高原の小さな家で快適別荘ライフ

エスネルデザインさん設計による、小さくて高性能な住宅を高原に建てました。八ヶ岳の自然に囲まれた別荘地ライフをエンジョイ(?)中です。

2026年02月

本日のわが家の餌台には、大きめの小鳥が次々とやってきてしまいました。シジュウカラなど、常連さんがなかなか立寄れない雰囲気でした。

久し振りにウソ
2月にしては暖かいある朝、わが家の餌台にウソがやって来ました。赤い襟巻がオシャレ。
DSC04592

ヒマワリの種に味を占めて、5分程居座ってました。ついに餌のお皿に入って、ヒマワリ風呂状態です。
DSC04617
「何か文句ある?」

シメには勝てなかった
しばし餌台を独占していたウソですが、近くの梢で待ちきれなくなったシメに追い払われてしまいました。

シメに臆さずヒマワリをゲットしに来たのが意外と強気なアトリです。
なんじゃテメェ~、 一昨日来やがれっ!
DSC04625
「フンッ! 勝手にほざいてろ」

ラスボス登場!
ところが貫禄のシメもさすがに奴には勝てず、追い払われてしまいました。ラスボス、カケスの登場です。
DSC04641
さすがにデカい! 全長が餌台からはみ出てます。ひとしきりヒマワリの種を啄んでいきました。
この朝は、餌台の雰囲気がいつもと違ってました。


その前、1月某日の餌台周辺はアトリ科祭りでした。
よろしければ読者登録下さいまし<(_ _)>
 田舎暮らし ライフスタイルブログ・テーマ田舎暮らし
#野鳥
#アトリ科
#餌台
#シメ
#アトリ
#別荘地
#ウソ
#カケス
#ヒマワリの種





地域特性の強い食べ物をご紹介するこのシリーズ、久し振りの回は『雲平(うんぺい)』です。

諏訪地域の伝統菓子
先日、地域の季節ニュースとしてTVで見かけて、その存在を知ったばかりでした。諏訪地域伝統の『雲平』はひな祭りの前に作られる、春を呼ぶお菓子だそうです。
IMG_20260220_203751
※春らしさに気分が華やぎます

伝統技術に支えられ
TVで見た製法だと、砂糖に米粉を混ぜて練り合わせ、中心に花模様が現れるように棒状に伸ばします。金太郎あめと同じ感じですね。直径3cm程度のそれを薄く切り、形を整えてから乾燥させたものが雲平です。
IMG_20260220_204101
※お茶請けに、優しい甘さが懐かしい感じの味です

技術を要するため、作る事ができる職人さんが少ないそうです。細かな花の形を表すのが難しいとのこと。
しかも2月中旬から下旬の間だけ作られる、季節限定品です。超レアですね!

寒さ厳しいこの地方だから
今年は同様に、この地域に伝わる『まゆ玉』も初めて知りました。正月明け、柳の枝に『まゆ玉』と呼ばれるパステルカラーのお団子をつけて、花が咲いたように飾る餅花です。それをどんど焼きの火で焼いて食べるんだそう。
e72be59940fcf605af50570f2c2d3ee6_s_R
降雪量も少なく寒さだけが厳しいこの地は、枯れた冬景色が長く続きます。春を待つ間、少しでも華やぎをもたらす生活の工夫でしょうか。

移住してから何かとこの地域の情報や知恵を授けて下さるYさまから、また一つ郷土の味を戴きました。いつもありがとうございます!


その土地の食べ物の話題、前回は3年前に取り上げた「伊勢うどん」でした。


 宜しかったら読者登録下さいまし<(_ _)> ブログランキング・にほんブログ村へ

#伊勢うどん
#生麺
#伊勢うどんのたれ
#伊勢名物
#郷土食
#お伊勢参り


今年も確定申告の時期が来ました。昨年、e-Tax での電子申請に成功したので、今年はちょっと他の項目も申請してみました。

住宅ローン減税2年目は
昨年、e-Tax で確定申告をしたきっかけは、何と言っても家を建てたからでした。住宅ローン減税の申告をやり遂げねば、という強い意志があってこそです。今年も住宅ローン減税2年目なので、確定申告で何とか節税したいです。
31415145_s
昨年は家を建てた証明やローンを組んだ証明、長期優良住宅認定など入力項目がたくさんあり、更に書類も郵送してちょっと手間でした。
2年目は昨年の甲斐あって、かなり簡単に済みました。

マイナシステム様さま
e-Tax にマイナンバーカードを読み込ませると、自分の個人情報はもとより、昨年の申請内容がベースで呼び出され、とても楽でした。住宅ローンに関する情報はほとんど入力不要で、ローン残高を入力する程度で済みました。
22279207
何かと不評なマイナシステムですが、こんなに確定申告がラクにできるので、私には有難いです。

