高原の小さな家で快適別荘ライフ

エスネルデザインさん設計による、小さくて高性能な住宅を高原に建てました。八ヶ岳の自然に囲まれた別荘地ライフをエンジョイ(?)中です。

タグ:アレルギー

地域特性の強い食べ物をご紹介するこのシリーズ、久し振りの回は『雲平(うんぺい)』です。

諏訪地域の伝統菓子
先日、地域の季節ニュースとしてTVで見かけて、その存在を知ったばかりでした。諏訪地域伝統の『雲平』はひな祭りの前に作られる、春を呼ぶお菓子だそうです。
IMG_20260220_203751
※春らしさに気分が華やぎます

伝統技術に支えられ
TVで見た製法だと、砂糖に米粉を混ぜて練り合わせ、中心に花模様が現れるように棒状に伸ばします。金太郎あめと同じ感じですね。直径3cm程度のそれを薄く切り、形を整えてから乾燥させたものが雲平です。
IMG_20260220_204101
※お茶請けに、優しい甘さが懐かしい感じの味です

技術を要するため、作る事ができる職人さんが少ないそうです。細かな花の形を表すのが難しいとのこと。
しかも2月中旬から下旬の間だけ作られる、季節限定品です。超レアですね!

寒さ厳しいこの地方だから
今年は同様に、この地域に伝わる『まゆ玉』も初めて知りました。正月明け、柳の枝に『まゆ玉』と呼ばれるパステルカラーのお団子をつけて、花が咲いたように飾る餅花です。それをどんど焼きの火で焼いて食べるんだそう。
e72be59940fcf605af50570f2c2d3ee6_s_R
降雪量も少なく寒さだけが厳しいこの地は、枯れた冬景色が長く続きます。春を待つ間、少しでも華やぎをもたらす生活の工夫でしょうか。

移住してから何かとこの地域の情報や知恵を授けて下さるYさまから、また一つ郷土の味を戴きました。いつもありがとうございます!


その土地の食べ物の話題、前回は3年前に取り上げた「伊勢うどん」でした。


 宜しかったら読者登録下さいまし<(_ _)> ブログランキング・にほんブログ村へ

#伊勢うどん
#生麺
#伊勢うどんのたれ
#伊勢名物
#郷土食
#お伊勢参り


年に1度のお楽しみ、クリスマスケーキ。乳と卵のアレルギーがあるので、普段なかなか食べられないデコレーションケーキですが、この時期だけはアレルギー対応品が出揃います。

タカキベーカリーでチョイス
今年のアレルギー対応クリスマスケーキは、タカキベーカリーさんの通販で選びました。
cat_sukoyaka_cake
※画像は全てタカキベーカリーさんからお借りしました

タカキベーカリーはアンデルセンブランドで知られたベーカリーのおおもとの企業です。「すこやかシリーズ」というアレルギー対応のパンやおやつを通年扱っているのもポイント高いです。

今年はモンブラン!
今年もその「すこやかシリーズ」にモンブランのクリスマスケーキがお目見えしました。
モ、モンブランが選べるなんて夢の様です!
000000000153-01-l
モンブランを食べるのは実に何年ぶりでしょうか(感涙)
そもそも土台のスポンジすら私は普段、口にできないもんですから・・・
000000000153-02-l
これでささやかなクリスマス会をしました。お陰様で素敵な1年の締めくくりになりました。


昨年はセブンイレブンさんで購入しました。でも多分、作っていたのはタカキベーカリーです。

宜しければ読者登録下さいまし<(_ _)>


#クリスマスケーキ
#タカキベーカリー
#食物アレルギー
#米粉と豆乳
#乳不使用
#モンブラン
#特定原材料8品目

長野県民熱愛グルメ「かんてんぱぱ」シリーズで、もう一つよく使う製品があります。

かんてんクック顆粒を使って
寒天はゼリーの様なプルンとした食感には仕上がりません。ちょっと硬めで、さくい食感ですよね。そこで「かんてんクック顆粒」はデザートではなく、総菜に利用しています。
1_000000002563


冬場はトマトもお高めですが
サラダに欠かせない夏野菜のトマトも、冬になるとちょっとお高めになるのは仕方ありません。代わりに、いつでも安定価格のトマト缶を「かんてんクック顆粒」で固めて、トマト風に使っています。

トマト缶1缶に「かんてんクック顆粒」を4g使い、塩を一つまみ入れています。固めると、トマト2~3個分のボリュームがある感じです。
IMG_20241206_162126_HDR
このトマト缶は1缶84円だったので、このボリュームが100円以下で作れる計算です。トマト1個が100円で買えないこのご時世に有難いです。

トマトジュースや野菜ジュースを固めても良いですね。

食物繊維もプラス
固まったらダイスに切ってサラダに入れたり、スライスしてアボカドと交互に挟んで ”カプレーゼもどき” にしてみたり、酢の物と和えても。

トマト缶に寒天の水溶性食物繊維がプラスされるので、よりヘルシーな一品になるかと思います。
IMG_20241207_061737
※キュウリとひよこ豆のピクルスとともに美味しく戴きます!

