先日ご報告したとおり、未納分を全額前納した国民年金が突き返されてしまいました(流行りの還付金だ)。この件、気持ちとして納得できないので年金事務所に行ってきました。

年金事務所に問う!
前納した国民年金15ヶ月分が還付された理由は厚生年金に再加入したからです。国民年金と重複加入できない、というのは国の制度として曲げられないのは分かりますが、私の気持ちとしては収まりません。
仮に65歳まで厚生年金に加入していたらこのまま未納期間が残ってしまい、老後に老齢基礎年金を満額受給できないわけです。
年金事務所ビル
そこで年金事務所に予約を取り、説明を受けに行きました。(年に1度、年金事務所に行く羽目になってます。とほほ…)

せっかく行くなら、3つの質問
年金事務所まで車で45分です。このガソリン代が高い時期に遠路出向くので、聞きたい事をしっかり押さえたいです。そこで質問を下記の3つに絞りました。

Q1.要は、国民年金追納 vs 厚生年金加入、どっちが得?

Q2.特別支給の老齢厚生年金を受給中に失業手当を受け取ると、年金は支給停止になるか?

Q3.私は加給年金を受け取れる?

この3つです。
年金増やす
果たしてその結果は… 回答結果は順次報告していきます!
それにしても年金制度って、本当に複雑です。


未納期間分を支払った時のご報告はこちら

宜しければ読者登録下さいまし<(_ _)>
 ブログランキング・にほんブログ村へ
#年金事務所
#未納期間
#国民年金保険
#追納
#国民年金保険料過誤納額還付