半年ぶりにギックリ腰を起こしました。腰の健康維持に日々悩んでいます。

腰を反ったはずみで
秋から冬の半年間、私の腰は平穏でした。庭仕事と立ち仕事のバイトがほぼなかったからです。
油断していたところ、腰を反る動作(ヨガ)でギックリ腰を再発してしまいました。座りっぱなしの生活も腰に良くないようです。
978432
※油断するとギックリ(-_-;)

比較的軽症で済んだ
当日の夜は寝返りが打てず、翌日も満足に歩けませんでしたが、鍼治療を1回受けたら普段通りの生活に戻れました。
発症後1週間は鍼治療に通い詰めたこれまでに比べ、かなり軽症です。
2196121


この半年間続けてきた対策
実はこの半年間、ギックリ腰と坐骨神経痛の予防対策として、臀部と股関節のストレッチ、腹筋運動をほぼ毎朝続けてきました。その甲斐あってか軽症で済んだようです。716955
※お尻のストレッチも欠かしません

これだけ対策を続けてきて効果が何も無かったら、かなりがっかりするところでした。でも本音としては完全に予防できなかったのは不本意です。

今後は座りっぱなしにならないよう、1時間に1回は立ち上がって体を動かすようにしよう!
鍼の先生からも腸腰筋が固くなっていると指摘されました。腰の悩みは尽きません…


夏の間、ブログを休んでた言い訳にギックリ腰を使いました(-_-;)

それでもよろしければ読者登録下さいまし<(_ _)>
 田舎暮らし ライフスタイルブログ・テーマ田舎暮らし

#ギックリ腰
#腹筋
#ストレッチ
#股関節
#臀部
#坐骨神経痛
#腸腰筋
#鍼治療