金で1万円弱かかりました(ここだけは令和です)。
身にもお財布にも痛い結果となりました。

抜糸まで10日間
抜糸までは濡らしてはダメ、だけど血行が大事なので手は動かして下さい、と言われました。

こんな手指で食品を扱うバイトに行っていいのか? と思い、バイト先に相談すると「人がいないので、指サックしてなんとか出勤してほしい」とのこと。
こんな大きい指サックなんて無さそうです。しかもこの状態で9時間勤務です。即、前線復帰ですか・・・


昨年から骨折→腰痛→坐骨神経痛→靱帯損傷→切傷、と2カ月おきに何かしらちょっと怪我してます。どんくさいの極みです。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
#切り傷
#外科
#抜糸
#縫合

このページのトップヘ