高原の小さな家で快適別荘ライフ

エスネルデザインさん設計による、小さくて高性能な住宅を高原に建てました。八ヶ岳の自然に囲まれた別荘地ライフをエンジョイ(?)中です。

2025年07月

連日の猛暑で、八ヶ岳山麓の高原別荘地ですら30℃を超える日々です。そこで・・・

ウッドデッキの暑さ対策
わが家のウッドデッキは深い下屋でしっかり覆われ、お昼時の夏の直射日光とは無縁です。しかし午後2時以降は西日が射し込み始め、これがちょっと痛暑い感じです。

そこで今夏は西側に日よけシェードを取り付けました。光は透けて射し込むものの、暑さはかなり和らぎました。
IMG_20250713_154027

更に昔懐かしい風鈴を吊り下げました。実家で埃をかぶっていたものです。時折「チリンチリン」と、鉄器の涼やかな音色が響きます。風まかせで、何とも昭和な風情です・・・
IMG_20250713_154039

ガーデンファニチャーで
昨夏の終わり、IKEAでガーデンファニチャーの木製チェアとクッションを入手しました。展示品だったようで、お安く販売されていました。

これにニトリの木製テーブルが、あたかもセット品かのようにマッチして、ウッドデッキに上手く収まってくれました。
IMG_20250716_065444
この椅子とテーブルのお陰で、日陰のウッドデッキには居心地のいいスペースも出来ています。

ここで午後のお茶を
暑さが和らぎ始めた午後3時、余裕があればここに座って自然の風を感じながらひとりでお茶をしています。いかにも夏の高原らしく、なかなかいい感じです。
IMG_20250705_074037
※たまにはミントウォーターなぞ

冷たい飲み物を飲みながら風鈴や野鳥の声を聞いたり、庭の花や緑を眺めて凉を感じつつ、束の間ぼーっとしてます。
家に入れば程よく冷房が効いて常に爽やかですが、やっぱり高原別荘地らしく戸外の空気も味わいたいものです。


斯様に午後も日陰なら屋外で過ごせますが、朝夕は精力的に庭仕事ができるくらいに適温です。

よろしければ読者登録下さいまし<(_ _)>#ウッドデッキ
#ガーデンファニチャー
#IKEA
#ニトリ
#蓼科高原
#別荘地
#猛暑
#エアコン
#高気密高断熱住宅
#全室空調
#最高気温
#日よけシェード
#風鈴

高原別荘地に移住して2年目の夏、やっと庭に芝を張りました。今年はお試しで30㎡分です。

造成はプロと一緒に
芝を張るための造成は6月下旬に植木屋さんと一緒に作業しました。ユンボで地面を浅く掘り起こした後に、手作業で雑草と石取り除き、平らに均しました。
IMG_20250617_133703
※このユンボで造成して頂きました

それから約2週間、また出てきた雑草や小石をコツコツと自分で取り除きました。

初めての芝張りなのでプロと一緒に作業をして、芝の造成が学べたのはとても良かったです。来年以降、芝を拡張する気になっても、(少しづつだったら)ひとりでもなんとかなりそうです。

芝張りはひとりで
7月初めに野芝の切り芝を30束、納品して頂きました。それをひとりで全部並べ終え、凸凹が気になる部分を平らに均しました。
IMG_20250703_154124

翌日からは芝を木づちで丹念に叩いて地面と馴染ませてから、切り芝の隙間に「芝の目土」を入れました。最後に、芝専用の肥料を撒いて作業完了です。足掛け3日かかりました。
IMG_20250704_070644

茶色く枯れてしまった?!
一通り作業が終わった頃、最初は緑だった芝が、ほとんど枯れたように茶色くなってしまいました。高原とは言え、日中は30℃を超える暑さです。まさかダメになってしまった?
IMG_20250707_050803
植木屋さんに相談すると、よくある事だそうです。朝夕しっかり水をあげて下さい、とのこと。
タイミング悪く、この大事な時に3日間留守にします。その間はご近所さまにすがって、水撒きをお願いしました。

緑の葉が芽吹き始めた
ご近所さまのご協力も頂き、何とか芝の危機は脱したようです。芝を張ってから8日目、茶色くなってしまった部分にも少しづつ緑の葉が芽吹き始めました。野芝って強いんですね!
IMG_20250712_061010
とにかく芝に水撒きしながら過ごす夏になりそうです。

芝生のある家に住んだことが無いので、まだまだ芝との付き合い方が分かりません。絶賛試行錯誤中です。


初めての家庭菜園でも試行錯誤するも、まだ何も収穫できていません(汗)

