標高1250mの蓼科湖にも、やっと春が到達しました。お陰で湖畔に水芭蕉の群生地がある事に気が付きました。
◆水芭蕉が咲き始めた
雨上がりの湖畔を歩いてみると、湖に注ぐ小川沿いに水芭蕉が咲き始めていました。ようやく春がここまでたどり着きました。

水芭蕉の群生地として保護されている一画です。
咲き始めなのでまだ花は小ぶりで、葉は出ていません。清楚な感じがします。

◆湖畔の風は冷たい
この日は雨上がりとともに北風が冷たい空気を連れてきていました。雨の前は暖かかったので、三寒四温とは言いえて妙です。

でも、もう雪にはなりませんでした。一昔前だったら、この雨は大雪だったんだろうな。日々、温暖化を感じます。
真冬にも湖畔を1周してみました。春を待っている子たちがいました。
よろしければ読者登録下さいまし<(_ _)>#早春
#蓼科湖
#蓼科高原
#水芭蕉
#蓼科湖遊歩道
#三寒四温
◆水芭蕉が咲き始めた
雨上がりの湖畔を歩いてみると、湖に注ぐ小川沿いに水芭蕉が咲き始めていました。ようやく春がここまでたどり着きました。

水芭蕉の群生地として保護されている一画です。
咲き始めなのでまだ花は小ぶりで、葉は出ていません。清楚な感じがします。

◆湖畔の風は冷たい
この日は雨上がりとともに北風が冷たい空気を連れてきていました。雨の前は暖かかったので、三寒四温とは言いえて妙です。

でも、もう雪にはなりませんでした。一昔前だったら、この雨は大雪だったんだろうな。日々、温暖化を感じます。
真冬にも湖畔を1周してみました。春を待っている子たちがいました。
よろしければ読者登録下さいまし<(_ _)>#早春
#蓼科湖
#蓼科高原
#水芭蕉
#蓼科湖遊歩道
#三寒四温
















