高原の小さな家で快適別荘ライフ

エスネルデザインさん設計による、小さくて高性能な住宅を高原に建てました。八ヶ岳の自然に囲まれた別荘地ライフをエンジョイ(?)中です。

カテゴリ:移住生活 > 庭のこと

庭の落ち葉で腐葉土を作ってみようと、堆肥枠を作りました。

この状態で年越し
昨年末にコンパネで巾90㎝、高さ60㎝の枠を2つ作り、積み重ねました。この状態で、少しづつ庭の落ち葉を集めては入れています。
IMG_20260109_155339
※まだ屋根をかける前

何故2つを積み重ねてあるかというと、落ち葉が腐葉土化してくるとかさが減り、且つかき混ぜないといけません。そこで上部の枠を下ろして中身の落ち葉を移し替えながら混ぜていくわけですね。

屋根ができました
落ち葉の季節はとうに過ぎ、1月中旬にやっと屋根枠を作りました。材料は家にあった半端な資材です。しかし、雪の重みに耐えられるようにと取り付けた波板がかえって邪魔でした。

屋根枠を組み立てていた日は日中でも氷点下で風があり、作業中にどんどん体が冷えてしまいました。寒さのあまりもうどうでもよくなってしまい…。とにかくブルーシートをかけて、家の中に逃げ込みました。
IMG_20260120_151229
※家に逃げ込む直前の様子

とりあえず目標の屋根をかける所までは完了しました。これで雪が降っても多分大丈夫。
余談ですが、ブルーシートって深緑色でもブルーシートって言うんですね…(*_*;


枠作成の過程はこちら。

宜しければ読者登録下さいまし<(_ _)>
 
 
マイホームランキング
にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
にほんブログ村

#別荘地
#堆肥枠
#落ち葉
#腐葉土作り
#丸ノコ
#キシラデコール
#インパクトドライバー
#ガーデニング


庭の落ち葉を有効活用しようと、堆肥枠を自作する事にしました。

落ち葉を腐葉土に
激し過ぎるわが家の落ち葉の量。心あるご家庭はちゃんと落ち葉を回収して、燃えるゴミの日に出されているようです。
33964558_s
しかし貧乏性な私は、「燃えるゴミの袋代がもったいない」「落ち葉も庭の肥料になるはず」と考えてしまいました。そこで庭の落ち葉や刈った草で腐葉土づくりに挑戦する事にしました。

堆肥枠を作ろう!
今までは落ち葉や剪定した草木などは庭に掘った穴に埋めて土に還していましたが、穴掘りも(ギックリ腰持ちには)辛い作業です。

落ち葉を有効利用するには腐葉土化しなくてはなりません。コンポストなどで発酵させる必要があります。しかし、わが家の落ち葉量では家庭用コンポストでは足らない感じだし、コンポストも買うとなるとそれなりのお値段です。そこでネットで見た「堆肥枠」なるものを自作する事にしました。

秋に作る予定が冬に
材料は揃えたものの結局、製作に着手できたのは12月になってからでした。早くしないと雪が積もるわ・・・
IMG_20251207_112750
ホムセンでコンパネ(持ち上げられやすいように薄めのもの)を60㎝×90㎝に切ってもらい、それを8枚用意しました。他に家の建材の残りの角材を8本、60㎝に切ってキシラデコールを塗りました。
それを組み立てて枠を2つ作り、積み重ねられるようにしました。四隅の角材を5㎝、上にずらして組み立てるのがミソです。

できました!
積み上げてみると、想像以上にでかかった(焦)・・・2つを積み重ねると高さ120㎝ありますからね。
IMG_20260109_155339
※1月現在、引き続きを悩みながら屋根を製作中・・・

で、ようやく庭じゅうの落ち葉を熊手で少しづつ回収しています。
回収した落ち葉は堆肥枠に入れ、発酵を促進させる米ぬかを振りかけます。このまま自然と雨に降られることを待っています(発酵には水分も必要なので)。

今後、堆肥枠にかける屋根をどうするか思案中です。とりあえず、ブルーシートで何とかするか・・・。


大雑把ですがDIYもちょっと慣れてきました。

宜しければ読者登録下さいまし<(_ _)>
 
 
マイホームランキング
にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
にほんブログ村

#別荘地
#堆肥枠
#落ち葉
#腐葉土作り
#丸ノコ
#キシラデコール
#インパクトドライバー
#ガーデニング


高原別荘地に移住して2年目の夏、やっと庭に芝を張りました。今年はお試しで30㎡分です。

造成はプロと一緒に
芝を張るための造成は6月下旬に植木屋さんと一緒に作業しました。ユンボで地面を浅く掘り起こした後に、手作業で雑草と石取り除き、平らに均しました。
IMG_20250617_133703
※このユンボで造成して頂きました

それから約2週間、また出てきた雑草や小石をコツコツと自分で取り除きました。

初めての芝張りなのでプロと一緒に作業をして、芝の造成が学べたのはとても良かったです。来年以降、芝を拡張する気になっても、(少しづつだったら)ひとりでもなんとかなりそうです。

芝張りはひとりで
7月初めに野芝の切り芝を30束、納品して頂きました。それをひとりで全部並べ終え、凸凹が気になる部分を平らに均しました。
IMG_20250703_154124

翌日からは芝を木づちで丹念に叩いて地面と馴染ませてから、切り芝の隙間に「芝の目土」を入れました。最後に、芝専用の肥料を撒いて作業完了です。足掛け3日かかりました。
IMG_20250704_070644

