高原の小さな家で快適別荘ライフ

エスネルデザインさん設計による、小さくて高性能な住宅を高原に建てました。八ヶ岳の自然に囲まれた別荘地ライフをエンジョイ(?)中です。

2026年03月

3月末になり、高原別荘地のわが家も氷点下にならない日が増えてきました。日差しも力強く感じます。

春らしい気温に
ほんの2週間前までは深夜早朝に-10℃を下回っていたのに、お彼岸過ぎるとやはり春らしく気温が上がってきました。日中は+10℃を超えます。
IMG_20260313_114630
※雪も山頂付近だけ残っています

庭にも小さな春
わが家の庭はまだまだ荒れ野原ですが、所々に小さな春が現れました。
最初に咲き始めたのは昨秋に仕込んだクロッカス。2月に一度暖かくなった時にも早々に咲いてしまいましたが、また幾つか咲いています。
IMG_20260329_075302

こぼれ種で勝手に咲いているビオラ。
IMG_20260329_075444
※砂利引きの場所なのに…

家庭菜園では

畑では昨年戴いたルバーブがもぞもぞと芽吹いています。戴いたのは1株だけですが、何だか増えた気がします。
IMG_20260328_083243
※ルバーブは氷点下でも多少なら平気なようです

近くの公園では
休日ともなると公園の池や森では、朝から池で釣りをする人や大きなレンズを抱えたバードウオッチャーが見かけられます。
2448065
※こんな感じの方がこれから増えます

これまでほぼ無人だった公園に人の気配がするようになり、春になってきたなって感じです


ちょっと前まで-10℃以下だったのに、一気に変わりました。

よろしければ読者登録下さいまし<(_ _)>
 田舎暮らし ライフスタイルブログ・テーマ田舎暮らし
#彼岸
#春の気配
#クロッカス
#ビオラ
#ルバーブ
#バードウオッチング





少し暖かくなってきたので、ゆる登山で小泉山に登ってみました。

一応、標高1069.8m
茅野の街はずれに小泉山(こずみやま)という小さな山があります。道路際に登山口があり、ずっと気になっていました。
標高は1096.8mと、百名山の筑波山よりずっと高いです。
IMG_20260322_095140
今回は栗沢登山口に車を停めて登りました。

サクッと登って15分
3月下旬の晴れた休日とあって、他にもちらほら登る人を見かけました。登山道脇では春の訪れが近いことを感じさせる水仙の蕾が膨らんでいます。
IMG_20260322_095954
※かなり黄色みがでて来てます

途中にはお地蔵さんや祠があり、昔から地域の信仰対象になっていたようです。

そんな史跡を見ながら進むと、あっという間に山頂まで15分でした。う~ん、15分で1000m峰登頂か… そもそも登山口が標高900mくらいですからね。
IMG_20260322_100914
※山頂はこんな地味な感じ

山頂は森の中にあり、予想通り全く眺望がありません。達成感の無さこの上ないです。せめて視界が開けていたら、登り甲斐もあるというものです。
下山は10分でした。

隣には大泉山
小泉山には登山口が9つもあるので、別の登山口からの方が楽しいのかもしれません。また、小泉山と対を成す大泉山(おいずみやま)もすぐ隣にあります。

山頂付近の登山道は割と急だったので、靴は一応足首をホールドするものをお勧めします。また残雪時や真夏の日中はお勧めしないです。


夏山に向けてちょっとづつ体を慣らしていかないと…

宜しかったら読者登録下さいまし<(_ _)>
 田舎暮らし ライフスタイルブログ・テーマ
田舎暮らし

#小泉山
#大泉山
#栗沢登山口
#八ヶ岳西麓
#低山
#ゆる登山




各地でリニア関連の工事が進んでいます。自分の目の黒いうちに開通してくれるでしょうか。

意外と近い山梨県駅
甲府市に作られるリニア山梨県駅も今月、ようやく着工したとのニュースを見ました。開通すれば、品川から25分です。
1607916
八ヶ岳西麓はその甲府駅から約60km、高速を使って1時間程度です。飯田市に作られるリニア長野県駅からは約80kmなので、山梨県駅の方が近いのです。

そこで観光関連の地元企業などが、山梨県駅からの観光誘致に向けて動き始めていると聞きました。首都圏の需要を喚起するようです。

インバウンド需要からは外れている
温暖化で避暑地の人気は高まっています。

八ヶ岳西麓には蓼科高原や富士見高原などの避暑地がありますが、軽井沢や那須、箱根よりマイナーで比較的静かな高原リゾートです。
26551488

静かな理由の一つはインバウンド客がいない事です。当地に住む者としては、静かな高原リゾートであることはむしろ望ましい事です。
1664799
リニア開通後も山梨県駅を利用するインバウンドは、ほぼ富士山とその界隈(忍野八海、富士五湖など)に向かい、県境を越えて来るとは予想しづらいです。

