3月末になり、高原別荘地のわが家も氷点下にならない日が増えてきました。日差しも力強く感じます。

春らしい気温に
ほんの2週間前までは深夜早朝に-10℃を下回っていたのに、お彼岸過ぎるとやはり春らしく気温が上がってきました。日中は+10℃を超えます。
IMG_20260313_114630
※雪も山頂付近だけ残っています

庭にも小さな春
わが家の庭はまだまだ荒れ野原ですが、所々に小さな春が現れました。
最初に咲き始めたのは昨秋に仕込んだクロッカス。2月に一度暖かくなった時にも早々に咲いてしまいましたが、また幾つか咲いています。
IMG_20260329_075302

こぼれ種で勝手に咲いているビオラ。
IMG_20260329_075444
※砂利引きの場所なのに…

家庭菜園では

畑では昨年戴いたルバーブがもぞもぞと芽吹いています。戴いたのは1株だけですが、何だか増えた気がします。
IMG_20260328_083243
※ルバーブは氷点下でも多少なら平気なようです

近くの公園では
休日ともなると公園の池や森では、朝から池で釣りをする人や大きなレンズを抱えたバードウオッチャーが見かけられます。
2448065
※こんな感じの方がこれから増えます

これまでほぼ無人だった公園に人の気配がするようになり、春になってきたなって感じです


ちょっと前まで-10℃以下だったのに、一気に変わりました。

よろしければ読者登録下さいまし<(_ _)>
 田舎暮らし ライフスタイルブログ・テーマ田舎暮らし
#彼岸
#春の気配
#クロッカス
#ビオラ
#ルバーブ
#バードウオッチング