高原の小さな家で快適別荘ライフ

エスネルデザインさん設計による、小さくて高性能な住宅を高原に建てました。八ヶ岳の自然に囲まれた別荘地ライフをエンジョイ(?)中です。

2026年01月

寒さも本格的となった冬のある日、わが家の餌台にはシジュウカラ達がたくさん来ていました。

お目当ては牛脂
この冬、餌台周辺に集まってくるのは今のところ圧倒的にシジュウカラとカワラヒワ達です。
他のカラ類(ヒガラなど)やゴジュウカラ、エナガは今年あまり見かけていません。昨年はちらほらきていたんですが…
DSC04398牛脂かじる
※牛脂をつつくシジュウカラ

多数派のシジュウカラのお目当てはヒマワリの種と牛脂です。寒さが一段と厳しくなったここ数日は、牛脂の減りが激しくなりました。やはり体を暖めるには脂肪分が良いんですかね。
IMG_20260129_200206
※スーパーで入手した牛脂

この牛脂を室温で少し柔らかくしてから木製の小皿にくっつけて提供しています。

牛脂を巡る攻防
そして群れの中に牛脂好きが多いと取り合いになります。
「早くどいてくれないかな」
DSC04414牛脂取り合い
※牛脂好きのふたり

「もー待ちきれん! あっち行け~っ」
DSC04372威嚇中
※威嚇で吹っ飛ばされるシジュウカラ

コガラも来てました
この日はコガラも一緒に餌台に来ていました。この子(奥の子)はヒマワリの種がお目当てです。
DSC04428ヒガラも
また来てね!


昨年もシジュウカラには牛脂が大人気でした。

よろしければ読者登録下さいまし<(_ _)>
 田舎暮らし ライフスタイルブログ・テーマ田舎暮らし
#野鳥
#カラ類
#餌台
#シジュウカラ
#コガラ
#別荘地
#牛脂
#ヒマワリの種





1月後半の大寒波で最低気温がー14.5℃まで下がりました。わが家的には過去最低の気温です。

しっかり着込めば快適
この最低気温を体感してみようと、早朝散歩に出かけてみました。幸い風が無く、かなり厚着もして行ったので寒くて辛いという事はありません。
23266246
アスファルトには前日の雪の解け残りが凍っていて、そこだけは慎重にかわしましたが、雪の残った森の道は比較的歩き易かったです。

まつ毛が凍る?!
顔の防寒にバラクラバ(目出し帽)もかぶって行きました。
images
驚いたことに、バラクラバの隙間から顔に当たる自分の呼気でまつ毛の先がだんだん凍り付くんです。野外にいたのは半時間足らずですが、氷の粒が視界を邪魔します。

池は全面結氷ならず
それでも近所の池は全面結氷していませんでした。
IMG_20260126_073411
※池の辺りにもようやく太陽が当たり始めました

残り少ない水面に水鳥が集まって浮いていました。ここだけ地下水でも湧いているのかな?
IMG_20260126_074124



昨年は最低気温ー13℃で驚いていました。

よろしければ読者登録下さいまし<(_ _)>
 田舎暮らし ライフスタイルブログ・テーマ田舎暮らし

#厳冬期
#寒気
#最低気温
#蓼科高原
#別荘地
#真冬日


庭の落ち葉で腐葉土を作ってみようと、堆肥枠を作りました。

この状態で年越し
昨年末にコンパネで巾90㎝、高さ60㎝の枠を2つ作り、積み重ねました。この状態で、少しづつ庭の落ち葉を集めては入れています。
IMG_20260109_155339
※まだ屋根をかける前

何故2つを積み重ねてあるかというと、落ち葉が腐葉土化してくるとかさが減り、且つかき混ぜないといけません。そこで上部の枠を下ろして中身の落ち葉を移し替えながら混ぜていくわけですね。

屋根ができました
落ち葉の季節はとうに過ぎ、1月中旬にやっと屋根枠を作りました。材料は家にあった半端な資材です。しかし、雪の重みに耐えられるようにと取り付けた波板がかえって邪魔でした。

屋根枠を組み立てていた日は日中でも氷点下で風があり、作業中にどんどん体が冷えてしまいました。寒さのあまりもうどうでもよくなってしまい…。とにかくブルーシートをかけて、家の中に逃げ込みました。
IMG_20260120_151229
※家に逃げ込む直前の様子

とりあえず目標の屋根をかける所までは完了しました。これで雪が降っても多分大丈夫。
余談ですが、ブルーシートって深緑色でもブルーシートって言うんですね…(*_*;


枠作成の過程はこちら。

宜しければ読者登録下さいまし<(_ _)>
 
 
マイホームランキング
にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
にほんブログ村

#別荘地
#堆肥枠
#落ち葉
#腐葉土作り
#丸ノコ
#キシラデコール
#インパクトドライバー
#ガーデニング


1月後半、大寒波がやって来ました。晴れているのに日中は-3.5℃までしか上がらない真冬日となりました。

それでも日中は無暖房
うっすら雪が積もったこの真冬日、朝はまだ前夜の薪ストーブの余熱で家の中は充分暖かいままでした。太陽が当たり出すと日射取得のお陰で更に暖かく、いつもどおり宵の口まで無暖房でした。高気密高断熱住宅の本領です。

この日は18時で既に外気がー10℃まで下がったので、これは冷えるぞと20時に薪ストーブを焚き始めました。たちどころに室内は26℃以上になり、戸外との温度差は40℃以上。半袖T シャツで充分です。
24326743_sS
※イメージです

翌朝、やや拍子抜け
この勢いで外気が下がったら、翌朝の最低気温はどうなる事かと思っていたのですが、意外と下がらず-12.5℃止まりでした。

早朝、近所の池は氷の上に雪が残り、すっかり真っ白でした。
IMG_20260122_073927
※早朝の公園の池の様子

それでも全面結氷ならず、僅かな水面に水鳥たちが集まっていました。よく平気でいられるもんですね。
IMG_20260123_074437



昨年はー13℃で驚いていました。

よろしければ読者登録下さいまし<(_ _)>
 田舎暮らし ライフスタイルブログ・テーマ田舎暮らし

#厳冬期
#寒気
#最低気温
#蓼科高原
#別荘地
#真冬日


図らずも薪用に太めの剪定枝を戴きました。

お世話になった林業家から
わが家は新居着工前、敷地内の法面に生い茂っていた雑木を一掃伐採して頂きました。その際にお世話になった林業家の方から、先日ご近所で剪定された枝を戴きました。薪に使える結構太いものです。
IMG_20260110_152517
※白樺と栗の木を戴きました

冬の間は雨ざらしで放置しておいても大丈夫、とのことなのでとりあえず庭に積み上げてあります。
新居建設時にお世話になって以来でしたが、引き続きわが家を気にかけて下さっていて有難いことです。

春には玉切りの予定ですが
現在、わが家の薪棚はすべて薪でいっぱいに埋まっていて、新たな薪を収納する場所が無いです。私一人で5台の薪棚をDIYしたのですが、さすがに6台目を作る気力はありません。
IMG_20250425_161324
※最新作の薪棚も薪でいっぱいです

収納箇所確保のためにもこの冬、せっせと薪ストーブで消費しないと・・・。
あと5~6年は薪で困らない、とは有り難い事です。


昨年同様、また春になったら薪作りです・・・

宜しければ読者登録下さいまし<(_ _)>
 
 
マイホームランキング
にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
にほんブログ村

#薪割り
#玉切り
#伐採木
#別荘地
#薪ストーブ
#薪作り


このページのトップヘ