自分はリニアに期待は無いです

静かな環境は維持されて欲しい反面、リニアで地域の利便性が向上するのは望ましい事です。

でも、自分は甲府まで行って頻繁にリニアに乗るとは思えないです。乗車賃も高そうだし、今まで通りあずさでしょうか。
冥土の土産に一度は乗ってみたいですがね。


利便性といえばここはお買い物に困らない、滞在向きの高原リゾート地です。

よろしければ読者登録下さいまし<(_ _)>
 田舎暮らし ライフスタイルブログ・テーマ田舎暮らし

#リニア
#山梨県駅
#長野県駅
#八ヶ岳西麓
#蓼科高原
#高原リゾート
#インバウンド
#避暑地


春のお彼岸ですが、朝夕はまだまだ暖房が必要な時期です。なのに灯油も高騰しているようで…
25547814_s

実家は石油ストーブ頼り
築60年になる実家は昔ながらの戸建てです。冬の間も何度か帰省しましたが、以前変わらず暖房を石油ストーブに頼る生活です。エアコンもありますが、どうにも親世代はエアコンを使いたがりません。

当時の一般的な低気密低断熱住宅ゆえ、石油ストーブの直火がないと暖まりにくいからでしょうか。ストーブ上部での煮炊きも生活に組み込まれています。
28857139_s
※イメージです

後期高齢者世帯ゆえの気がかり
離れて暮らす子世代としては、平均寿命を越えた後期高齢者単身世帯の石油ストーブは非常に気がかりです。タンクへの給油も手間で、火災のリスクもあります。室内CO2濃度の健康への影響も気になっています。

なるべく石油ストーブは使わず、エアコンを点けるようにとは説得していますが、長年の習慣は変えられないようです。
26922844
灯油自体は配達してもらっているので、ポリタンクの持ち運びは免れていますが…

実家を反面教師として
高冷地に位置するわが家は、エスネルデザインさん設計の高気密高断熱住宅です。石油ストーブとは無縁で、家じゅうの暖房を1台の床下エアコンですべて賄えます。

厳冬期の夜はエアコンを使わずに薪ストーブを焚く日もありますが、エアコンだけでも室内が21℃を下回る事は無く、充分暖かく過ごせます。実家には申し訳ない気もしますが、これがわが家の日常です。
23521196_s
いずれ自分も後期高齢者となります。石油ストーブとは無縁で生活できる事を、今からありがたく思う次第です。


ガソリン高騰時には太陽光発電とPHEV車の有難味も増す昨今です。

よろしければ読者登録下さいまし<(_ _)>
 田舎暮らし ライフスタイルブログ・テーマ田舎暮らし

#原油高
#灯油高騰
#石油ストーブ
#後期高齢者
#住宅火災
#灯油ストーブ




八ヶ岳西麓の高原別荘地に定住し、丸2年が近づいてきました。日常生活を送るにあたって、わが家の御用達店がほぼ確立しました。

基本はツルヤ
日常の食料品は、最寄りのスーパーを通り過ぎて『ツルヤ』一択です。
県民に支持されるのも分かります。加工食品全般が他のスーパーよりお安いのです。ツルヤはポイント制度を導入していないので、その分価格に還元できてるのかも。
large-66749b96e6186a66da5542c7719f92e5
アレルギー対応(乳卵不使用)食品もそれなりに揃えられており、私はこの点でも助かっています(他スーパーは惨憺たるもの)。
だんなは安いワインのセレクトに一目置いているようです。

ちょっと遠征して角上魚類
海沿い出身者としては、鮮度の良い魚介が手に入らないと辛いです。長野県で最初に住んだ下伊那ではその点で大いに不満がありました(焼肉だけは有名ですが… 『ツルヤ』にも見捨てられた地域ですし)。
d9cc5de67a9b9e697e67c018b3e79f5f
現在は諏訪の『角上魚類』に非常に救われています。月に1~2回は魚介の買い出しに遠征しています。

某直売所は利用せず
近くの大きな農産物直売所はほとんど利用しません。ターゲットが都会からの別荘族や観光客で、お安くないです。何度か品質の悪いものを掴まされたこともあります。
30020117_s
※イメージです

夏から秋、地物が出回る時期にたまに行く程度になりました。冬季は遠隔地の仕入れ商品ばかりで利用価値がありません。

生産者直売品ならAコープの方がモノが良く、お値段も良心的です。肉類もわが家はAコープで購入します(それなりに美味しいので)。

メジャーの小売りチェーンも
車で数十分走って街に出れば大手ドラッグストア、大手スーパー、大手アパレル、100均もメジャーどころはほぼ出店してます。オシャレな選択肢はありませんが、日常のお買い物には全く困らないです。

しかも、ほぼだんなが買い物に行ってくれてます(^^;
235304
※ありがたや・・・

必要最低限を街で間に合わせ、あとは緑の中で田舎暮らしっぽさを満喫できるのは、街近くの別荘地ならではですね。
(だんなは居酒屋に歩いて行けないのが不満らしい…)


因みに5年前、件の直売所でモノの悪いリンゴを掴まされた時のことです。

よろしければ読者登録下さいまし<(_ _)>
 田舎暮らし ライフスタイルブログ・テーマ田舎暮らし

#移住
#蓼科高原
#別荘地
#八ヶ岳西麓
#買い物事情
#スーパー
#小売りチェーン
#農産物直売所


このページのトップヘ