図らずも薪用に太めの剪定枝を戴きました。

お世話になった林業家から
わが家は新居着工前、敷地内の法面に生い茂っていた雑木を一掃伐採して頂きました。その際にお世話になった林業家の方から、先日ご近所で剪定された枝を戴きました。薪に使える結構太いものです。
IMG_20260110_152517
※白樺と栗の木を戴きました

冬の間は雨ざらしで放置しておいても大丈夫、とのことなのでとりあえず庭に積み上げてあります。
新居建設時にお世話になって以来でしたが、引き続きわが家を気にかけて下さっていて有難いことです。

春には玉切りの予定ですが
現在、わが家の薪棚はすべて薪でいっぱいに埋まっていて、新たな薪を収納する場所が無いです。私一人で5台の薪棚をDIYしたのですが、さすがに6台目を作る気力はありません。
IMG_20250425_161324
※最新作の薪棚も薪でいっぱいです

収納箇所確保のためにもこの冬、せっせと薪ストーブで消費しないと・・・。
あと5~6年は薪で困らない、とは有り難い事です。


昨年同様、また春になったら薪作りです・・・

宜しければ読者登録下さいまし<(_ _)>
 
 
マイホームランキング
にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
にほんブログ村

#薪割り
#玉切り
#伐採木
#別荘地
#薪ストーブ
#薪作り