茶色く枯れてしまった?!
一通り作業が終わった頃、最初は緑だった芝が、ほとんど枯れたように茶色くなってしまいました。高原とは言え、日中は30℃を超える暑さです。まさかダメになってしまった?
IMG_20250707_050803
植木屋さんに相談すると、よくある事だそうです。朝夕しっかり水をあげて下さい、とのこと。
タイミング悪く、この大事な時に3日間留守にします。その間はご近所さまにすがって、水撒きをお願いしました。

緑の葉が芽吹き始めた
ご近所さまのご協力も頂き、何とか芝の危機は脱したようです。芝を張ってから8日目、茶色くなってしまった部分にも少しづつ緑の葉が芽吹き始めました。野芝って強いんですね!
IMG_20250712_061010
とにかく芝に水撒きしながら過ごす夏になりそうです。

芝生のある家に住んだことが無いので、まだまだ芝との付き合い方が分かりません。絶賛試行錯誤中です。


初めての家庭菜園でも試行錯誤するも、まだ何も収穫できていません(汗)

よろしければ読者登録下さいまし<(_ _)>#野芝
#切り芝
#芝の造成
#芝の目土
#別荘地
#鹿の食害






この夏、別荘地の庭の片隅で初めて家庭菜園なるものを始めてみました。その途中経過です。

色々植えてみました
5月下旬にミニトマト、パプリカ2種、万願寺唐辛子、トウガラシ、落花生、ズッキーニ、ルバーブを植えました。
他にも頂いた青じそ、スーパーで買ったネギの根っこも後から隙間に植えています。
IMG_20250529_075346
※植付け直後の畑

鹿の食害がひどい庭なので、害獣除けネットで囲いました。その労あって、今のところ獣害はありません。囲っていない宿根草などは、色々と食害に遭っています。

実り始めました
1ヵ月経って、ミニトマトや早生のパプリカは実を付け始めました。
IMG_20250702_113246
※皮が薄いのが特徴のミニトマト

ピーマンのようですが、パプリカです。ちゃんと色付くのでしょうか。
IMG_20250702_113319
これらは比較的順調な方です。ところが・・・

上手く行かない野菜も
ズッキーニは想像以上に株が大きくなってきて、落花生が陰になってしまいました。

ズッキーニ自体も、実が大きくならないうちに傷んでしまうので、受粉していないように思われます。
畑がネットで囲われているので、虫が媒介できないのかも。
IMG_20250702_113955
※葉も白いカビの様なものがでています

スイートバジルは害虫にやられて葉が黒くなり、悲惨な状態です。万願寺唐辛子も成長が悪いです。
ルバーブは葉の色が悪くなって穴だらけになり、一時枯れそうになってしまいました。

果たして、家庭菜園に投資した以上の収穫が得られるのでしょうか。実のところ、投資に見合わない結果になりそうな気がしています。


家庭菜園を始めた当初は血気盛んでしたが・・・

よろしければ読者登録下さいまし<(_ _)>#家庭菜園
#ルバーブ
#ミニトマト
#害獣除けネット
#万願寺唐辛子
#パプリカ
#落花生
#ズッキーニ
#別荘地
#鹿の食害






しばらく庭に鹿が来た気配がないと思っていたら、ある雨の夜、奴らはやって来ました。

庭が糞だらけ・・・
雨上がりの朝、庭に出てみると大量の糞がばらまかれてました(画像は自主規制)。鹿の奴ら、雨の夜中に大群で現れたようです。出たな!
20250505たくさんのしか2
※別の日のわが家の庭の参考画像です

早速、何がやられたか確認すると・・・

今回の被害は
宿根草のフィソスデギア(シソ科、別名カクトラノオ)がやられました。ようやく花芽が出てきて、いよいよ咲く・・・という最も楽しみな時期に、てっぺんだけがことごとく喰われてました。

ショックも甚だしいです。昨年の秋に植え付けて半年以上、大事に育ててきたんです。シソ科の植物は鹿の食害に遭いにくいはずなんですが、話が違う!
27719292_s
※こんな感じの花が咲く予定でした

そして最近、庭の片隅で発見した自生のシモツケ。見栄えがする道路際に移植したとたん、真っ盛りの花だけ喰われました。
しかも、狭い道を挟んだお向かいさんの立派なシモツケは全く無害です。何故ウチだけが狙われる?

ヒマワリの花芽は今回は被害を免れました。たまたま前日の夕方にお花用の農薬をかけてあったんです。因みに昨年のヒマワリは6本中、3本が喰われました。

また敗北したので対策を
泣く泣くフィソステギアは鉢に移し、シモツケは家の壁際に移植しました。
IMG_20250627_075320
※家の壁際に避難させました。中心の花が無くなっています

くさい臭いのする害獣忌避剤も撒いたのですが、梅雨時なので雨で流れてしまっていたようです。これもまた撒かねば。


わが家に出没する鹿がどんな有様というと・・・衝撃の映像はこちら!

よろしければ読者登録下さいまし<(_ _)>
 田舎暮らし ライフスタイルブログ・テーマ田舎暮らし
#鹿
#野生動物
#害獣忌避剤
#鹿の食害
#フィソステギア
#シモツケ
#別荘地
#蓼科高原
#八ヶ岳山麓






このページのトップヘ