よろしければ読者登録下さいまし<(_ _)>#野芝
#切り芝
#芝の造成
#芝の目土
#別荘地
#鹿の食害






7月某日、猛暑日の続く太平洋沿岸部の実家に帰省しました。そしてその暑さを体感しました。

標高1000m以上の別荘地を離れて
自宅のある八ヶ岳山麓の高原別荘地でも、連日30℃越えが続いています。さすがに日中は暑い・・・と文句を言っていましたが、平野部の暑さを体感し、逃げ帰ってきました。

暑さの質とレベルが違いました。36℃ともなると日陰でも暑いし、セミは鳴かないし、蚊すら出てこない。(夕方にならないとセミも蚊も活動できないとは! →油断して夕方、たくさん刺されました。)

もちろん人間も日中は冷房の効いた屋内から出られません。夜になっても気温は28℃を下回らないので、就寝中でもエアコンは必須です。
22177808_s

築60年の住まいでは
実家は築60年の日本家屋です。主要な部屋にエアコンは設置されていますが、無い部屋もあります。
32865465_s
居室だけをエアコンで冷やすので、一歩部屋から出ると屋内でももわっと暑いです。この温度差も体にとって負担になる要因です。

特に後から増設した2階は気密断熱性能が非常に悪く、入ってみるととんでもない暑さになっていました。自分が使っていたのは25年前までです。当時の暑さではまだ耐えられましたが、今の暑さでは無理です。

高原別荘地の自宅に逃げ帰る
酷暑の実家で3日間滞在し、改めて高原別荘地の自宅の有難味を実感しました。
IMG_20250705_074037
猛暑とは言え朝夕は20℃前後まで気温が下がり、屋外でも過ごしやすい時間帯があります。そして高気密高断熱の家の中は、エアコン1台で全室25℃前後の快適な室温に維持されています。

日中の31℃の暑さに文句を言っていましたが、平野部の暑さを知ると文句言っちゃいけない・・・。
そしてこの時期、わが家ではまだ蚊が出ないです!


31℃で文句言ってました。すみません・・・

よろしければ読者登録下さいまし<(_ _)>
 田舎暮らし ライフスタイルブログ・テーマ田舎暮らし

#蓼科高原
#別荘地
#猛暑
#エアコン
#平野部
#高気密高断熱住宅
#全室空調
#最高気温
#猛暑日
#熱帯夜


ご近所さまから庭で採れたミントの葉をたくさん頂きました。


籠いっぱいのミント
朝から採れたてのミントを籠いっぱい頂きました。爽やかないい香りがします。夏の早朝にふさわしい贅沢です!
IMG_20250705_073645
※いつもありがとうございます!

少しだけ冷蔵庫に保存して、残りはドライハーブにしました。洗うと香りが弱くなるそうなので、採れたてのまま乾燥させます。

フレッシュミントを味わう
折角なので、鮮度のいいうちに味わってみました。まずはミントウォーター!
IMG_20250705_074037
※爽やかな香りで水分補給

ヨーグルトにも添えてみました。いつもの朝の味がグレードアップです。
IMG_20250706_054953
自家製の夏みかんマーマレードと、庭で採れたブルーベリーも一緒に戴きました。

新鮮なミントならではの味わいです。高原の朝の清々しいひとときでした。


マイ果樹園で、ブルーベリーの収穫も始まりました!

よろしければ読者登録下さいまし<(_ _)>#ミントの葉
#フレッシュミント
#ドライミント
#ミントウォーター
#別荘地
#蓼科高原








庭の片隅の「自称・果樹園」でブルーベリーの収穫が始まりました。

新入りのブルーベリーで
今年植えたブルーベリーの苗木は、実付きの状態で買ってきたので、早くも熟れてきました。
IMG_20250705_063333
※ピンボケですみません

初日は5粒、収穫出来ました。早速、ヨーグルトに乗せて戴きました。まあまあ甘いような気がします。
IMG_20250706_054953


先住ブルーベリーはまだ先
10数年の付き合いの先住ブルーベリーは、まだ食べられそうにありません。
IMG_20250705_063315
※品種は不明です

ブルーベリーの品種も沢山あるようなので、こちらの方は晩成タイプなのかも。
そしてブルーベリーは鹿の食害に遭っていないので、今のところ助かっています。


ちなみに果樹園計画で、今年はブルーベリーと栗を植えました。

鹿やキツネの食害も懸念されますが・・・家庭菜園にもチャレンジ中です。

よろしければ読者登録下さいまし<(_ _)>#家庭菜園
#果樹園
#ブルーベリー
#サザンハイブッシュ系
#ピロキシー
#栗
#ポロタン
#別荘地







このページのトップヘ