高原の小さな家で快適別荘ライフ

エスネルデザインさん設計による、小さくて高性能な住宅を高原に建てました。八ヶ岳の自然に囲まれた別荘地ライフをエンジョイ(?)中です。

2025年12月

わが家の鉢植えパキラ、ついに2階の手すりを越えました。

放任パキラ、ますます伸びまくる
今年6月に2階の床の高さを越えたパキラ、半年後には2階の吹き抜けの手すりを越えてしまいました。推定樹高は3.5mくらいでしょうか。
IMG_20251220_090735
※2階の手すり越しに撮影

おまえ、吹抜けの無い家では育てられない植物だったのか・・・

常に24~25℃の温室状態
高気密高断熱住宅のわが家、夏も冬もずっと私自身が快適な24~25℃に維持されています。パキラにとっても快適な室温のようです。

加えて週に1度、液体肥料もあげているので、ますます元気になってしまいました。この半年で1.2mくらい伸びてしまったように思います。ちょっと肥料は控えた方が良いかもです。

来春にはついに剪定か?
この調子では2階の天井に達するのは時間の問題です。さすがにいよいよ剪定を考え始めました。剪定は春が良いらしいですが、わが家の環境は常に初夏の陽気なので、いつ切っても変わらないか。
IMG_20251220_090554
※1階から見上げた様子

このパキラ、わが家に迎えてからかれこれ20年になるので、無下にもしづらいのです。引越しの際には引越し業者には預けず、別に2tトラックを借りて自分達で運びましたし・・・甘やかしすぎですかね。


半年前のパキラの様子です。

よろしければ読者登録下さいまし<(_ _)>
 田舎暮らし ライフスタイルブログ・テーマ田舎暮らし
#パキラ
#高気密高断熱住宅
#観葉植物









年に1度のお楽しみ、クリスマスケーキ。乳と卵のアレルギーがあるので、普段なかなか食べられないデコレーションケーキですが、この時期だけはアレルギー対応品が出揃います。

タカキベーカリーでチョイス
今年のアレルギー対応クリスマスケーキは、タカキベーカリーさんの通販で選びました。
cat_sukoyaka_cake
※画像は全てタカキベーカリーさんからお借りしました

タカキベーカリーはアンデルセンブランドで知られたベーカリーのおおもとの企業です。「すこやかシリーズ」というアレルギー対応のパンやおやつを通年扱っているのもポイント高いです。

今年はモンブラン!
今年もその「すこやかシリーズ」にモンブランのクリスマスケーキがお目見えしました。
モ、モンブランが選べるなんて夢の様です!
000000000153-01-l
モンブランを食べるのは実に何年ぶりでしょうか(感涙)
そもそも土台のスポンジすら私は普段、口にできないもんですから・・・
000000000153-02-l
これでささやかなクリスマス会をしました。お陰様で素敵な1年の締めくくりになりました。


昨年はセブンイレブンさんで購入しました。でも多分、作っていたのはタカキベーカリーです。

宜しければ読者登録下さいまし<(_ _)>


#クリスマスケーキ
#タカキベーカリー
#食物アレルギー
#米粉と豆乳
#乳不使用
#モンブラン
#特定原材料8品目

高冷地に建つ高気密高断熱住宅のわが家。2年目の冬にして、玄関ドアの結露問題が露呈してきました。

玄関ドアの結露で・・・
通常、熱橋となる開口部では窓ガラスとそのサッシが問題視されます。わが家はトリプルガラスの樹脂サッシを採用し、高冷地でありながら窓の結露はわずかで済んでいます。特に、南側の大開口は全く結露しないで済んでいます。

ところが玄関ドアはそうでは無かったようです。
IMG_E3074s
昨冬にも最低気温がー10℃以下、真冬日が続くような厳冬期には、ドア枠上下の金属部分と鍵穴(金属のシリンダー)にかなりの結露が確認されていました。

鍵が開けにくい?!
冬の間、玄関ドアの鍵の開け閉めがしづらくなっていました。内側からサムターンで開ける分には支障がないのですが、外側からキーを使って開ける際に、引っ掛かりを感じていました。
IMG_20251216_093202
季節が春になり、暖かくなった頃には鍵の可動問題が何故か解消されていたんです。そのため鍵穴の事は気にはなりつつも放置していたのですが、また冬の到来とともに開け閉めし難くくなってきました。

