わが家の鉢植えパキラ、ついに2階の手すりを越えました。
◆放任パキラ、ますます伸びまくる
今年6月に2階の床の高さを越えたパキラ、半年後には2階の吹き抜けの手すりを越えてしまいました。推定樹高は3.5mくらいでしょうか。

※2階の手すり越しに撮影
おまえ、吹抜けの無い家では育てられない植物だったのか・・・
◆常に24~25℃の温室状態
高気密高断熱住宅のわが家、夏も冬もずっと私自身が快適な24~25℃に維持されています。パキラにとっても快適な室温のようです。
加えて週に1度、液体肥料もあげているので、ますます元気になってしまいました。この半年で1.2mくらい伸びてしまったように思います。ちょっと肥料は控えた方が良いかもです。
◆来春にはついに剪定か?
この調子では2階の天井に達するのは時間の問題です。さすがにいよいよ剪定を考え始めました。剪定は春が良いらしいですが、わが家の環境は常に初夏の陽気なので、いつ切っても変わらないか。

※1階から見上げた様子
このパキラ、わが家に迎えてからかれこれ20年になるので、無下にもしづらいのです。引越しの際には引越し業者には預けず、別に2tトラックを借りて自分達で運びましたし・・・甘やかしすぎですかね。
半年前のパキラの様子です。
#パキラ
#高気密高断熱住宅
#観葉植物
◆放任パキラ、ますます伸びまくる
今年6月に2階の床の高さを越えたパキラ、半年後には2階の吹き抜けの手すりを越えてしまいました。推定樹高は3.5mくらいでしょうか。

※2階の手すり越しに撮影
おまえ、吹抜けの無い家では育てられない植物だったのか・・・
◆常に24~25℃の温室状態
高気密高断熱住宅のわが家、夏も冬もずっと私自身が快適な24~25℃に維持されています。パキラにとっても快適な室温のようです。
加えて週に1度、液体肥料もあげているので、ますます元気になってしまいました。この半年で1.2mくらい伸びてしまったように思います。ちょっと肥料は控えた方が良いかもです。
◆来春にはついに剪定か?
この調子では2階の天井に達するのは時間の問題です。さすがにいよいよ剪定を考え始めました。剪定は春が良いらしいですが、わが家の環境は常に初夏の陽気なので、いつ切っても変わらないか。

※1階から見上げた様子
このパキラ、わが家に迎えてからかれこれ20年になるので、無下にもしづらいのです。引越しの際には引越し業者には預けず、別に2tトラックを借りて自分達で運びましたし・・・甘やかしすぎですかね。
半年前のパキラの様子です。
#パキラ
#高気密高断熱住宅
#観葉植物