でも、既にマイナシステムで個人のお金の流れは国に筒抜けなんだから、医療費や所得税や住宅ローン残高の計算は国税でやってよ、って思います(素人の考えです)。

株の配当金も
今年は新たな申告もしてみました。

今更気が付いたのですが、株の配当金も申告の対象になるんでした。そもそも、なけなしの配当金にも20%の税金が課せられています。これも申告したら、微々たる還付対象になりました。数百円返ってきます。(収入が多い人は、株関連の申告はむしろ損するようです。)

ちりつもで数万円
他にもバイト先で天引きされた所得税、あらかじめ税金が差っ引かれている個人年金などが塵も積もって、数万円の還付になるようです。
2646542
ちょちょっと電子申請でこれだけ返って来るなら、毎年喜んで申告しまっせ!
書面にいちいち記入し、税務署に出向いて提出ってのはもはや面倒すぎて考えられませんね。


昨年 e-Tax での確定申告が初めて成功した要因は、マイナポータルと連携しなかったことです!

宜しければ読者登録下さいまし<(_ _)>

 ブログランキング・にほんブログ村へ
#確定申告
#e-Tax
#住宅ローン減税
#マイナポータル
#確定申告書等作成コーナー
#税務署

標高1,130mの高原別荘地といえども、立春を過ぎると少しづつ春の気配が感じられます。

最低気温ー16.9℃で打ち止め
2月の降雪の翌日、最低気温ー16.9℃を観測しました。これはわが家史上の最低記録更新でした。

冬がとどめを刺したこの日を境に、徐々に気温は上がり始めました。冬の終わりが近づいてきた事が感じられます。日差しにも力強さが戻りつつあり、日没も遅くなってきました。
34243254_s

森を歩けば
森の中の鳥たちは早くも春と認識しているようで、ジョウビタキやシジュウカラのペアを見かけるようになりました。

わが家でもシジュウカラが縄張りを主張して「ツピー、ツピー、ツピー・・・」と、こずえで頻繁にさえずってます。庭の巣箱をチェックする様子も見られました。今年こそ営巣を期待しています。
32657393_s
※縄張り主張中のシジュウカラ

春の戻り雪に警戒
しかし、これで冬が終わったわけではありません。昨冬、当地では3月の方が雪が多かったです。特に上旬は毎日のように雪が降りました。

重く湿った雪で概ね日中には溶けますが、早朝は路面が凍るので要注意です。
25627177_s
※再凍結した道はよく滑るので苦手です…

1月~2月上旬にほぼ毎日、火を入れていた薪ストーブもわが家ではシーズン終了が近いです。季節は行きつ戻りつしながらも進んでいきます。


昨年も同時期に同じ様に実感してましたが、今年の方がちょっと早いのかも…

よろしければ読者登録下さいまし<(_ _)>
 田舎暮らし ライフスタイルブログ・テーマ田舎暮らし
#シジュウカラ
#さえずり
#鳴き声
#縄張り
#立春
#春の気配
#戻り雪
#池の氷
#縄張り宣言





異例の暖かさで春めいた2月中旬、散歩に出かけた池のほとりで不思議な現象に遭遇しました。

池の氷が緩んで
近くの森を抜けた先に割と大きな池があります。この日、気温は0℃前後で朝の日差しと相まって寒さは感じません。

池のほとりに立つと、凍った池から何とも言えない不思議な音がするのに気づきました。「きゅぽぉん…」「きゅぽぉん…」「きゅぽぉぉぉぉぉぉぉん…」という大きな音が何度も発せられ、森に響き渡っていました。初めて聞く音です。
IMG_20260214_091110
※不思議な音が響く池

音が大きいので、近くの別荘で何か工事かと思ったのですが、機械音とは全く違います。
不気味な感じではありませんが、何だったんでしょう。私の幻聴? 他には誰一人いないので、確かめようがなかったです。

知る人ぞ知る現象
調べてみると、池の氷が鳴るのは池付近の別荘オーナーには知られた現象のようです。寒い時期には高い澄んだ音がして、池に住む龍の鳴き声だといわれているとか。
IMG_20260207_071245
※池に注ぐ小川にはしぶき氷

私が聞いた音はそんな感じではなく、のどかな丸い感じの不思議な音でした。氷が緩む、春の兆しの音でしょうか。


つい数日前には最低気温がー16.9℃まで下がり、同じ森でもこんなに雪がありました。

よろしければ読者登録下さいまし<(_ _)>
 田舎暮らし ライフスタイルブログ・テーマ田舎暮らし

#氷が緩む音
#八ヶ岳山麓
#蓼科高原
#春の気配
#池の氷
#龍の鳴き声





このページのトップヘ