晩秋となり、ここ八ヶ岳の高原もめっきり冷え込んできました。やっと薪ストーブが本格稼働できそうです。
◆ポトフを作ってみた
時折小雨も降り、一日中どんよりとした晩秋の某日。外気温が一桁を上回らないとみて、だんなが朝から薪ストーブを焚き始めました。

こんな日こそ、薪ストーブのオーブンを使った煮込み料理にチャレンジすべし。と、ダッチオーブンでポトフを作ってみる事にしました。材料は数日前から冷蔵庫で眠っている塩豚(バラ肉)とウインナー、野菜各種です。
◆ダッチオーブンで煮込む
薪ストーブでの煮込み料理ときたら、この鍋を使わずしてどうする?!
Sotoのステンレス製ダッチオーブンです。ようやくこのお鍋も本格稼働できそうです。

※新築祝いに戴きました。O家さま、ありがとうございます!
シーズニングも不要、使用後のサビの心配もなく、ダッチオーブン初心者にこそ最適です。使ってみてこそ解かる、この手軽さ!
◆安い豚バラが絶品の旨さ
このダッチオーブンを薪ストーブに投入して数時間、いよいよ夕食の時間となりました。いざ取り出してみると、上部のキャベツは焦げたものの、中は充分煮込まれています。

※だんな作、本日のポトフ
食べてみると、キャベツも玉葱もとろとろ。塩豚は箸でほぐれる柔らかさです。う、旨い!
同じ塩豚を薄く切って焼いてラーメンのチャーシュー代わりに食べた時は、結構歯ごたえ強くて、「(味は悪くないが)こんなもんか」と思っていたのですが・・・
同じ塩豚とは思えない美味しさです。
◆しかし暑い!
温度計を見ると室温は30℃(外気温は5℃)。とても薪ストーブの炎を見ながらポトフを食べる室温じゃないぞ!

さすがに(寒がりの私でも)汗が吹き出します。この外気温じゃ、まだ薪ストーブ本格稼働には早すぎたのか?
でも、これに懲りずにまた薪ストーブで煮込み料理を作る意欲はあります。それだけ美味しかった~
前回の薪ストーブ料理はアヒージョでした。


マイホームランキング

にほんブログ村
#別荘地
#高気密高断熱
#ノルン
#Heta
#ソープストーン
#薪ストーブ料理
#ステンレスダッチオーブン
#ポトフ
#塩豚
#ダッチオーブン
◆ポトフを作ってみた
時折小雨も降り、一日中どんよりとした晩秋の某日。外気温が一桁を上回らないとみて、だんなが朝から薪ストーブを焚き始めました。

こんな日こそ、薪ストーブのオーブンを使った煮込み料理にチャレンジすべし。と、ダッチオーブンでポトフを作ってみる事にしました。材料は数日前から冷蔵庫で眠っている塩豚(バラ肉)とウインナー、野菜各種です。
◆ダッチオーブンで煮込む
薪ストーブでの煮込み料理ときたら、この鍋を使わずしてどうする?!
Sotoのステンレス製ダッチオーブンです。ようやくこのお鍋も本格稼働できそうです。

※新築祝いに戴きました。O家さま、ありがとうございます!
シーズニングも不要、使用後のサビの心配もなく、ダッチオーブン初心者にこそ最適です。使ってみてこそ解かる、この手軽さ!
◆安い豚バラが絶品の旨さ
このダッチオーブンを薪ストーブに投入して数時間、いよいよ夕食の時間となりました。いざ取り出してみると、上部のキャベツは焦げたものの、中は充分煮込まれています。

※だんな作、本日のポトフ
食べてみると、キャベツも玉葱もとろとろ。塩豚は箸でほぐれる柔らかさです。う、旨い!
同じ塩豚を薄く切って焼いてラーメンのチャーシュー代わりに食べた時は、結構歯ごたえ強くて、「(味は悪くないが)こんなもんか」と思っていたのですが・・・
同じ塩豚とは思えない美味しさです。
◆しかし暑い!
温度計を見ると室温は30℃(外気温は5℃)。とても薪ストーブの炎を見ながらポトフを食べる室温じゃないぞ!

さすがに(寒がりの私でも)汗が吹き出します。この外気温じゃ、まだ薪ストーブ本格稼働には早すぎたのか?
でも、これに懲りずにまた薪ストーブで煮込み料理を作る意欲はあります。それだけ美味しかった~
前回の薪ストーブ料理はアヒージョでした。
宜しければ読者登録下さいまし<(_ _)>

マイホームランキング
にほんブログ村
#別荘地
#高気密高断熱
#ノルン
#Heta
#ソープストーン
#薪ストーブ料理
#ステンレスダッチオーブン
#ポトフ
#塩豚
#ダッチオーブン

コメント