高原の小さな家で快適別荘ライフ

エスネルデザインさん設計による、小さくて高性能な住宅を高原に建てました。八ヶ岳の自然に囲まれた別荘地ライフをエンジョイ(?)中です。

カテゴリ:日々のこと > 車のこと

昨冬に自作したフロントガラスカバー。2年目の様子についてご質問を頂いたので、現状をご紹介したいと思います。

2年目も大活躍
100均アルミで作ったフロントガラスカバーですが、この冬もとても役立っています。家にあったアルミ断熱シート2枚、養生テープ、衣類用ゴムベルトなどあり合わせで、製作費ゼロ円で適当に作ったやつです。
IMG_20241211_151250
おかげでリヤウインドウはバリバリに凍り付いていても、フロントガラスはすっきり。早朝にすぐ走り出せます。

劣化部分を補修しながら・・・
でも、この冬は表面の薄いアルミに何ヶ所か亀裂が入って剥がれてきたので、その部分に白っぽい養生テープを貼り、適当に補修しながら使っています。
IMG_20260110_152207
※遠目だと補修箇所は分かりづらいです

なんせ材料に使った100均アルミ断熱シートは、転用前に二冬を仮住まいアパートで窓断熱に使用したお古です。今シーズンで多分4年目です・・・。さすがにアルミの寿命は近いかも。

ここを改良しています
製作当時は上部を磁石で装着する方式でしたが、現在は磁石は使っていません。

代わりに両サイドの上部にもう1ヶ所づつゴムベルトを縫い付けました。それをドアの内側に巻き込んで、サンバイザーの支柱にS字フックでひっかける方式に変えています。
IMG_20260110_152420
※合計4本のゴムベルトでサンバイザーの支柱とドアミラーに引っかけて固定しています

磁石は接着剤で何度接着し直してもアルミシートから外れてしまうので、諦めました。改良したゴムベルト方式の方がしっかり装着できます。

最近、わが家周辺は-13℃以下まで冷えるようになりましたが、自作フロントガラスカバーのお陰で早朝でも即、出動可能です。今シーズンはまだまだ活躍してもらう予定です。


このフロントガラスカバー、初めての装着時の様子はこちら。

よろしければ読者登録下さいまし<(_ _)>
 田舎暮らし ライフスタイルブログ・テーマ田舎暮らし
#フロントガラスカバー
#アルミ断熱シート
#暖気運転
#100均
#フロントガラス凍結



わが愛車「三菱ミニキャブバン」、飛び石でフロントガラスに傷が付き、交換の憂き目と相成りました。

樹脂で直せず
夏のある日、市内を速度40㎞/h程度の安全運転で走行中、どこからか飛び石をまともに喰らい、フロントガラスの運転席側にキズが付きました。
ゴルゴ13が私の眉間を狙ったなら「ココだっ!」という、まさに運転席の視点のど真ん中です。目障りでしょうがない。
IMG_20250823_122843
※これが飛び石によるキズ

傷の大きさは1.5cm程度でしょうか。車間距離は充分開けていたので、前を走る車がまき上げた石がヒットしたとは思いづらいです。
樹脂で埋めてもらおうとガラス修理専門業者を訪ねると、キズが大きくて深いのでフロントガラスの交換と言われました。トホホ・・・

仕方なく保険で修理
お値段をきくと10万円コースとのこと。こ、こんな大金・・・迷わず車両保険で直してもらうことにしました。

しかし、保険代をケチって免責有りにしてしまったので、3万円は実費です。こんな事なら免責無しにしておけばよかった。しかも保険等級は1ランク下がるし。全く自分に非が無いのに、憤懣やるかたないです。

わが家の修理代、合計33万円に!
実は2年ほど前にもわが家はダンナの新車(当時)が飛び石でフロントガラス交換しています。そちらはガラスのサイズも大きく、ガラス面に速度表示などが投影される(無駄に高機能な)車種で、修理に23万円もかかりました。
IMG_20240307_163641拡大
※だんなの車のキズ。こちらの方が明らかに小さいです

これでわが家の「飛び石でフロントガラス交換」率は100%です。修理代は合計33万円! これを悲報と言わずして何と言おう・・・(泣)


ダンナの車の顛末はこちらにてご覧ください。

宜しければ読者登録下さいまし<(_ _)>

田舎暮らし ライフスタイルブログ・テーマ
田舎暮らし

#飛び石
#フロントガラス交換
#フロントガラスの傷
#ミニキャブバン

3月中旬、特別に暖かい日が訪れました。八ヶ岳山麓の高原別荘地でも、外での水仕事が苦にならないレベルです。そこで、ずっと気になっていた洗車をしました。

ここという洗車場が見つけられず
下伊那での仮住まいの間は、だんながガソリンスタンドで購入したプリペイドカードで、洗いたい放題(?)でした。
1465116_s
別荘地に引越し後はここという洗車場がなかなか見つけられず、ずっと洗車を放置していました。汚れが目立ちにくいシルバー色を隠れ蓑にして・・・
しかし雪道も走り、一冬過ぎるとさすがに目に余るものがあります。

初めて手洗いしてみたが
3月にしては暖かい、実に洗車日和が訪れました。貰い物の車用洗剤とスポンジのセットがあったので、ここぞと手洗いしてみる事にしました。
IMG_20250314_134647
※使った用具一式

車を4面と考えて、1面ずつ洗剤液を浸したスポンジでこすっては、水を含ませた雑巾で洗い流しました。天井は見えないし届かないので、洗わない事にして割り切りました。
IMG_20250314_130600

ドロドロのフロアマットも洗い、ほぼ1年ぶりに車がすっきりしました(洗わなさすぎやって)。
IMG_20250314_134709

残った水分は拭き取らずに手抜き放置です。空気は乾燥し、風もあるのですぐ乾きます。

明後日は雪・・・
しかし、明後日は予報どおりの雪・・・。天気予報見てたんですが、洗いたい衝動の方が強かった(笑) この辺りは南岸低気圧の影響を受けやすく、3月の方が積もりますね。

なのできれいな状態もつかの間の気休め、単なる自己満足でした。
IMG_20250319_073138
※3月なのに、こんなに積もりました!

