庭の落ち葉で腐葉土を作ってみようと、堆肥枠を作りました。
◆この状態で年越し
昨年末にコンパネで巾90㎝、高さ60㎝の枠を2つ作り、積み重ねました。この状態で、少しづつ庭の落ち葉を集めては入れています。

※まだ屋根をかける前
何故2つを積み重ねてあるかというと、落ち葉が腐葉土化してくるとかさが減り、且つかき混ぜないといけません。そこで上部の枠を下ろして中身の落ち葉を移し替えながら混ぜていくわけですね。
◆屋根ができました
落ち葉の季節はとうに過ぎ、1月中旬にやっと屋根枠を作りました。材料は家にあった半端な資材です。しかし、雪の重みに耐えられるようにと取り付けた波板がかえって邪魔でした。
屋根枠を組み立てていた日は日中でも氷点下で風があり、作業中にどんどん体が冷えてしまいました。寒さのあまりもうどうでもよくなってしまい…。とにかくブルーシートをかけて、家の中に逃げ込みました。

※家に逃げ込む直前の様子
とりあえず目標の屋根をかける所までは完了しました。これで雪が降っても多分大丈夫。
余談ですが、ブルーシートって深緑色でもブルーシートって言うんですね…(*_*;
枠作成の過程はこちら。
◆この状態で年越し
昨年末にコンパネで巾90㎝、高さ60㎝の枠を2つ作り、積み重ねました。この状態で、少しづつ庭の落ち葉を集めては入れています。

※まだ屋根をかける前
何故2つを積み重ねてあるかというと、落ち葉が腐葉土化してくるとかさが減り、且つかき混ぜないといけません。そこで上部の枠を下ろして中身の落ち葉を移し替えながら混ぜていくわけですね。
◆屋根ができました
落ち葉の季節はとうに過ぎ、1月中旬にやっと屋根枠を作りました。材料は家にあった半端な資材です。しかし、雪の重みに耐えられるようにと取り付けた波板がかえって邪魔でした。
屋根枠を組み立てていた日は日中でも氷点下で風があり、作業中にどんどん体が冷えてしまいました。寒さのあまりもうどうでもよくなってしまい…。とにかくブルーシートをかけて、家の中に逃げ込みました。

※家に逃げ込む直前の様子
とりあえず目標の屋根をかける所までは完了しました。これで雪が降っても多分大丈夫。
余談ですが、ブルーシートって深緑色でもブルーシートって言うんですね…(*_*;
枠作成の過程はこちら。















