昨冬に自作したフロントガラスカバー。2年目の様子についてご質問を頂いたので、現状をご紹介したいと思います。
◆2年目も大活躍
100均アルミで作ったフロントガラスカバーですが、この冬もとても役立っています。家にあったアルミ断熱シート2枚、養生テープ、衣類用ゴムベルトなどあり合わせで、製作費ゼロ円で適当に作ったやつです。

おかげでリヤウインドウはバリバリに凍り付いていても、フロントガラスはすっきり。早朝にすぐ走り出せます。
◆劣化部分を補修しながら・・・
でも、この冬は表面の薄いアルミに何ヶ所か亀裂が入って剥がれてきたので、その部分に白っぽい養生テープを貼り、適当に補修しながら使っています。

※遠目だと補修箇所は分かりづらいです
なんせ材料に使った100均アルミ断熱シートは、転用前に二冬を仮住まいアパートで窓断熱に使用したお古です。今シーズンで多分4年目です・・・。さすがにアルミの寿命は近いかも。
◆ここを改良しています
製作当時は上部を磁石で装着する方式でしたが、現在は磁石は使っていません。
代わりに両サイドの上部にもう1ヶ所づつゴムベルトを縫い付けました。それをドアの内側に巻き込んで、サンバイザーの支柱にS字フックでひっかける方式に変えています。

※合計4本のゴムベルトでサンバイザーの支柱とドアミラーに引っかけて固定しています
磁石は接着剤で何度接着し直してもアルミシートから外れてしまうので、諦めました。改良したゴムベルト方式の方がしっかり装着できます。
最近、わが家周辺は-13℃以下まで冷えるようになりましたが、自作フロントガラスカバーのお陰で早朝でも即、出動可能です。今シーズンはまだまだ活躍してもらう予定です。
このフロントガラスカバー、初めての装着時の様子はこちら。
#フロントガラスカバー
#アルミ断熱シート
#暖気運転
#100均
#フロントガラス凍結
◆2年目も大活躍
100均アルミで作ったフロントガラスカバーですが、この冬もとても役立っています。家にあったアルミ断熱シート2枚、養生テープ、衣類用ゴムベルトなどあり合わせで、製作費ゼロ円で適当に作ったやつです。

おかげでリヤウインドウはバリバリに凍り付いていても、フロントガラスはすっきり。早朝にすぐ走り出せます。
◆劣化部分を補修しながら・・・
でも、この冬は表面の薄いアルミに何ヶ所か亀裂が入って剥がれてきたので、その部分に白っぽい養生テープを貼り、適当に補修しながら使っています。

※遠目だと補修箇所は分かりづらいです
なんせ材料に使った100均アルミ断熱シートは、転用前に二冬を仮住まいアパートで窓断熱に使用したお古です。今シーズンで多分4年目です・・・。さすがにアルミの寿命は近いかも。
◆ここを改良しています
製作当時は上部を磁石で装着する方式でしたが、現在は磁石は使っていません。
代わりに両サイドの上部にもう1ヶ所づつゴムベルトを縫い付けました。それをドアの内側に巻き込んで、サンバイザーの支柱にS字フックでひっかける方式に変えています。

※合計4本のゴムベルトでサンバイザーの支柱とドアミラーに引っかけて固定しています
磁石は接着剤で何度接着し直してもアルミシートから外れてしまうので、諦めました。改良したゴムベルト方式の方がしっかり装着できます。
最近、わが家周辺は-13℃以下まで冷えるようになりましたが、自作フロントガラスカバーのお陰で早朝でも即、出動可能です。今シーズンはまだまだ活躍してもらう予定です。
このフロントガラスカバー、初めての装着時の様子はこちら。
#フロントガラスカバー
#アルミ断熱シート
#暖気運転
#100均
#フロントガラス凍結