「このままでは鍵がかけられず、外出できなくなるかも・・・」

11月下旬にはついに鍵穴が上下2つとも開閉が困難になりました。帰宅時に家に入るために5分くらい鍵穴と格闘するに及び「これ、マジやばい・・・」と、建具屋さんに来てもらいました。

応急処置で解決したものの
確認してもらったところ、鍵穴の中が結露でサビて動きが悪くなっているとのこと。結局、我々が使用を控えていた「鍵穴潤滑パウダースプレー」を鍵穴に吹き入れてもらい、スムーズに開閉できるようになりました。
61ljKFy6VsL._AC_SL1500_
ただ、根源の結露発生は解決されていません。
「鍵穴潤滑パウダースプレー」も鍵穴に水分があるとパウダーが湿気を含んで固まり、つまりの原因になるともあります。(この事が怖くて私たち自身は使用を見合わせていました。)
鍵のシリンダーが将来的にどうなるか、疑念は残っています。

そして建具屋さんからは更なる問題が指摘されました。それは私も夏ごろから気になっていた事でした・・・【玄関ドアの結露問題②に続く】


窓の結露は少なくて助かっているのですが・・・(窓は窓でまた想定外の問題が発覚しました。それはまた後日!)

よろしければ読者登録下さいまし<(_ _)>
にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへにほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ
 移住生活ランキング 
 田舎暮らし ライフスタイルブログ・テーマ田舎暮らし

#高気密高断熱住宅
#トリプルガラス
#玄関ドア
#鍵穴
#結露



2020年12月15日に開始した当ブログは、5周年目を過ぎました。

近年、夏季はお休み
家づくりをテーマに始めた当ブログですが、昨年5月に新居が完成して入居し、以来、高原別荘地での暮らしの出来事を中心に書き綴ってまいりました。

しかし、住み始めて2年目の今年も未だ年間のペースが掴めません。
多分夏の間はあれもこれも詰め込み過ぎで、キャパオーバーでブログが書けなくなるという事だけは分かってきました。今年は夏だけでなく、秋まで書けませんでしたが(-_-;)1853759

今後も気分次第で
とは言え、一応ブログを続けていく意向だけはあります。無理せず気長に続けていこうかと思う次第です。テーマは漠然と「高原別荘地住まい」という感じで。
33279125_s
今後も適当にお付き合いください。


昨年の周年時に思うところもあまり変わらない感じでしたっけ。

よろしければ読者登録下さいまし<(_ _)>
 田舎暮らし ライフスタイルブログ・テーマ田舎暮らし

#ブログ
#住まい
#高原別荘地
#家づくり
#八ヶ岳西麓



今年もわが家の恒例行事、「市田柿」作りをしました。

恒例「市田柿」作り
わが家の「市田柿」作りは今年で4回目です。だんなが飯田の直売所でフレッシュな市田柿を仕入れて来てくれ、11月の中旬から干し始めました。
31112381_s
市田柿は長野県高森町が発祥の品種だそうで、小ぶりの細長い渋柿です。

ちょっと乾きが遅いかも
例年より干し始めたのが1週間ほど遅く、本場の飯田辺りと違い当地は高冷地で、しかも例年より寒い11月です。飯田はこの時期、まだ氷点下にならないですが、わが家の辺りは連日夜間はほぼ氷点下でした。
IMG_20251112_075929
※干し始めの頃の様子です

干柿って干してる途中で凍っても大丈夫なんでしょうか? 本場とは全く違う条件で干してます。
凍っている間、柿は乾きにくいと思われるので、昨年より乾きが遅いように思います。

もう1週間、干してみる事にしました。


昨年のわが家の「市田柿」作りの様子です。

宜しかったら読者登録下さいまし<(_ _)>
 田舎暮らし ライフスタイルブログ・テーマ
田舎暮らし

#信州
#伊那谷
#市田柿
#柿すだれ
#干し柿
#秋の味覚

このページのトップヘ