寒天はゼリーと違って温めても溶けないので、スープに入れてもいいかもです。


かんてんぱぱの「カップゼリー80℃」はデザート作りに愛用しています。

宜しかったら読者登録下さいまし<(_ _)>
 田舎暮らし ライフスタイルブログ・テーマ
田舎暮らし

#信州
#諏訪地域
#寒天
#かんてんぱぱ
#かんてんクック
#トマト寒天

長野県民となって早や3年。県民熱愛グルメ「かんてんぱぱ」を、私もすっかり愛用するようになりました。

どこのスーパーでも
おそらく県内のスーパーなら、どの店舗にも専用コーナーが設けられている「かんてんぱぱ」。県民の方々はどんだけ好きやねん?!
と、内心突っ込みながらも、美味しいデザートが簡単に作れる手軽さは、確かに捨てがたいものがあります。
seijoishiide_4901138882857-q5
かく云う私も「かんてんぱぱ」製品を幾つか利用させてもらってます。食物アレルギーのため、市販のデザートはほぼ食べられません。その点、簡単に作れる寒天ゼリーは有難い存在です。

コーヒーゼリーを大人仕様で
中でも最も利用頻度が高いのが「カップゼリー80℃」のコーヒーゼリーです。ちょい足しアレンジで大人仕様にしています。

規定量の2割増しのお湯を使い(650ml/袋)、更にインスタントコーヒーとラカント(低カロリー甘味料)を各大さじ1、ブランデー25mlを加えて冷やし固めます。
食べる前に、バニラを効かせた「スジャータ豆乳入りホイップ」を泡立ててたっぷり乗せて、ご満悦!
29170574_s
洋酒入りなので、夕食後のデザート専用です。

食べられる「かんてんぱぱ」は
「かんてんぱぱ」のインスタントゼリー系では抹茶ゼリーと、杏ゼリーも食べられるので、こちらもちょい足しアレンジしています。
(伊那食品工業のインスタントゼリー系製品には乳製品が使われているものが多いので、食べられるものは限られます。)

抹茶ゼリーはお湯ではなく、緑茶で溶かしてホワイトラムを入れ、粒あん乗せで。
杏ゼリーにはピーチリキュールと缶詰の黄桃をたっぷり入れてます(それはもはやピーチゼリーでは?)
653521_s

寒天の健康効果
寒天自体はノンカロリーで、水溶性食物繊維が主体です。だからか、食べていると実際にお通じにもいい感じです。
健康にもいいし、ここ諏訪地域は寒天が特産品の一つなので、住んでいるからには積極的に利用したいものです。(「かんてんぱぱ」は伊那ですが。)


地域の特産品的なものと言えば、秋には市田柿も干しました。

宜しかったら読者登録下さいまし<(_ _)>
 田舎暮らし ライフスタイルブログ・テーマ
田舎暮らし

#信州
#諏訪地域
#寒天
#かんてんぱぱ
#コーヒーゼリー
#抹茶ゼリー
#杏ゼリー

蓼科高原にヴィーガンの食堂があると知り、12月の中頃に満を持して伺いました。

アレルギー持ちは外食難民
食物アレルギー(乳と卵)があるので、外食が面倒です。いちいち乳と卵が使われていないか、お店の方に確認するのも気持ちの上で億劫です。
蕎麦屋さんですら、十割蕎麦のつなぎに卵白が使われたりするので、油断はなりません。

お店で問い合わせてもスタッフでは分からず「店長に確認します」と、たらい回しになったり。
大手チェーンはアレルギー情報を細かく出してます。が、自分でサイトからアレルギー食材表をダウンロードしてくれってスタンスです(で、細かい表を苦労して読み取っても、沢山のメニューから食べられるものはたった1~2品だったりする。)

ランチにヴィーガン定食
その点、はなからヴィーガンを掲げているお店は非常に気が楽です。メニューのどれでも大丈夫、って、まさに選びたい放題のパラダイスです。「乳と卵がだめで」って自己紹介も不要です。

今回伺った「やまのいきあめのこえ」さんはヴィーガンだけでなく、グルテンフリーと砂糖不使用にもこだわりをお持ちでした。
メニューは2種類の定食とスイーツが3品ほどのこじんまりした食堂で、ご夫婦2人で切り盛りされています。店舗も昔の工場をDIYリフォームされた様な、味のある雰囲気です。
IMG_20241212_121612
※一見、食堂とは気づかずに通り過ぎてしまいそう

体に優しい食事で満足
この日、私は「あめのこえ定食」を戴きました。メインはお餅が入った揚げたて春巻きで、もちもちととっても美味しかったです。カボチャのスープ付きです。
IMG_20241212_123411
※総菜は他に煮もの、あえ物、焼き物などを週替わりワンプレートで

だんなは2種類のカレーがメインの「やまのいき定食」。
IMG_20241212_123430
どちらの定食も、野菜を主とした和洋折衷の総菜がいくつも添えられています。どれを食べても滋味深いです。
充分ボリュームがあり、定食だけで結構お腹いっぱいになりました。楽しみにしていたスイーツにたどり着けなかった…。

疲れていたり、デトックスしたい時などに体が休まりそうな食事でした。お料理は週変わりだそうなので、また食べに行きたいです。の前に、まずはヴィーガンスイーツを食べに再訪せねば。

腹ごなしの散歩に
帰りに近くの公園を散歩しました。大きな池は8割がた凍っていて、水鳥たちは既に居なくなっていました。みんな南に行ってしまったかな?
IMG_20241212_132249
※この日は日中でも1℃までしか気温が上がらなかったです

ヴィーガン料理に散歩にと、実に健康的な一日でした。


前回のグルメネタはジビエ料理の「チェルビアットカフェ」さんでした。

宜しかったら読者登録下さいまし<(_ _)>
 田舎暮らし ライフスタイルブログ・テーマ
田舎暮らし

#信州
#諏訪地域
#湯みち街道
#蓼科食堂
#ヴィーガン
#やまのいきあめのこえ

このページのトップヘ