ちなみにだんなも同じ日に街のGSで洗車してましたが、屋根のある駐車場に入れるのでそっちは問題なし(格差社会なので…)

雪が降らなくなったら洗車場で塩カルの付いた下回りを洗浄します! 一応、錆止めコーティング済みですが、安い簡易タイプを選んだのでやや気がかりです。


冬の間、車のためにした事といえば、フロントガラスカバーを手作りしてみました。ゼロ円でひと冬は持ちました。

よろしければ読者登録下さいまし<(_ _)>
 田舎暮らし ライフスタイルブログ・テーマ田舎暮らし
#洗車
#手洗い洗車




八ヶ岳山麓の高原別荘地は、早朝の気温がー10℃前後も普通になってきました。わが家は寒冷地での冬越しが初めてです。

100均アルミの自作カバー
12月中に、自分の軽バン用フロントガラスカバーを自作してみました。材料は全て家にあったもので間に合わせました。

100均のアルミ断熱シートを2枚、両面テープで貼り合わせてあります。縁は養生テープを巻き、念を入れてミシンをかけました。両脇には衣類用ゴムベルトを輪っかに縫い付け、上部には磁石が接着剤でくっつけてあります。
IMG_20241211_151240
遠目から見たフロントガラスカバーを参考に適当に作りました。こんなので果たして有効なのか、自信はありません。製作費ゼロ円なので、ダメもとです!
(因みに100均アルミは昨冬、仮住まいの安アパートで窓断熱対策に使用していたお古です。捨てずに取っておいて良かった。)

いよいよー8℃の早朝に出動!
12月末、早朝7時過ぎの外気温は―8℃です。わが家は東側を八ヶ岳に遮ぎられて、なかなか太陽が拝めず、まだ日の出前です。

車にはうっすら雪も積もっています。いざ、カバーを外してみると・・・
IMG_20241230_071233
おぉ! ガラス面には殆ど霜は付いていません。(対して、リヤウィンドウは霜で真っ白です。)
磁石が凍り付いて取れなくならないか心配していましたが、大丈夫みたいです。

お陰で即、出動できました。でも、ー10℃を下回った時は暖機運転をした方がエンジンの為には良いみたいですね。


このフロントガラスカバー作成時の様子はこちら。

よろしければ読者登録下さいまし<(_ _)>
 田舎暮らし ライフスタイルブログ・テーマ田舎暮らし
#フロントガラスカバー
#アルミ断熱シート
#暖気運転
#100均
#フロントガラス凍結



八ヶ岳山麓の高原別荘地で過ごす、初めての冬が来てしまいました。寒冷地での車の扱いが、まだよく分かっていません。

毎朝、氷点下で車を出動させるには
暖地育ちで長年ペーパードライバーだった私にとって、冬の朝、車のフロントに張り付いた氷(霜?)との付き合い方もよく分かりません。
28414350_s
※イメージです

3年前、長野県の下伊那に引越しした当初、「凍ったフロントガラスにお湯をかけるのはもってのほか」と教えられて驚きました(実家ではたまにしか凍らないし、当たり前のようにお湯をかけてたので)。

結局、ご近所さんが10分以上暖機運転をされているのを見て、自分もそれに倣いました。が、ガソリンがもったいない気がしてなりません。長野県は日本一ガソリンが高いし。

手指消毒用アルコールは
軽い霜程度の時や、暖機運転の短縮にアルコールを吹き付けたりもしました。が、八ヶ岳山麓当地ともなると―10℃以下も普通なので、太刀打ちできなさそうです。アルコールもお安くないですし。

コテで削るのも手が届かない部分があり、ガラスやその周りに傷を付けそうで怖いです。

家にあるもので
いよいよフロントガラスカバーを買うべきか、と思いましたが、2000円前後はしそうです。
そこで、家にあるもので適当に自作してみました。
IMG_20241211_151045
※できました!

新聞紙でフロントガラスの型を大雑把に写し取って、アルミ断熱シートを2枚切り出しました。両面テープで貼り合わせて両面アルミにし、縁を養生テープで巻いてからミシンをかけました。
そして両脇に衣類用ゴムベルトを輪っかに縫い付けて、上部には100均の磁石を接着剤でくっつけました。

車に掛けてみた
とりあえず装着出来ました。
IMG_20241211_151240
ゴムベルトをサイドミラーにかけて、上辺は磁石でくっついています。
IMG_20241211_151250
ガラスに沿わずに浮き上がっているのが気になりますが。今日のところはこれで勘弁してください。なんせ製作費ゼロ円なので。

これでよく冷えた早朝、どうなっているのか楽しみです・・・いや待てよ、磁石が凍り付いて取れなくならないか?!


寒冷地での初めての冬支度、他にも色々やってみました。

よろしければ読者登録下さいまし<(_ _)>
 田舎暮らし ライフスタイルブログ・テーマ田舎暮らし
#フロントガラスカバー
#アルミ断熱シート
#暖気運転
#100均
#フロントガラス凍結




このページのトップヘ