高原の小さな家で快適別荘ライフ

エスネルデザインさん設計による、小さくて高性能な住宅を高原に建てました。八ヶ岳の自然に囲まれた別荘地ライフをエンジョイ(?)中です。

カテゴリ:日々のこと > ささやかなグルメ

地域特性の強い食べ物をご紹介するこのシリーズ、久し振りの回は『雲平(うんぺい)』です。

諏訪地域の伝統菓子
先日、地域の季節ニュースとしてTVで見かけて、その存在を知ったばかりでした。諏訪地域伝統の『雲平』はひな祭りの前に作られる、春を呼ぶお菓子だそうです。
IMG_20260220_203751
※春らしさに気分が華やぎます

伝統技術に支えられ
TVで見た製法だと、砂糖に米粉を混ぜて練り合わせ、中心に花模様が現れるように棒状に伸ばします。金太郎あめと同じ感じですね。直径3cm程度のそれを薄く切り、形を整えてから乾燥させたものが雲平です。
IMG_20260220_204101
※お茶請けに、優しい甘さが懐かしい感じの味です

技術を要するため、作る事ができる職人さんが少ないそうです。細かな花の形を表すのが難しいとのこと。
しかも2月中旬から下旬の間だけ作られる、季節限定品です。超レアですね!

寒さ厳しいこの地方だから
今年は同様に、この地域に伝わる『まゆ玉』も初めて知りました。正月明け、柳の枝に『まゆ玉』と呼ばれるパステルカラーのお団子をつけて、花が咲いたように飾る餅花です。それをどんど焼きの火で焼いて食べるんだそう。
e72be59940fcf605af50570f2c2d3ee6_s_R
降雪量も少なく寒さだけが厳しいこの地は、枯れた冬景色が長く続きます。春を待つ間、少しでも華やぎをもたらす生活の工夫でしょうか。

移住してから何かとこの地域の情報や知恵を授けて下さるYさまから、また一つ郷土の味を戴きました。いつもありがとうございます!


その土地の食べ物の話題、前回は3年前に取り上げた「伊勢うどん」でした。


 宜しかったら読者登録下さいまし<(_ _)> ブログランキング・にほんブログ村へ

#伊勢うどん
#生麺
#伊勢うどんのたれ
#伊勢名物
#郷土食
#お伊勢参り


今年もわが家の恒例行事、「市田柿」作りをしました。

恒例「市田柿」作り
わが家の「市田柿」作りは今年で4回目です。だんなが飯田の直売所でフレッシュな市田柿を仕入れて来てくれ、11月の中旬から干し始めました。
31112381_s
市田柿は長野県高森町が発祥の品種だそうで、小ぶりの細長い渋柿です。

ちょっと乾きが遅いかも
例年より干し始めたのが1週間ほど遅く、本場の飯田辺りと違い当地は高冷地で、しかも例年より寒い11月です。飯田はこの時期、まだ氷点下にならないですが、わが家の辺りは連日夜間はほぼ氷点下でした。
IMG_20251112_075929
※干し始めの頃の様子です

干柿って干してる途中で凍っても大丈夫なんでしょうか? 本場とは全く違う条件で干してます。
凍っている間、柿は乾きにくいと思われるので、昨年より乾きが遅いように思います。

もう1週間、干してみる事にしました。


昨年のわが家の「市田柿」作りの様子です。

宜しかったら読者登録下さいまし<(_ _)>
 田舎暮らし ライフスタイルブログ・テーマ
田舎暮らし

#信州
#伊那谷
#市田柿
#柿すだれ
#干し柿
#秋の味覚

ご近所さまから庭で採れたミントの葉をたくさん頂きました。


籠いっぱいのミント
朝から採れたてのミントを籠いっぱい頂きました。爽やかないい香りがします。夏の早朝にふさわしい贅沢です!
IMG_20250705_073645
※いつもありがとうございます!

少しだけ冷蔵庫に保存して、残りはドライハーブにしました。洗うと香りが弱くなるそうなので、採れたてのまま乾燥させます。

フレッシュミントを味わう
折角なので、鮮度のいいうちに味わってみました。まずはミントウォーター!
IMG_20250705_074037
※爽やかな香りで水分補給

ヨーグルトにも添えてみました。いつもの朝の味がグレードアップです。
IMG_20250706_054953
自家製の夏みかんマーマレードと、庭で採れたブルーベリーも一緒に戴きました。

新鮮なミントならではの味わいです。高原の朝の清々しいひとときでした。


マイ果樹園で、ブルーベリーの収穫も始まりました!

よろしければ読者登録下さいまし<(_ _)>#ミントの葉
#フレッシュミント
#ドライミント
#ミントウォーター
#別荘地
#蓼科高原








庭の片隅の「自称・果樹園」でブルーベリーの収穫が始まりました。

新入りのブルーベリーで
今年植えたブルーベリーの苗木は、実付きの状態で買ってきたので、早くも熟れてきました。
IMG_20250705_063333
※ピンボケですみません

初日は5粒、収穫出来ました。早速、ヨーグルトに乗せて戴きました。まあまあ甘いような気がします。
IMG_20250706_054953


先住ブルーベリーはまだ先
10数年の付き合いの先住ブルーベリーは、まだ食べられそうにありません。
IMG_20250705_063315
※品種は不明です

ブルーベリーの品種も沢山あるようなので、こちらの方は晩成タイプなのかも。
そしてブルーベリーは鹿の食害に遭っていないので、今のところ助かっています。


ちなみに果樹園計画で、今年はブルーベリーと栗を植えました。

鹿やキツネの食害も懸念されますが・・・家庭菜園にもチャレンジ中です。

よろしければ読者登録下さいまし<(_ _)>#家庭菜園
#果樹園
#ブルーベリー
#サザンハイブッシュ系
#ピロキシー
#栗
#ポロタン
#別荘地







実家の金柑を収穫した折、小さな実を沢山貰いました。小さ実なので使い道に悩んだ末、果実酒を作ってみました。

小さな金柑なので
食べるにしても金柑は種が多いので、小さい実は面倒です。そこで久し振りに果実酒として漬けてみました。
IMG_20250216_194016
※ホワイトリーカーと氷砂糖と合わせました

1ヵ月過ぎたところで
だんなのワインセラーで寝かせること1ヵ月。無色だった液体が黄味を帯びたので味見してみました。金柑のいい香りがします! そしてかなり甘い(そりゃ氷砂糖がしっかり入っているし)。
IMG_20250322_170616
完成形だと判断し、金柑を取り出しました。漬け過ぎるとえぐみが出るらしいです。

香りのいい金柑酒ができました
柑橘の爽やかな香りで、炭酸水で割ると結構イケるようです。だんなも喜んで飲んでいました。
IMG_20250322_171040
小さな金柑のよい利用方法でした。


金柑酒を漬け始めた当初の様子はこちらです!

宜しかったら読者登録下さいまし<(_ _)>
  田舎暮らし ライフスタイルブログ・テーマ
田舎暮らし

移住生活ランキング

#金柑
#金柑酒
#果実酒
#ホワイトリカー
#無農薬
#家庭菜園

このページのトップヘ